2021年2月25日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

2月25日は『夕刊紙の日 』らしいです。

理由は、1969(昭和44)年のこの日に、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊したから。

今朝の雑学でした(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


総務省、減給7人・戒告2人
2/25日経新聞(朝刊一面)
→国家公務員倫理法違反とは。民間人からの飲食の提供はダメ。規則なので守らないと何でもありの世の中になってしまいますよ。


農水次官ら6人処分へ
2/25日経新聞(朝刊一面)
→総務省、農林水産省と国家公務員倫理法違反が絶えませんね。


緊急事態宣言、大阪・愛知など解除検討
2/25日経新聞(朝刊一面)
→解除で一気に夜の街が活性化しそう?


高齢者接種4月12日から
2/25日経新聞(朝刊一面)
→国民の殆どが打ち終わるのは来年かな?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


在宅フィットネス 活況
2/24日経新聞(夕刊)
→フィットネスも自宅が主流になるのかな?


ウッズ選手、車横転でけが ロサンゼルス 両足複雑骨折で手術
2/24日経新聞(夕刊)
→命に関わるケガではなくてよかったですね。ちなみに事故を起こした車は現代自動車のジェネシス「GV80」のようです。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で新たに18人感染、7人死亡
2/24神戸新聞
→重症患者は50人 (2月23日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


「感染減少スピード鈍化」
2/25日経新聞(朝刊)
→気温が暖かくなり気持ちも緩む時期。今年もお花見は自粛でしょうね。


コロナワクチン 37.5度以上不適 厚労省、自治体に通知
2/24日経新聞(夕刊)
→発熱している人は感染している可能性があるから受けられない?


韓国、2020年に初の人口減 出生率が過去最低更新
2/24日経新聞
→人口減少国は日本だけじゃないんですね。韓国は日本よりも出生率が低いので、この問題は更に深刻でしょうね。


放送行政、長期政権で緩み
2/25日経新聞(朝刊)
→公務員への接待問題が騒がれたのは、今から20年以上前の1998年。その2年後に国家公務員倫理規定が出来た。それから時間が随分経ったので『これぐらいは大丈夫』という空気が存在しているんでしょうね。


尖閣で領海侵入、米が中国非難
2/25日経新聞(朝刊)
→もし中国が領土を占拠したらアメリカは介入してくれるんだろうか?


南場氏、経団連副会長に 初の女性
2/25日経新聞(朝刊)
→過去、何回も断られているそうですが、今回は承諾してもらえるのか?



仕事・スキル


インターンで青田買い? 学生の8割が就活制度に不満
2/24日経新聞
→就職は『ですね。


高学歴は賃金2倍に 格差埋める教育アップデート パクスなき世界 夜明け前(4)
2/24日経新聞
→高学歴ほど賃金が高い。



医療・医薬品・製薬・病気


20年の国内医療用薬市場2.4%縮小 薬価改定とコロナ禍による受診抑制で
2/24ミクスオンライン
→10兆円を上限に今後は縮小していく日本市場。人口が減っていくので仕方ありませんね。


【FOCUS 小林化工問題はなぜ起こったのか(下) “安定供給”という名の裏側に潜む営利主義】
2/24ミクスオンライン
→現場に足を運ばない経営陣。


武田薬品、米社ワクチン治験開始 21年後半に供給めざす
2/24日経新聞
→感染者が減って来ているが治験はどうやってするんだろうか?



その他の業界・企業


スズキの鈴木修会長退任へ 40年以上経営を指揮
2/24日経新聞
→鈴木会長の年齢は91歳。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする