2021年1月24日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


【チャートは語る】コロナが招く「分断景気」
1/24日経新聞(朝刊一面)
→デカップリング(分断)が起こっているようです。


ワクチン接種を一元管理
1/24日経新聞(朝刊一面)
→ワクチンを受けるには自治体が自宅に郵送する接種券(クーポン)が必要との事ですが、郵送じゃなくてメールやサイトにアクセスして取得する方法など、もっと効率とスピードを重視した仕組みを作ろうとはしないんだろうか?


英の変異種、致死率高い恐れ ジョンソン氏「ワクチンは有効」
1/23日経新聞(夕刊一面)
→ワクチン接種で感染拡大が減少に転じてくれるのを切に望みます。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


IOCバッハ会長、東京五輪延期「考える必要ない」
1/24日経新聞(朝刊)
→「無観客で開催する」の一択か?大多数の人はテレビで観戦し、大声出して応援できるのでいいのかな?今までのオリンピックは観客が選手を見に行くスタイルだったが、コロナ時代は逆で選手が観客を見に行くスタイルは作れないのか?モニターで応援している人たちを映したり、スタジアムなら応援チャットの状況を効果音と共に流したり?工夫したオリンピックを期待します。


40代の「スニーカー通勤」をチープに見せない方法とは?
1/23ダイヤモンド
→革靴をやめてスニーカーにしてから膝が痛くなくなりました。スニーカー最高です。


観光で行きたい都道府県ランキング2020【完全版】
1/20ダイヤモンド
→茨城、埼玉、群馬は人気ないようです。


ネコにマタタビ、「蚊よけ」目的 岩手大など解明
1/24日経新聞(朝刊)
→そうだったんですね。

岩手大学のプレスリリースより転載



兵庫県の情報


兵庫で新たに225人感染、8人死亡 新型コロナ
1/23神戸新聞
→重症患者は58人に。(1月23日24時現在)
尼崎市はクラスター発生病院が多いですね。最近では尼崎総合医療センター、尼崎医療生協病院、安藤病院、田中病院で発生(既に終息含む)したようです。



政治・経済・国際・環境・技術


宇宙・空にネット「基地局」
1/24日経新聞(朝刊)
→世界では30億人以上がネットに繋がらない環境エリアに住んでいるようです。小型衛星、航空機が接続を支援する。


変異種 感染急増の兆し
1/24日経新聞(朝刊)
→イギリス型は60カ国以上、南アフリカ型は30カ国以上で確認されているそうです。


国会論戦「コロナ」5割
1/24日経新聞(朝刊)
→国民の生活をより良く安全に成長させるための議論をこれからもして欲しいものです。本当かどうかわかりませんが、民主幹部の「スキャンダルの追求では支持は伸びない」発言は、国民から支持されることが目的になっていて、とても残念な発言だと思いました。



仕事・スキル


【Answers】銭湯で咲いたITスキル
1/24日経新聞(朝刊)
→自分で欲しいシステムを作れたらいいですね。ITスキルはこれからの時代は英語以上に重要ですね。
金春湯



医療・医薬品・製薬・病気


「給料が高く有休も多く取れる会社」トップ200 有休取得15日以上対象に平均年収でランキング
1/22東洋経済
→製薬会社ではアステラス製薬が8位にランクイン。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする