2021年3月9日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

【今日の芦屋市】
最高14℃ 最低3℃
日出6:18 日入18:01

今日は『感謝の日

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せから、感謝の日と制定されています。

常に感謝を忘れずに『ありがとう』を言いたいと思います。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


総務審議官を更迭 NTT接待で総務相
3/8日経新聞(夕刊一面)
→NTT以外は大丈夫なんだろうか?広がりそうな気がしますが。


サイゼリヤ、コロナ後も夜10時閉店
3/8日経新聞(夕刊一面)
→深夜営業をやめるお店がどんどん出てくるのかな?肥満や不眠症が減って国民が健康になるかもね。


パナソニック、米ソフト大手を買収
3/9日経新聞(朝刊一面)
→パナソニックのイメージはハードなので、ソフト面の強化で付加価値の高い製品を作りたい意思が感じられますね。


日本は変われたか 大震災10年(1)地域再生、ばらまきの限界
3/9日経新聞(朝刊一面)
→震災が起こった当時の政権は民主党。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


夫の手取り月収200万円のセレブ妻が「お金はあるけど幸せじゃない」ワケ
3/8ダイヤモンド
→お金で大切なことは、どれだけ長い間、自分の手元に残っていることが出来るか?沢山貰っても使ってしまえばお金持ちではない。特にお金を生まない資産(負債)をいくら持っていてもダメ。車や持ち家は売らない限り負債(維持費や税金)でしかない。お金の勉強は学生のころから始めないと社会人になってからでは手遅れになる人多いと思います。


意外に簡単「大人のいちごゼリー」を家で作る技 極上のカクテルを作る方法も合わせて伝授
3/7東洋経済
→これ作ってみたいと思いました。



兵庫県の情報


兵庫で新たに9人感染 4カ月半ぶりに1桁台 新型コロナ
3/8神戸新聞
→重症患者は36人(3月7日24時現在)に。


地方公務員給与 トップは11年ぶりの西宮市 兵庫県内41市町
3/8神戸新聞
→西宮市、姫路市、芦屋市の順。



政治・経済・国際・環境・技術


今年度「国民負担率」 過去最大の見込み 新型コロナで所得減少
3/8NHK
→税負担はどんどん増えていくんでしょうね。


世界の大学、対面再開探る
3/9日経新聞(朝刊)
→大学は授業も大切ですがキャンパスライフが一番重要な気がします。


子どもの貧困、コロナで深刻
3/9日経新聞(朝刊)
→日本も『右』『左』ではなく『上』『下』に分断された社会になっている。国民の9割が自分は『中』だと洗脳されている国。


「ポスト文在寅」争い始動 韓国大統領選まで1年
3/9日経新聞(朝刊)
→韓国大統領の任期は5年で一期までしか出来ないの知ってましたか?



仕事・スキル


部下をやる気にさせる上司は何をしているか、職場環境の改善だけではダメ!
3/5ダイヤモンド
→ハーズバーグの『動機付け・衛生理論』は意外と知らない理論だと思います。部下のモチベーションを上げようと衛生要因(職場環境)を改善してあげてもモチベーションは上がらない。動機付け要因を上げてあげないと成果にはつながらない。管理職になりたての方、ここ重要なポイントです。


なぜ「頭が悪い人」は因果関係を間違えるのか
3/8ダイヤモンド
→何が問題(原因)なのか考えれば分かることを間違って理解してしまう人。『毎日カレーを食べればイチローになれる』『長財布を持てばお金持ちになれる』はずはない。徹底して自分にとって最高の状態を作り出すルーティーンを毎日繰り返すことで、イチローのようなパフォーマンスを発揮できるかも?長財布にお金を入れることでお金を大切に扱うようになり、お金について考えるようになりお金を増やす努力をするからお金持ちになれるかも?と考えるのが普通かな。


新規顧客をオンライン営業で獲得する3つの条件 コミュニケーションの課題をどう乗り越えるか
3/8ダイヤモンド
→オンラインは飛び込みではなく、
・出来るだけ飛び込んでもらう(自分がオンラインにいることを見つけてもらう、オンラインで繋がりに来てもらう)
・紹介してもらう
など?


優れたリーダーシップとは的確な質問をすることである 自分の弱さをさらけ出し、相手の信頼を得る
3/8ダイヤモンド
→相手に考えさせようと『どうすれば生産性を5%上げられるか』あるいは『この点で何か見落としているのではないか』と質問しているのでは?より具体的に質問することが重要なようです。



医療・医薬品・製薬・病気


厚労省・田中監麻課長 相次ぐ業務停止で「業界の自助努力を」 製造販売業責務でGQPの検討に着手
3/8ミクスオンライン
→性善説が通用しないことを2社が浮き彫りにした。後発品メーカーだけでなく、日本トップの武田もリュープリンの製造で問題を指摘されており業界全体の問題なのかも?と疑ってしまいますね。


医療DX、新興勢の商機
3/9日経新聞(朝刊)
→エムスリーの一人勝ちではなく、医療系IT企業が全員勝ちの状況になっている。このまましばらくは市場が膨張していくのか?


【ネクスト企業 プロファイル】医師の求人・転職サイト MRT
3/9日経新聞(朝刊)
→個人事業主の方にはとっても良いサービスですね。1日単位で働ける。医師の副業サイトと考えれば分かりやすいのかな?MRTのホームページ



その他の業界・企業


年収が高い企業ランキング2020最新版【従業員の平均年齢30代・全500社完全版】
3/8ダイヤモンド
→30歳で3000万円って凄いけど、40歳、50歳まで働ける環境なんだろうか?


家庭用ビール定額課金 キリン、10万会員目標/font>
3/9日経新聞(朝刊)
→ビールもサブスク?自宅でビールサーバー飲みが出来るのは魅力的ですね。


日産、スマホで購入完結
3/9日経新聞(朝刊)
→日本と違いアメリカでは車を買いに行くと、その場で乗って帰れるそうで、本当に買い物感覚とのこと。なので携帯で完結もありえると思いました。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする