2021年2月2日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


ミャンマーでクーデター 米欧、一斉に非難
2/2日経新聞(朝刊一面)
→平和な日本では考えられないことですね。


自民・松本氏ら3氏離党 「銀座の夜」問題
2/2日経新聞(朝刊一面)
→多くの有権者から支持されて模範を示すべき立場の人が、何故批判されるような行動を取ったのか?


緊急事態、来月7日まで 栃木除く10都府県
2/2日経新聞(朝刊一面)
→3月7日ごろにはワクチン接種も始まり、感染者が数人とかになっていないだろうか?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


コロナ禍で「あるある」、電車の迷惑ランキング 気になるせきや「背負いリュック」の順位は?
2/1東洋経済
→座り方、気になりますね。


「モメがちな夫婦」は主語の使い方がズレている「当事者意識がない!」の堂々巡りはこう変える
1/31東洋経済
→主語は「you」から「I」、そして「We」へ。当事者だということが一番大事なんですね。


「コカ・コーラ×NiziU」CMが10代を虜にする訳 ステイホームでテレビ視聴時間増えた年末年始
1/30東洋経済
→好感度CM。



兵庫県の情報


兵庫で60人感染、7日ぶり2桁 11人死亡
2/1神戸新聞
→重症患者は65人(1月31日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


内閣不支持が支持上回る 1月の各社世論調査
2/2日経新聞(朝刊)
→半々ぐらいの状態が続いていますね。経済が下降し始めたら一気に不満が爆発しそうですね。


外食支出46%減
2/2日経新聞(朝刊)
→旅行は71%減少、娯楽は33%減少。



仕事・スキル


コロナ禍でパラダイム大転換の好機、今こそ考えたい「本質的な問い」『パラダイムシフト 新しい世界をつくる本質的な問いを議論しよう』
2/1ダイヤモンド
→コロダイムシフト。


ワークマン急成長の秘密を「アンゾフの成長ベクトル」で読み解くとルイ・ヴィトンとの共通項が見えてきた!
2/1ダイヤモンド
→「やらないこと」を決める。そして徹底して「やらない」。出来そうで出来ないことですね。
法人向けの作業服はやらない、バーゲンはしない。


「部下のメンタル不調」を見抜く3つのサイン
2/1東洋経済
→上司が部下にやりがちなこと
1どうしていいかわからず、結局何もしない
2「根性」「気のゆるみ」など、精神論に置き換える
3「この程度でおかしくなるはずがない」など、自分の価値観で判断する
4「俺に任せとけ」と親身になりすぎる


働きぶり、ソフトで丸見え
2/2日経新聞(朝刊)
→テレワーク中、ソフトで監視されながら働くって。。。



医療・医薬品・製薬・病気


ミクス医師調査21年版・優れているMR 武田薬品が首位奪還 リモート時代にMR評価に変化も
2/1ミクスオンライン
→武田、第一三共、大塚の順。


アルツハイマー病治療薬候補のアデュカヌマブ 米FDA が審査期間を3か月間延長 バイオジェンとエーザイ
2/1ミクスオンライン
→6月7日までまで結論が延長されました。


塩野義、純利益7%減
2/2日経新聞(朝刊)
→ゾフルーザっていくら売れてるんだろう?決算資料によるとゾフルーザを含むインフルエンザファミリーは前年比99.9%ダウンの2億円以下のようです。


旭川医大前病院長、解任撤回求める
2/2日経新聞(朝刊)
→今後の行方は?



その他の業界・企業


航空大手、資金流出続く
2/2日経新聞(朝刊)
→今年1年耐え続ける体力が残っているか?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする