2021年2月18日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?


新聞一面記事


コロナ下でインフレの芽 需要回復、供給追いつかず
2/18日経新聞(朝刊一面)
→一気に消費が回復し、製品に使う部品が足りていないようです。


橋本五輪相に要請へ 組織委会長
2/18日経新聞(朝刊一面)
→予想通りかな?大会スケジュールはこちらから確認下さい。


コロナワクチン接種、首都圏の病院で開始
2/18日経新聞(朝刊一面)
→これからですね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


島根知事、聖火リレー開催「理解得られぬ」
2/18日経新聞(朝刊)
→7月23日の開会式まで、あと5カ月。盛り上がっている?そもそも開催されない?スケジュール


火を使わず5分でできる!「サバ缶」レシピ3選 白ワインにあう「サバとフルーツのサラダ」など
2/15東洋経済
→おつまみに「サバ缶料理」をマスターしたいと思いました。


「空間除菌」商品のエビデンスの危ういカラクリ、空気清浄機・クレベリン・次亜塩素酸水
2/17ダイヤモンド
→「えっ!」空間除菌ってエビデンスに疑問ありなの?そもそもウイルスが空気中に満遍なく存在するという概念自体が疑問ありのようです。


夫婦間にストレスがある人が多い都道府県ランキング【完全版】
2/17ダイヤモンド
→夫婦間にストレスはありますか?男性は兵庫県が4位、女性は22位ですって。沖縄が一番ストレス無さそうです。



兵庫県の情報


兵庫で74人コロナ感染確認 累計死者500人に
2/17神戸新聞
→重症患者は54人(2月16日24時現在)に。


明石市長「歴史の汚点」「罰則適用しない」 改正感染症法を強く批判
2/17神戸新聞
→「ハンセン病の教訓が生かされていない」とのことです。



政治・経済・国際・環境・技術


ワクチン 高齢者に効果
2/18日経新聞(朝刊)
→ワクチン接種が始まった国では新規感染者や重症患者が減っており効果が現れてきていますね。


マイナンバーでフェアな介護保険料に
2/18日経新聞(朝刊)
→日本国民には「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」がある。この3つを果たしてないのに権利を主張するのは不公平なのでは?


接触アプリ「COCOA」、iOS版も不具合
2/18日経新聞(朝刊)
→あらら。



仕事・スキル


【真相深層】職務・時間・場所 長期雇用、消える3つの「無限定」
2/18日経新聞(朝刊)
→リモートワークの普及で転勤は減るのか?どのエリアを顧客にするのかで変わってくるような気がします。



医療・医薬品・製薬・病気


三重大元教授、3度目逮捕 診療報酬詐取疑い
2/18日経新聞(朝刊)
→架空の処方で診療報酬を騙し取った罪。


SCSKとエンサイスが業務提携 MR向け営業支援ITソリューション・サービスの企画・開発を推進
2/17ミクスオンライン
→MR2GOって何社が採用してるんだろうか?


日本調剤 オンライン診療からオンライン服薬指導まで一気通貫モデル実現にアクセル MICINと連携で
2/18ミクスオンライン
→オンライン診療がどんどん活性化してきましたね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする