2021年2月27日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『冬の恋人の日 』。
バレンタインデーとホワイトデーの中間の日で、「きず(2)な(7)」の語呂合せから恋人同士の絆を深める日らしいです。

恋人、夫婦で絆を深め合ってますか?

私は(-_-;)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


緊急事態宣言、首都圏除き月末解除決定
2/27日経新聞(朝刊一面)
→一気に気持ちが緩み感染者数が増加しないように気をつけたいと思います。


入国制限、五輪関係者を優先緩和へ
2/27日経新聞(朝刊一面)
→オリンピックの開会式は7月23日の予定です。あと5ヶ月を切りましたね。開催の有無を決定し、盛り上げていかないと、後世から「失敗オリンピック」として紹介されてしまいますね。


日経平均1202円安
2/27日経新聞(朝刊一面)
→株価は生き物。


川崎重工、年功制を全廃
2/27日経新聞(朝刊)
→社員のモチベーションを上げながら人件費を下げるには?人口が増え、消費が自然に増えていく時代は終わり、常に変化が必要な時代。ヤル気のある人に報酬が行き渡る評価制度を各社取り入れていますね。


【春秋】昭和40年代の有名な交通安全標語に「とび出すな 車は急に止まれない」がある。学校や家で何度も言い聞かされた・・・
2/27日経新聞(朝刊一面)
→譲り合う、なぜなら道は皆のもの。これいいですね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


無観客開催想定せず 五輪組織委・橋本会長に聞く
2/27日経新聞(朝刊)
→海外から観客は来てくれるんだろうか?現実問題、開催の有無が決まってないので、予定立てられない人が多く、どんどん予定が埋まっていくのでは。


五輪「再延期はない」 世界陸連会長、開催に自信
2/27日経新聞(朝刊)
→コロナ感染の話ばかりで、現在旬の選手の話題が一切入ってこない。世界で注目されている選手などの情報も同時に流して貰えると、選手が活躍する場を用意しなければとオリンピックも盛り上がってくるのでは?



兵庫県の情報


兵庫で新たに24人感染 6人死亡 新型コロナ
2/26神戸新聞
→重症患者は42人 (2月25日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


高齢者向けワクチン供給、6月完了
2/27日経新聞(朝刊)
→6月に配送が完了し、大多数が接種完了するのはいつになるんだろうか?


首相、記者会見開かず 緊急事態6府県解除
2/27日経新聞(朝刊)
→記者団の質問には答えているそうです。


東北新社、首相長男の役職解任
2/27日経新聞(朝刊)
→菅正剛氏はネットの情報だと40歳前後のようです。部長職なので仕事出来る人だったんでしょうね。業界的に公務員との会食は当たり前だったのか?個人攻撃ではなく業界の実態を調査した記事を読者としては期待します。


GM、自動運転距離で首位
2/27日経新聞(朝刊)
→10位までに国内企業は入っておらず、トヨタが18位、日産が23位と開発の出遅れ感が如実にあらわれていますね。


バイト求人1月26%減
2/27日経新聞(朝刊)
→バイトって飲食店が多いイメージあります。



仕事・スキル


ゲームの「流れ」を操るトレーニング
2/26日経ビジネス
→「流れ」を感じるトレーニング。ターニングポイントって後から振り返るとあったりしますよね。プロジェクト終了後には振り返る。重要だけど出来ていないケースが殆どじゃないでしょうか?


データがない、それでもファクトフルに経営判断するには?
2/26日経ビジネス
→あなたが言っていることは事実なのか?根拠は何なのか?データはあるのか?実は事実と異なることだらけなのかも?情報を鵜呑みにする危険性をこの本から学びましたが、情報が溢れすぎているので溺れる毎日。


日本企業の「選択と集中2.0」は舞の海に学べ
2/26日経ビジネス
→小さくても大きな相手を倒していく。大きな企業の真似をせず、小さいなりにある分野(事業、商品など)に集中することで大きな企業に勝てる分野が存在する。その部分を追求することが選択と集中2.0 なのかな?
個人のスキルに置き換えると、みんながやっているスキルを伸ばすのではなく、最低限に留め、他人がやっていないスキルを身につけた方が最終的に勝てちゃうってことでしょうね。


できる営業マンか一発でわかる「2つの質問」 この2つでほかの営業との「違い」がわかる
2/25東洋経済
→質問1:『契約までの売るプロセス』と『契約後のフォロー』、どちらのほうが、お客様に対する熱量が高いですか?
質問2: (お客様からきたメールに対して)あなたは何分以内に返信をしていますか?」


出勤減へ「週休3日」の損得 コロナ下で導入拡大機運
2/26日経新聞(夕刊)
→収入が変わらないことを前提に議論しているが?また週休3日だと消費が増えていいとの議論だが、消費が増えると収入増の為に働かなくてはならないのでは?



医療・医薬品・製薬・病気


モデルナ、ワクチン売上高1.9兆円 今年見通し
2/26日経新聞
→6000万回分で1.9兆円なので、今年は7億回分なので20兆円以上を売り上げる?凄すぎる。。。


武田、糖尿病薬を帝人に売却
2/27日経新聞(朝刊)
→選択と集中。非注力領域は売ってしまう。外資ですね。1330億円を手に入れ注力分野のベンチャーを買いに行くのか?


武田、コア営業益1.5兆円
2/27日経新聞(朝刊)
→売上高5兆円を目指して、外人が日本人を使いTAKEDAは動き続ける。


75品目自主回収 医薬品大手「日医工」に業務停止命令へ 富山県
2/26NHK
→製薬会社では日常茶飯事なのかな?って思えてくるニュースですね。経営者の人は指示を出すだけじゃなく、自分の目で現場を見て製造に問題がないか確認するのが良いかもね?


新たな変異型、米で拡大 NYなど、ワクチン効果への影響懸念
2/26日経新聞(夕刊)
→「米国型」が出てきたようです。その内「日本型」も出てくるのかな?



その他の業界・企業


ドコモ・KDDI、携帯解約ページを検索表示させず
2/27日経新聞(朝刊)
→ページ検索で表示させたくない時は「noindex」とタグ付けすると表示されないそうです。解約しやすいと困りますもんね。


ツイッター売上高2倍
2/27日経新聞(朝刊)
→広告収入が伸びているそうです。


近鉄、600人削減
2/27日経新聞(朝刊)
→希望退職。条件は45歳以上の人。国は70歳まで働いて税金を長い期間納めて欲しいが、企業は一生懸命に働いてくれない年寄り?は辞めて欲しい。会社から与えられる仕事では刺激がなく、会社からも評価されなくなったら「縁」が無くなったということで、新しい「縁」を求めるか、自分で収入源を作るか、人生は一度しかないので行動するしかない?と思いました。


ANA、機内新聞をデジタル化。「翼の王国」も
2/25インプレスウオッチ
→売り出してもいい雑誌だと思います。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする