2021年2月23日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

暖かくなってきましたね。

テレワークをしている方は電気代(暖房費)ヤバくないですか?

私は1月の電気料金を知り倍になっているので驚きました(^_^;)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


出生数、最少の87万人
2/23日経新聞(朝刊一面)
→どうすれば出生数が増えるのか?これって一番重要な日本の問題なんじゃないかな?7つの習慣でいったら第二領域だと思います。国会で議論される話題は第一領域ばかり?人気中に解決できる問題しか議論されないので、第二領域の問題は国会じゃない場所で議論が必要なんだと思いませんか?


東芝・GE、洋上風力で提携
2/23日経新聞(朝刊一面)
→発電は海でする。日本はこの領域にかなりの予算を使うので成長市場だと思います。投資するなら洋上企業


ミャンマーでゼネスト
2/23日経新聞(朝刊一面)
→この後はどうなっていくんでしょうか?


【パクスなき世界】夜明け前(2)コロナが迫る国際協調
2/23日経新聞(朝刊一面)
→グローバル社会が叫ばれ、次は反グローバリズム。景気が良くなる方へ各国進むんでしょうね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


昨年の死亡数11年ぶり減
2/23日経新聞(朝刊)
→コロナで亡くなる人は増えたがインフルエンザが減って感染症(肺炎)で亡くなる人が減り、トータルの死亡者数は前年より9000人少なかったそうです。


日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣「不健康で早死にする人」「健康で長寿な人」の差
2/21東洋経済
→寿命を縮める習慣は
3位は運動不足
2位は孤独
1位は睡眠不足



兵庫県の情報


兵庫で新たに14人感染 2カ月半ぶり10人台 新型コロナ
2/22神戸新聞
→重症患者は49人 (2月21日24時現在)に。


兵庫県、緊急事態宣言の2月末解除を要請へ 飲食店の時短緩和
2/22神戸新聞
→解除されれば飲食店で騒ぐ人が増えて感染が増え始めることはないんだろうか?と少し不安が過ぎります。


暴走族様変わり 地図アプリで集結、目的地は「インスタ映え」
2/22神戸新聞
→暴走族って何が目的で走ってるんでしょうか?迷惑をかけることで存在を認めてもらいたいという承認欲求なんでしょうか?



政治・経済・国際・環境・技術


天皇陛下61歳に「忍耐の先に明るい将来」
2/23日経新聞(朝刊)
→皇位継承順位ってどうなっているんでしたか?


「厚労省の病院つぶしで医療崩壊」説の嘘、コロナで機能不全に陥った真の理由
2/21ダイヤモンド
→医療を公共サービス(国民の税金で成り立っている)と考えると、人口増加時代に無秩序に病院を増やしてきたツケが人口減少時代を迎え顕在化し始めたようですね。時代に合わせたサービス構造へ国が先導しないと沈没してしまいますよ。


総務省接待11人処分へ
2/23日経新聞(朝刊)
→ダメだとわかっていたけど問題ないという空気が支配しているんでしょうね。


コロナ病床、日本は英米の1割
2/23日経新聞(朝刊)
→逆の見方をすると、日本はコロナに病床を占拠されず、コロナ以外の病気をしっかり治療していたということかな?


首相「高齢者は4月」強調
2/23日経新聞(朝刊)
→海外に遅れをとっているので、予定通り国民へ行き渡るようによろしくお願いします。


米軍、ワクチン伸び悩み 兵の1/3が接種拒否
2/23日経新聞(朝刊)
→そうなんですね。


公教育の質 確保に不安
2/23日経新聞(朝刊)
→子供が減るので、学校・教員を余らせないために一クラスの最大人数を減らすのかな?



仕事・スキル


「もっと働きたい」25%増
2/23日経新聞(朝刊)
→裏を返すと「もっとお金が欲しい」ということですよね?コロナで仕事減った人、逆に増えた人。


【私の課長時代】鹿島社長 押味至一氏(下)
2/23日経新聞(朝刊)
→超高層ビルの建設って夢がありますね。地図に残る仕事。私の仕事は何が残る?



医療・医薬品・製薬・病気


エムスリー「医師の9割わしづかみ」の理由、上場16年で売上高87倍&株価92倍
2/22ダイヤモンド
→時価総額は武田薬品より大きい(約6兆円)そうです。製薬会社がMRにかける費用は約1.5兆円あるそうで、現在はその2%しかデジタルに置き換わっていない。将来は20〜30%が起き変わり、MR関連費用は約半分の7〜8000億円に縮小(効率化)される?


国内医薬品市場 20年は2.4%減の10.4兆円…新型コロナと薬価改定響く
2/22AnswersNews
→10兆円を上限に国内の医薬品市場は縮小するフェーズに入ったようですね。


第一三共 「日本事業ユニット」4月新設 木村医薬営業本部長が初代ユニット長 後任は櫻井営業企画部長
2/22ミクスオンライン
→事業部が分かれていた組織体系を一つにするようです。支店は14から12へ縮小し、埼玉と千葉、大阪と神戸を統合する。


【FOCUS 小林化工問題はなぜ起こったのか(上) 業務停止処分116日から浮かび上がる暗闇】
2/22ミクスオンライン
→身の丈以上に稼ごうと無理した結果が人災を起こしてしまった。振り返りながら進むことが重要ですね。企業の独りよがりは続かない。


小林化工 福井県が了承した業務停止命令除外品目を公表 バンコマイシンなど代替品対応が困難なもの
2/22ミクスオンライン
→業務停止命令だけど、製造販売する製品があるんですね。


「給料ゼロ」コロナ診療担う大学病院の深い闇 タダ働きを強いられる医師たちの切実な声
2/22東洋経済
→医局制度って不思議ですね。タダで労働して医局(大学)に奉仕する。企業だったら将来の評価?を期待して、毎日サービス休日出勤する感覚でしょうか?



その他の業界・企業


九段下のグランドパレス、6月末で営業を終了
2/23日経新聞(朝刊)
→跡地はマンションになるのかな?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする