2021年3月4日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日、3月4日は『ミシンの日

日本縫製機械工業会が1990年に、ミシン発明200年を記念して「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せよりこの日に制定したそうです。

今朝の雑学でした(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


1都3県で緊急事態2週間延長へ
3/4日経新聞(朝刊一面)
→首都圏の方は耐えどきですね。


グーグル、広告制限強化
3/4日経新聞(朝刊一面)
→結局、個人は特定されないけど、広告はずっと追ってくるという理解でいいんだろうか?


バイデン氏「ワクチン、5月末までに全成人分」メルク、J&J製生産
3/3日経新聞(夕刊一面)
→前倒しでどんどん進めるアメリカ。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


五輪海外客 見送り論
3/4日経新聞(朝刊)
→開催は決定で後は観客をどうするか?盛り上がらないオリンピックになりそうですね。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で新たに40人感染、8人死亡
3/3神戸新聞
→重症患者は44人に(3月2日24時現在)。



政治・経済・国際・環境・技術


英で接種のワクチン2種 80歳以上に高い効果 1回で入院80%超防ぐ
3/3日経新聞(夕刊)
→効果あるんですね。日本でも接種が始まり結果が出ることを期待しています。


NTT・総務省幹部 会食
3/4日経新聞(朝刊)
→業界で会食は普通のことだったのでは?



仕事・スキル


「働けないんじゃない!働かないんだ!」職場のおじさん、どうする問題
3/3ダイヤモンド
→収入原の殆どを会社に依存している雇用者は、会社の言いなり。そんな人生を歩んできた人が45歳を超えるとリストラ対象に。自分はいつまでもイケてると勘違いして努力してこなかった人も悪いし、使い物にならなくなるまで飼い殺ししてきた会社も悪いし。どっちもどっちかな?



医療・医薬品・製薬・病気


日医工に業務停止命令
3/4日経新聞(朝刊)
→福井県の企業に続き日医工も業務停止命令。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする