2021年3月8日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『みつばちの日

「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せから、全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定したそうです。「はちみつの日」は8月3日なのでご注意下さい。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


雇用復興、余る補助金
3/8日経新聞(朝刊一面)
→東日本大震災から10年が経とうとしています。補助制度も柔軟に変更させて時代にあった運用を。使えばいいってものでもないと思いました。


米、1人15万円を月内給付
3/8日経新聞(朝刊一面)
→バイデン政権頑張ってますね。


女性役員、2年で1.6倍
3/8日経新聞(朝刊一面)
→海外の高い国は4割、日本は1割にも満たない。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


東京 新たに237人感染
3/8日経新聞(朝刊)
→このまま1年通してダラダラ感染者の連鎖は続きそうですね。



兵庫県の情報


兵庫県、新たに41人感染 4日ぶり40人台に増加 新型コロナ
3/7神戸新聞
→重症患者は37人(3月6日24時現在)に。


コープこうべ、生協組合長らを解職
3/8日経新聞(朝刊)
→接待ニュースが全国紙へ。



政治・経済・国際・環境・技術


高齢者ワクチン 施設優先
3/8日経新聞(朝刊)
→各県2箱とか10箱とか均等割りじゃなくて、都道府県ごとに塗りつぶしていった方がいいような?


次のワクチン、5月に承認も 厚労相
3/8日経新聞(朝刊)
→6月には製造承認され流通する予定。


領収書、電子化進む 税制改正で原本の即時廃棄可能に
3/8日経新聞(朝刊)
→紙の領収書添付。電子化されても提出必要はこれで無くなるのかな?



仕事・スキル


【トップの決断】伝統崩し高級品に賭け
3/8日経新聞(朝刊)
→資生堂はP&Gにはならない。高級路線で突き進む。「世界に勝つ」に着いていける社員しか残らない会社に。日本の国民へ良質な製品を届けたいと考える社員は必要ないんだろうか?事業売却の次はリストラかな?。


「ABC予想」論文掲載
3/8日経新聞(朝刊)
→天才を評価できる天才が必要ってこと?



医療・医薬品・製薬・病気


遠くからでもICU治療
3/8日経新聞(朝刊)
→モニターで遠隔地から患者を観察し、現場へいるスタッフへ指示を出す。それが当たり前になる時代がきますね。


アナフィラキシー 新たに2人発症、投薬後に改善
3/8日経新聞(朝刊)
→一定割合でアナフィラキシーは出るでしょうね。薬は生体にとっても異物なので、免疫反応が起こり体が拒絶する。



その他の業界・企業


みずほ銀、またトラブル
3/8日経新聞(朝刊)
→根本的な設計が良くないんでしょうね。


ネットフリックスに「人並みの社員」はいらない ルールを持たない「自由な会社」の裏側とは
3/7東洋経済
→就業時間が決まっていないって労働基準法上OKなんだろうか?日本じゃないからいいのかな。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする