2021年2月26日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は226事件が起こった日。

226事件とは、陸軍の皇道派の青年将校が、国家改造を目指し首相官邸など主要な機関を制圧。
齋藤實内大臣・高橋是清蔵相らを殺害した事件。

今朝の歴史振り返りでした。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


国内最大級の水素製造設備 伊藤忠、仏大手と
2/26日経新聞(朝刊一面)
→次世代エネルギーは水素ですね。


東京五輪の観客有無「4~5月判断」IOC会長
2/25日経新聞(夕刊一面)
→この記事の書き方だと開催は決定で観客を入れるか入れないかの議論のようですね。


米、供給網100日内に見直し 半導体・電池・医薬品・レアアース 大統領令署名、中国依存脱却めざす
2/25日経新聞(夕刊一面)
→日本も輸入が滞ったら困る製品は自国製品にするなどした方が良いと思いました。


モデルナ、ワクチン倍増 来年までに年14億回分
2/25日経新聞(夕刊一面)
→各社ワクチン供給を急いでいます。


関西・中部で先行解除
2/26日経新聞(朝刊一面)
→春が来ますね。気が緩まないことを望みます。


農水次官ら3人減給
2/26日経新聞(朝刊一面)
→公務員は接待を受けてはいけない。高い倫理観を。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


聖火リレー残り1カ月、準備加速 感染対策まとまる
2/26日経新聞(朝刊)
→ここから国民が盛り上がって来たら良いですね。


東京で人口減少、24年8カ月ぶり
2/26日経新聞(朝刊)
→東京都の人口は1395万人いるんですね。兵庫県が約550万人なので倍以上の人口がいる都市。


【サッカー人として】挑む 何歳になろうとも
2/26日経新聞(朝刊)
→54歳でなお現役のカズ。このまま60歳まで現役して欲しいです。政治の世界では80歳前後で大統領。経営者なら90歳前後。若い人も良いがベテラン、年寄りも多様性で。


あおり摘発9割で映像 妨害運転の厳罰化半年
2/26日経新聞(朝刊)
→あおり運転も自動運転車が増えれば過去の問題になるのかな?何でも見える化(記録化)が大切ですね。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で新たに36人感染、8人死亡
2/25神戸新聞
→重症患者は48人 (2月24日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


山田広報官「職務続ける」
2/26日経新聞(朝刊)
→国家公務員倫理法違反なら野党の要求もありだと思います。悪いことをしたら責任を取る。なぁなぁーで運営することが組織を一番ダメにすると思いました。


立民が「ゼロコロナ」戦略
2/26日経新聞(朝刊)
→この戦略の財源は何処から持ってくるんでしょうか?重要なことですが日本の国民が幸せになる為には感染防止と経済活性化の両輪を回す必要があると思います。緊急じゃないけど重要な事に人モノ金を投資する戦略を応援したいと思いました。


NHKだけ映らないTV 原告側に契約義務
2/26日経新聞(朝刊)
→税金で徴収して国営放送にしたらどうでしょうか?



仕事・スキル


島耕作がコロナ感染
2/26日経新聞(朝刊)
→家電メーカーの課長から社長、会長と昇進を重ねる島耕作。



医療・医薬品・製薬・病気


J&Jのワクチン 米当局、週内承認も
2/25日経新聞
→全体の予防効果は約66%で地域によって効果は異なり、アメリカは72%、南アフリカでは64%のようです。変異種が多くいる南アフリカは10%弱低い。


独バイエル、赤字1.3兆円
2/26日経新聞(朝刊)
→農薬の訴訟費用が赤字を押し上げたようです。


エムスリー、年間配12円
2/26日経新聞(朝刊)
→絶好調のエムスリー。100株で1200、1000株で12000円。1万株で12万円。もっと配当金よこせって株主は言わないんだろうか?


後発薬の日医工 行政処分を検討
2/26日経新聞(朝刊)
→後発品のイメージがどんどん悪くなりますね。安かろう悪かろうでは。。。



その他の業界・企業


パソナ、全新入社員120人を淡路島に配属へ 大手学習塾の誘致も
2/25神戸新聞
→淡路島から神戸三宮までは車で36分ぐらい。程良い距離でいいんじゃないでしょうか?


世界の航空 10兆円流出 IATA、今年予測 コロナ変異型が追い打ち
2/25日経新聞
→来年は上がるしかない。


花王とカネボウ、15年越しの「融合」
2/26日経新聞(朝刊)
→花王は生活用品、カネボウは化粧品のイメージですが如何でしょうか?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする