2021年1月17日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


インド、「3億人」接種開始
1/17日経新聞(朝刊一面)
→インド産のワクチンは1回280円とのこと。ファイザーは2000円ぐらいだったので1/10ぐらいですね。


公的年金、4年ぶり減
1/17日経新聞(朝刊一面)
→国民年金が満額で6万5千円。厚生年金がモデル世帯で22万円。


共通テスト、緊張の始動 コロナ下で53万人受験
1/16日経新聞(夕刊一面)
→夢ある若者が自分の実力を試す。


ワクチン接種拠点、全米数千カ所に
1/16日経新聞(夕刊一面)
→早くワクチンの効果あり。というニュースが聞きたいです。


自宅療養3万人超、前週の1.7倍
1/16日経新聞(夕刊一面)
→どこまで増えるんだろうか?感染者を減らすにはワクチンしかない?


自衛隊病院を再編
1/17日経新聞(朝刊一面)
→現在の16病院を11にするそうです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


AI倫理規制、欧州が先陣 「人が監視」など具体案作成へ
1/17日経新聞(朝刊)
→AIに支配される時代が来ています。


慶應ヒエラルキーの頂点「幼稚舎」ライフ徹底解剖!総コスト、入学ルート
1/16ダイヤモンド
→慶應の幼稚舎から大学まで卒業するのに掛かる費用は約2000万円。それにお受験など入れるとプラス119万円。普通の家庭では難しそうですね。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で新たに265人感染
1/16神戸新聞
→重症患者は73人に。(1月15日24時現在)


駅前再開発、コロナの影 感染対策で延期相次ぐ
1/17日経新聞(朝刊)
→JR芦屋駅の南口再開発の遅れの記事が全国紙で紹介されています。既に計画から3年半遅れ、予算も12億円上振れしているようです。

芦屋市のホームページより転載



政治・経済・国際・環境・技術


トランプ氏支持、最低29% 米調査機関
1/16日経新聞(夕刊)
→日本も韓国もアメリカも支持率低下で政権交代かな?


仏全土の外出原則禁止、午後6時以降に前倒し 変異種に警戒
1/15日経新聞(夕刊)
→海外は規制を徹底していますが、日本の規制を羨む人も多いとか?力でねじ伏せる国とお願いベースで進める国。


総務相、KDDI新プラン「紛らわしい」最安値PRを批判
1/15日経新聞(夕刊)
→オプションを付けると他社と結局同じ値段になるそうです。


緊急事態 人出2倍も 金曜の歌舞伎町や北新地、前回宣言比
1/17日経新聞(朝刊)
→お店に行く人達に問題があるような?



仕事・スキル


「国民の8割は65歳を超えても働きたい」なぜそんな統計結果が出るのか 本音は「今すぐにでもやめたい」
1/14ダイヤモンド
→今と同じ生活が出来る収入が保証されれば、全年齢だと46%が「働きたくない」と答え、65歳以上だと30%が「働きたくない」と答えるそうです。つまり生活のために働くという人が、実は65歳以上で50%いるということかな?


正論で部下を潰す「ロジハラ上司」が嫌われる本当の理由
1/15ダイヤモンド
→ロジハラって言葉あるんですね。上司も部下も仕事するって大変ですね。


これからの時代、企業に「戦略」ほど不要なものはない
1/16ダイヤモンド
→しっくりくる記事でした。PDCAはいらない。これからはDCA。まずは行動する。そして行動を評価する。ダメだったら改善する。これを高速で繰り返す。計画倒れが日常茶飯事な世の中。



医療・医薬品・製薬・病気


J&Jワクチン、1回で免疫持続
1/14日経新聞(夕刊)
→ワクチンの開発もグローバル企業は強いですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする