2021年2月13日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


組織委会長、川淵氏が一転辞退 問われる透明性
2/13日経新聞(朝刊一面)
→企業の人事もこんな感じなのでは?


イオン、ワクチン接種会場290カ所
2/13日経新聞
→官民が協力してワクチン接種を推進していく。


首相「来週半ば接種開始」
2/13日経新聞(朝刊一面)
→ファイザー製のワクチンから接種開始。


ワクチン日本到着 ファイザー製
2/12日経新聞(夕刊一面)
→全日空の飛行機でワクチンが届いたのですね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



兵庫県の情報


新型コロナ変異株 兵庫で新たに2人の感染判明
2/12神戸新聞
→変異種の確認は累計12例に。


兵庫で38人感染、5人死亡 市立学校で新たなクラスターも 新型コロナ
2/12神戸新聞
→重症患者は68人(2月11日24時現在)に。


コロナワクチン承認へ 接種へ準備加速 医療機関大忙し
2/12神戸新聞
→来週から接種が始まるのですね。劇的な感染者減を期待します。マスク生活とも「さようなら」はできるのかな?



政治・経済・国際・環境・技術


宣言解除へ関門多く
2/13日経新聞(朝刊)
→新規感染者は減っているようだが、重症患者の病床稼働率は高い状態が続いているんですね。


医師1日1万人超必要に
2/13日経新聞(朝刊)
→看護師は2.8万人いるそうです。


孤独・孤立 担当閣僚を新設
2/13日経新聞(朝刊)
→孤独孤立はどうやったら防げるのか?対策が浮かびません。


総務省、幹部4人の会食認める 首相長男の接待
2/13日経新聞(朝刊)
→公務員が民間人から接待受けちゃダメでしょ。


森会長辞任、海外でも報道 「前例なき抗議機運」
2/12日経新聞(朝刊)
→海外メディアも日本の混乱状況を伝えているようです。



仕事・スキル


「仕事や趣味で成果を出す人」が随時している事 行き詰まった時の「軌道修正」の簡単なやり方
2/11東洋経済
→目標設定し、到達までの手段を常に軌道修正する。ようはPDCA(PDS)を回すということですね。


挨拶しない人が大体、仕事ができない納得理由 「基本中の基本」が意外とわかっていない
2/10東洋経済
→大切なのは『傾聴』ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


睡眠剤混入 安全置き去り
2/13日経新聞(朝刊)
→会社は存続できるんでしょうか?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする