2021年2月11日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


土地登記、相続3年内に 違反なら過料
2/11日経新聞(朝刊一面)
→所有者不明の土地が2割あるそうです。


トヨタ純利益1.9兆円
2/11日経新聞(朝刊一面)
→日本経済を支えている企業。電気自動車、自動運転へのシフトに上手く対応して、引き続き日本を引っ張っていって欲しいものです。


緊急事態 週内解除見送り
2/11日経新聞(朝刊一面)
→条件はステージ3以下だったかな?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「クラブハウス(Clubhouse)」今さら聞けない熱狂のカラクリ コミュニティ・マーケティング「伝道師」に聞く
2/10東洋経済
→音声のみのSNS。2名までしか紹介できず、音声の録音、配信が出来ずオフレコトークも出来ちゃう点がウケている?


悩みのない人が多い都道府県ランキング2020【完全版】
2/10ダイヤモンド
→こんなランキングがあるんですね。兵庫県は2位。


森氏 狭まる包囲網
2/11日経新聞(朝刊)
→テレビを見ないのでどれぐらい取り上げられているのか分かりませんが、ワイドショーではこの話題で持ちきりなのかな?



兵庫県の情報


兵庫で新たに94人感染、7人死亡 新型コロナ
2/10神戸新聞
→重症患者は68名(2月9日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


「来週半ばに接種開始」 首相、ワクチンで明言
2/10日経新聞(夕刊)
→いよいよワクチン接種が始まりますね。感染者が一気に低下するのを期待したいと思います。


接種証明の利用、国内は想定せず
2/11日経新聞(朝刊)
→差別につながるとは。



仕事・スキル


有休取得をためらう人は労働法をわかってない 働く人の当然の権利であり不当な扱いは違法だ
2/9東洋経済
→躊躇なく休める職場ですか?


「社内でアイス食べる新人」を注意した男の失敗 正論も言い方次第で「身の破滅」を招く
2/9東洋経済
→今の若者はリーダーや幹事は貧乏くじと考えている?管理職なんて絶対イヤだって思っているんでしょうね。



医療・医薬品・製薬・病気


小林化工・小林社長 総責務めた2005年当時も承認書に逸脱した製造の事実認める 経営責任問われ辞任表明
2/10ミクスオンライン
→会見で述べられている品質より安定供給を優先という部分が引っかかりました。医薬品なので品質(有効性と安全性)が担保されないものを世に出してはいけないのでは?
研究者が病気の人を何とかしたいと化合物を創って、開発が治験して効果を証明し、営業が世に広めるという一連のサイクルが後発品メーカーにはなく、薬は唯の物だったんでしょうね。患者を何とかしたいという想いがあったのか?聞いてみたいものです。


コロナ禍で判明した日本の医療体制の問題点、『医療崩壊の真実』の著者に聞く
2/10ダイヤモンド
→医療を公共サービスと定義して細部まで設計している国と、医療費は国である程度出すが、後は国民が何とかサービスを維持してね。という国の違いなんだと思いました。


ロシュ、変異型判定のPCR試薬
2/11日経新聞(朝刊)
→ロッシュの存在感抜群ですね。


処方箋不要の薬局チェーン JR東の駅ナカに出店
2/11日経新聞(朝刊)
→処方箋無しで医療用医薬品が買えればいいですね。ロキソニンが10錠で550円。市販薬のロキソニンSが12錠で500円ぐらいなので、こっちの方がいいと思いました。

セルフケア薬局より転載



その他の業界・企業


ビール系販売2割減
2/11日経新聞(朝刊)
→業務用のビールってどれぐらい減っているんだろうか?記事によると7割減のようです。


世論調査不正「重大な違反」 フジテレビにBPO
2/11日経新聞(朝刊)
→世論調査も話半分で受け取った方がいいですね。日本人はテレビの情報を6割方信じている、何でも鵜呑みにする国民のようです。

総務省の発表資料より転載


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする