2021年1月28日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


アストラゼネカのワクチン、日本で量産
1/28日経新聞(朝刊一面)
→芦屋市が本社のJCRファーマが原液を作り、第一三共、明治ホールディングスが容器に充填して製品化するそうです。


米、夏までにワクチン全国民分供給
1/27日経新聞(夕刊一面)
→アメリカの人口は3億人以上。集団免疫を達成するには何人が抗体を獲得すれば達成できるのか?コロナ感染しない人が人口の半分いたとして、1億5千人ぐらい接種すればいいのかな?


ワクチン2回接種後の陽性率0.01%
1/27日経新聞(夕刊一面)
Good Newsですね。イスライルでコロナを撲滅出来ればキリスト教のように世界へ広まりますね!


高齢者への接種、4月以降に 河野規制改革相
1/28日経新聞(朝刊一面)
→現実的な予定を国民に。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ウィズコロナ、会社員の奮闘にニヤリ
1/28日経新聞(朝刊)
→サラリーマン川柳はいつも最高に面白いですね。上司、夫をディスる川柳は笑けます。100川柳はこちらから


【ライフサポート】親を見守るロボ コロナで注目
1/27日経新聞(夕刊)
→AIがもっと進化すれば暮らしがもっと豊かになりますね。我が家にもアレクサがいますが、もう無くてはならない存在になっています。


観光で行きたい市区町村ランキング2020【ベスト50・完全版】
1/27ダイヤモンド
→旅行へ自由に行ける雰囲気に。


「AI婚活」への政府の支援は少子化対策の切り札になるか
1/27ダイヤモンド
→未婚の人が結婚しやすくすることが少子化対策の要だと思います。


「温水洗浄便座で洗いすぎのお尻」が大変なワケ 皮膚表面のバリア機能が失われている可能性
1/25東洋経済
→洗いすぎは良く無いんですね。



兵庫県の情報


兵庫で新たに211人感染 新型コロナ、4日ぶり200人超え
1/27神戸新聞
→重症患者は72人(1月26日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


ワクチン接種 初の訓練
1/28日経新聞(朝刊)
→寝たきりや車椅子の人はどうするんだろう?もっと時間かかるのでは?と思いました。


ハリス副大統領 存在感
1/28日経新聞(朝刊)
→大統領夫人はファーストレディー。女性大統領だと、夫はファーストジェントルマン?



仕事・スキル


早期退職者の募集が多い企業ランキング【2020・完全版】
1/27ダイヤモンド
→もっと沢山あるような気がするが?


テレワークでバレる!仕事をうまく回せない「残念な上司」の特徴
1/27ダイヤモンド
→細かく指示を出しまくる「コントロールタワー型上司」。小まめな報告を求める「タクシー無線型上司」。


効率テレワーク 企業探る パソナ、定時パソコンオフ
1/28日経新聞(朝刊)
→プライベートとの境界線が無いのがメリットでありデメリットなんでしょうね。


「仕事ができる人」ほど人を育てられない残念さ 上手下手の決定的違いを生む「人への関心度」
1/25東洋経済
→マネジャーに求められているのは「人を育てること」。人を育てることが好きな人をマネージャーにして、優秀(成果を残す人)な人は別な仕事をしてもいいのでは?そもそも能力が違う?


部下が無能、と嘆く上司が知らない「8割の法則」上司は「優秀でない社員」に目を向けるべきだ
1/26東洋経済
→部下から信頼されること。上位2割では無く、中間の6割に焦点を当てたマネジメントが重要。できない理由は、やり方がわからいない、継続できない。



医療・医薬品・製薬・病気


小林化工 116日業務停止へ
1/27日経新聞(夕刊)
→何処かの会社が事業を引き継ぐんでしょうか?業務停止が空けても取引きしてくれる企業があるのか?


製薬MR求人にコロナワクチン特需、「短期&低報酬」でも手が挙がる理由
1/27ダイヤモンド
→月30万円。いい仕事だと思います。


コロナ変異、広がる脅威 世界の感染者1億人
1/28日経新聞(朝刊)
→コロナの変異は大きく分けて12種類になるそうです。


ウイルスの変異とは? コピーミス原因/頻度、15日ごと
1/28日経新聞(朝刊)
→変異は15日ごとに繰り返されているんですね。人類の敵は感染症ということがよくわかります。


第一三共社長に内閣総理大臣賞 科学技術と経済の会
1/28日経新聞(朝刊)
→抗体薬物複合体エンハーツで受賞されたそうです。おめでとうございます。


三重大元教授を再逮捕
1/28日経新聞(朝刊)
→メーカーも贈賄罪で逮捕(担当者と営業部長)されました。



その他の業界・企業


オンラインセミナー対応 TKP、貸会議室を改装
1/28日経新聞(朝刊)
→時代のニーズに合わせて変化できるものが生き残れる。

TKPのホームページより転載


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする