2021年3月2日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は何の日?

ミニの日

「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せから制定され、ミニチュアや小さいものを愛そうという日らしいです。

自分より小さなものを大切に(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


集団接種、企業が関連業務
3/2日経新聞(朝刊一面)
→一般人の接種は夏から秋頃になるんでしょうか?


就活解禁、対面戻る
3/1日経新聞(夕刊一面)
→いつまでもコロナで引きこもっている訳にはいかない。感染対策を十分にした上で就活解禁ですね。


山田内閣広報官が辞任
3/1日経新聞(夕刊一面)
→業界自体が接待OKの空気だったのかな?山田真貴子氏は早稲田大学法学部卒業。


みずほ銀ATM障害、データ移行にミス
3/2日経新聞(朝刊一面)
→3度目のトラブルでしょうか?根本的にシステム構造に無理があるような気がしました。


Jフロント、衣料品の定額課金
3/2日経新聞(朝刊一面)
→所有から利用へ。月1万円ちょっとで3着までレンタルできるサービス。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


女子ゴルフ、1年3カ月ぶり観客OKに
3/2日経新聞(朝刊)
→観客は1000人まで。徐々に通常モードに戻っていきますね。



兵庫県の情報


兵庫で新たに21人感染 4人死亡 新型コロナ
3/1神戸新聞
→重症患者は41人(2月28日24時現在)に。


変異型の感染、神戸市で増加 1月下旬以降、36人確認
3/2日経新聞(朝刊)
→全国紙に取り上げられています。



政治・経済・国際・環境・技術


ファイザー製ワクチン、日本でも通常冷凍
3/2日経新聞(朝刊)
→マイナス20℃で14日間保存が可能に。


高齢者向け接種券送付、4月23日ごろまで 政府
3/2日経新聞(朝刊)
→まだ2カ月弱あるんですね。


文氏「被害者中心」を強調
3/2日経新聞(朝刊)
→日本の輸出トップ3は、アメリカ(19.8%)、中国(19.1%)、韓国の順(6.6%)。輸入は中国(23.5%)、アメリカ(11.0%)、オーストラリア(6.3%)。



仕事・スキル


悲しい現実「目立つ奴ほど昇進する」の深い意味 「自己アピール上手の実力者」が山ほどいる世界
2/26東洋経済
→「昇進」を喜び羨む雇用者は、いつまで経ってもラットレース から抜け出せない。収入の全てを自分の時間を雇用者の為に捧げて貰う。朝起きて仕事に出かけ夜遅くまで雇用者の為に尽くす。昇進すればするほど自分の全ての時間を雇用者へ捧げる。収入が増えれば増えるだけ消費を増やす。そして税金を払い国に身を捧げる。それでいいのか?いいんでしょうね。


本を読むなら「寝る前の2時間」がいい納得理由
2/28東洋経済
→読書は結構集中力がいる。


保険販売の研修で参加者が求めているのは「インプットよりもアウトプット」
3/1ダイヤモンド
→契約が取れなければいくら知識があっても意味がない?


結果を出すリーダーはみな非情である
→明治維新も第二次大戦後の復興も、革命の担い手はいつの時代も、企業でいえば課長クラス、ミドルリーダーだ。日本も今の混迷期を脱するには、ミドルリーダーの踏ん張りが欠かせない。社長も含めて上司はコマとして使い、最大の成果を上げる−−。自分がトップのつもりで考え行動するリーダーシップの鍛え方とは?


「部長止まり」の人と役員にたどり着く人の決定的な差
3/1ダイヤモンド
→サラリーマンは出世レースに一生懸命。部長まで行くだけでも勝ち組なのでは?と思ってしまいました。でも、結局はオーナー(株主)の為に自分の時間を捧げて身を削りサラリーをもらう構図は一緒かな?プライドの問題かもね。



医療・医薬品・製薬・病気


50代に糖尿病で亡くなった男が残す痛切な筆録 「落下星の部屋」が20年以上も続いている理由
2/27東洋経済
→糖尿病の怖さが綴られているサイトのようです。

落花生の部屋から転載


「製薬会社はそんなに甘い商売ではない」
3/1東洋経済プラス
→筆頭株主からの社長交代案が提出されたら?


コレステロールに一喜一憂しても意味がない訳 大事なのは今後10年間の病気のリスクを知る事
2/28東洋経済
→リスクが2倍とか3倍とかいうが、何人に対してなのか?が大切ですね。100人に1人が2人になれば50人に1人でやばそうだが、1万人に1人が2人だと、そんなに変わらない。


医療新興、AIで不整脈判定 心電図を解析
3/2日経新聞(朝刊)
→これ売れる気がしました。ホームページはこちらより。



その他の業界・企業


ヤマト、クロネコマークを変更
3/2日経新聞(朝刊)
→どこが変わったかわかりますか?


JAL労組「夏冬賞与1ヵ月分を」:日本経済新聞
3/2日経新聞(朝刊)
→全日空はどうなんだろう?

以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする