2021年2月24日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

休み明けの水曜日。
4連休だった人も多いのかな?

オンオフのメリハリをつけて仕事スイッチオンですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


米、同盟国と供給網整備
2/24日経新聞(朝刊一面)
→半導体、EV電池で連携を強化し、中国に対抗する体制を整えるそうです。


関西・愛知4府県 解除要請
2/24日経新聞(朝刊一面)
→宣言対象エリアに入れるように依頼したり解除要請したり。


佐川、EVで宅配
2/24日経新聞(朝刊一面)
→2030年(9年後)を目処に約7000台ある軽自動車をEVに切り替えるそうです。随分先の計画ですね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


自転車と原付の「いいトコ取り」電動バイク3選 USBポートを備えスマホの充電ができる車種も
2/23東洋経済
→電動バイク欲しいですね。特に『コスウエル』カッコいい。

コスウエルのホームページより転載


「自動運転バス」普及の鍵は法規とマネタイズ 地方で生活の足として期待される新交通の未来
2/23東洋経済
→自動運転バスはあと10年もすれば普通に走ってるのかな?

ホームページより転載


火星の平原をパノラマ撮影 NASAが画像公開
2/24日経新聞(朝刊)
→夢が膨らみますね。



兵庫県の情報


姫路セントラルパーク平日も営業再開へ 3月4日から
2/23神戸新聞
→日本一心の距離が遠いサファリパーク。

姫路セントラルパークより転載



政治・経済・国際・環境・技術


テレワーク、省庁は6割
2/24日経新聞(朝刊)
→地方自治体のテレワーク率ってどんなもんだろうか?


ワクチン「人口比で配分」 河野氏
2/24日経新聞(朝刊)
→早く配分して接種開始されて欲しいと思います。


入院・死亡7割減 英政府
2/24日経新聞(朝刊)
→ワクチン接種で感染リスクが70%減るそうです。でも30%は減っていない。抗体獲得したら感染しないわけじゃない?自己免疫でも大多数が感染しないと思うので、70%はワクチンだけの効果じゃないような気がします。


トランプ氏の納税申告書、米最高裁が開示命令
2/24日経新聞(朝刊)
→どれぐらい納税しているのか興味あります。



その他の業界・企業


成田発成田着」遊覧チャーター飛行が人気の訳 1時間で完売、3時間の遊覧飛行に新たな価値
2/23東洋経済
→気分だけでも海外旅行。


キーエンス「年収1800万円・時価総額4位」、営業力だけじゃない強さの秘密
2/23ダイヤモンド
→年収1800万円だと税金引かれて可処分所得は1200万円前後。3ヶ月は税金の為に仕事していることになりますね。



JTB、1億円に減資へ
2/24日経新聞(朝刊)
→資本金を23億円から1億円に減額。

以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする