2021年3月5日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

3月5日は『スチュワーデスの日

1931(昭和6)年に日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されたのが3月5日だったそうです。

ちなみに当時は「エアガール」という呼び名で募集され、140人の応募に対して合格者は3人(合格率は2%)だったとのことです。

狭き門は昔も今も変わりませんね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


「中国、唯一の競争相手」 米が安保戦略指針
3/4日経新聞(夕刊一面)
→VS中国ですね。


米軍がアジアに対中ミサイル網 6年で2.9兆円要望
3/5日経新聞(朝刊一面)
→対ロシアに匹敵する規模のようです。


総務省幹部ら、NTTとの会食認める
3/4日経新聞(夕刊一面)
→いつも思うが、嘘ついたらバレるのに嘘をつく。何故だろう?


総務審議官、NTTと「3回会食」
3/5日経新聞(朝刊一面)
→社長からの接待を認めた、そうです。企業のトップが自ら接待していたとなれば大事ですね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


英タイムズ紙がコラム 「五輪、中止する時が来た」
3/4日経新聞(夕刊)
→え、中止するの?「止められない暴走列車」をどうやって止めるのかな?


二重マスク、効果は限定的
3/6日経新聞(朝刊)
→一重より二重がいいがそこまで効果が上乗せされることはないようです。



兵庫県の情報


兵庫で新たに21人感染 3日ぶり20人台に 新型コロナ
3/4神戸新聞
→重症患者は40人(3月3日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


ホンダ、世界初「レベル3」自動運転
3/5日経新聞(朝刊)
→搭載車はレジェンドで価格は1100万円ですって。早く自動運転になって、交通事故の悲惨なニュースから解放されたいです。

ホンダレジェンドのホームページより転載


ワクチン、変異型対応急ぐ
3/5日経新聞(朝刊)
→南アフリカ種が一番厄介?米国種も出てきており日本種もそのうち出てくるのかな?



仕事・スキル


卒業生の年収が高い大学ランキング2021【ベスト30・完全版】
3/4ダイヤモンド
→いい大学出て収入の高い仕事をして沢山税金を納めながら、住宅や車を維持する為に朝から晩まで働く。まさしく『ラットレース』ですね。


「お客様と会えない」時代に成果を上げる営業組織の3つのポイント
3/4ダイヤモンド
→成果をあげるポイントは、本社から指示ではなく現場で創意工夫する、人や部門の垣根を超えたサポートをする、顧客と情報が駆け巡る環境を作る。


コンサルのオンライン会議がテレワークで増加、そもそもそんなに必要か
3/4ダイヤモンド
→会議の目的は、意思決定、情報共有、アイデアの出し合いの3つに大別できる。会議のやり方を教えてくれる講義とかないだろうか?


同僚に「抜かれていく人」「引き離す人」の決定差 忙しい毎日に必要な「たったひとつの習慣」
3/3東洋経済
→毎日の振り返りが大切なんですね。自分への問い。今日の出来事は自分にとって意味はあったのか?何を気付いたのか?次に取るべき行動は?一行日記を続けると昨日の自分より成長すること間違いなしですね。



医療・医薬品・製薬・病気


三重大元准教授、カルテ改ざん認める
3/4日経新聞(夕刊)
→世の中『』ですね。


日医工・田村社長が謝罪会見 「品質保証、量的供給、安定供給という優先順位のバランスが崩れてしまった」
3/4ミクスオンライン
→ジェネリック医薬品への信頼が無くなったことは言うまでもありませんね。トップの企業がこれでは全ての会社でやっていると考えられても仕方がないのでは?


JCRファーマ、コロナワクチン原液の新工場
3/5日経新聞(朝刊)
→アストラゼネカも国助成金で建設費用を負担するそうです。


武田、てんかん緩和薬の権利取得
3/5日経新聞(朝刊)
→糖尿病薬を売って重点領域へ投資する。


インフル薬の需要がコロナで1割以下に「大蒸発」、シェア争いも激変
3/4ダイヤモンド
→インフルエンザってコロナが流行ると少なくなる。ウイルスは種類が違うと共存出来なってことなのでは?



その他の業界・企業


航空機をリサイクル、日本初のビジネスが離陸 静岡県の産廃会社が研究、2023年にも実現へ
3/4東洋経済
→航空機の解体って国内では簡単にできないんですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする