2021年3月10日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

【今日の芦屋市】
最高15℃ 最低5℃
日出6:17 日入18:02

今日は『砂糖の日

何故か?

理由は簡単ですね(^_^)/

「さ(3)とう(10)」の語呂合せから制定され、砂糖の優れた栄養価等を見直す日との事です。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


東京五輪、海外客受け入れ断念へ
3/10日経新聞(朝刊一面)
→インバウンドは今年は期待できず。


半導体、EUも脱海外依存 域内増産シェア2割めざす
3/10日経新聞(朝刊一面)
→中国への依存度を各国見直しているようです。機関製品は自国や同盟国の安心できるものを使いたいですね。


【春秋】あの場所を初めて訪れたとき、不意に、叫び出したくなったことを覚えている。北上川の滔々(とうとう)たる流れのほとりにたたず
3/10日経新聞(朝刊一面)
→震災から学んだことを生かしているのか?問いかけられる内容でした。


パイオニア、地図情報子会社を売却
3/10日経新聞(朝刊一面)
→経営厳しいんですね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


軽EV、実質200万円以下
3/10日経新聞(朝刊)
→日産と三菱が共同で来年発売する予定。補助金と組み合わせると100万円半ばで買えるのかな?


地球上の生命の始まりは「たった1回」だけという驚くべき結論
3/7ダイヤモンド
→海の中で我々の祖先が誕生し、そこからどんどん枝分かれしていった。そのストーリーは真実なのか?この本には答えが載っているようです。


SNS利用がメンタルヘルスに及ぼす影響は?
3/8Medical Tribune
→こんな研究アルンですね。
LINE、Facebookはリアルな繋がりもあるSNS
Instagramはポジティブなイメージのやりとりが生じるのようなSNSでメンタルヘルスの維持に役立つ
Twitterは匿名性と自由度が高いSNSだが、負の影響を及ぼす可能性がある



兵庫県の情報


兵庫県で新たに41人感染 新型コロナ
3/9神戸新聞
→ダラダラ新規感染者が確認され続けていますね。重症患者は31人(3月8日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


韓国の「人口問題」、日本以上の深刻さが韓国経済に落とす暗い影
3/9ダイヤモンド
→日本の人口の半分の韓国。日本の出生数は直近で87万人。それに対して韓国は27万人。結構ヤバくないですか?


【迫真】瀬戸際の外食3 配達員「いつまでやれるか」
3/10日経新聞(朝刊)
→外食産業で働く人は263万人いるそうです。ウーバーイーツの配達員も登録者が増えてきて過剰気味のエリアもあるようです。外食バブルは感染者低下に伴い縮小していくのか?


変異ウイルス、ブラジル型猛威
3/10日経新聞(朝刊)
→南アフリカ型ではなくブラジル型が怖いようです。


総務省「接待隠し」常態化も
3/10日経新聞(朝刊)
→普通すぎて接待がおかしなことだとは思わない空気だったのかな?



仕事・スキル


たった1分見るだけで頭がよくなる勉強法
3/9ダイヤモンド
→パッと見るだけの勉強法。騙されたと思ってやってみるか?


「雑談で笑いを取れない人」が知らない基本原則 日常の出来事を「おもしろい話」にするポイント
3/8東洋経済
→『感情』と『行動』をセットで話すこと。つまらない話は『行動』のみを語っていることが多いようです。


「この人の話は聞きたい」と思わせる人の要素 話の内容が面白い以前に大事なことがあった
3/8東洋経済
→相手に受け入れてもらうには『信頼』が大切。信頼してもらえる自己紹介は5つのポイントを入れる。
ステップ1 あいさつ
ステップ2 現在の仕事
ステップ3 物語
ステップ4 ビジョン
ステップ5 貢献



医療・医薬品・製薬・病気


GE薬協 日医工を5年間の正会員資格停止に 措置は26年3月8日まで
3/9日経新聞
→小林化工、日医工以外の会社は大丈夫なんだろうか?一斉点検して欲しいと思いました。ホームページで品質をうたっていても実際は違うケースもありますね。

日医工の品質宣言ページ


「1瓶7回」注射器量産
3/10日経新聞(朝刊)
→世界のテルモですね。


時にはモデル 介護の印象覆す
3/10日経新聞(朝刊)
→介護の印象が変わりました。



その他の業界・企業


第一生命、営業採用2000人減
3/10日経新聞(朝刊)
→採用の規模感が業界人ではないのでよくわからない数。年7000人採用を5000人にするそうです。それでも多いですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする