2021年3月11日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日はパンダ発見の日

今から150年以上前に、中国四川省の民家でフランス人が、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられ、こんな生き物がいるらしいぞ、と西洋で知られるきっかけとなった日だそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


被災地、自律回復探る 東日本大震災10年
3/11日経新聞(朝刊一面)
→震災発生から今日で10年。国の予算を注ぎ込んで復興支援の第二段に突入する。


きょう各地で追悼
3/11日経新聞(朝刊一面)
→残念ながら震災で亡くなられた人は1日現在で15,899人。ご冥福をお祈りします。


次期戦闘機、川重・NECも参加
3/11日経新聞(朝刊一面)
→日本企業が8社共同で戦闘機を開発する。完成配備は2035年。
【開発企業】
全体統括 三菱重工
エンジン IHI
機体 スバル、川崎重工
ミッションシステム 三菱電機
レーダー 東芝、富士通、NEC


福岡銀、初の最高ランク 日経地銀実力調査
3/11日経新聞(朝刊一面)
→都市銀行と地方銀行の違いって知ってますか?本店が東京、大阪などの大都市にあり、地方まで支店を展開しているのが都市銀行、都道府県に本店がり地域経済に大きな影響力を持つ金融機関が地方銀行。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


池江、4種目に登録
3/11日経新聞(朝刊)
→白血病から復活。大会に出場するだけでも奇跡が起こっていると思いますが、決勝進出、代表選手になったとしたら、国民に勇気を与えてくれますね!


【第4の革命 カーボンゼロ】50年、世界の88%がEVに
3/11日経新聞(朝刊)
→約30年後にはEV車ばかり道路に溢れている時代のようです。


変異型 345人感染確認
3/11日経新聞(朝刊)
→感染拡大につながらなければいいですが。



兵庫県の情報


兵庫で新たに41人感染 新型コロナ
3/10神戸新聞
→重症患者は34人(3月9日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


海外航空 1便100人まで
3/11日経新聞(朝刊)
→コロナウイルスの変異種が増えているので、海外便の乗客数上限を減らすようです。JAl、ANAなど航空会社、関連企業、止まない雨はない。


東京五輪で海外客見送り 減収分、公費穴埋め課題
3/11日経新聞(朝刊)
→チケット減収額は100億円近いようです。海外からのインバウンドを期待していたお店やホテルは大打撃ですね。オリンピックは盛り上がるんだろうか?過去、一番盛り上がらなかった大会と言われないようにしたいですね。レガシーとか言って新国立競技場のこと騒がれていましたが、負のレガシーに大会自体がなっちゃうよ。


ギリシャ、5月にも観光入国再開
3/11日経新聞(朝刊)
→変異種が増えてきているが、ワクチン接種、抗体保持、陰性テストをクリアーすれば受け入れOKとのこと。こんな国が次々に出て来れば、オリンピックで観戦者の受け入れ可能では?との騒ぐ人たちが出てきそうですね。


NTT接待で第三者委 総務省
3/11日経新聞(朝刊)
→この問題は奥が深そうですね。


【迫真】瀬戸際の外食4 コロナは新たな商機
3/11日経新聞(朝刊)
→くら寿司では来客者と従業員の接触が一切無い店舗があるそうです。料理はロボットが配膳する。近い将来、高級店は人が接客し、安いお店はロボットが接客するようになるんでしょうね?


日経メッセ(中) 浮かぶ画面、空中タッチ
3/11日経新聞(朝刊)
→凄い技術が集まっていますね。



仕事・スキル


総務官僚がNTT・東北新社を「接待する側」だったと考えられる納得の理由
3/10ダイヤモンド
→気をつけなければならない3つのをご存知ですか?
セクハラ、政治家、接待。


つまずいている若手社員に効く!上司の「質問」と「声かけ」
3/10ダイヤモンド
→『質問』されたら『質問』で返す?『倍返しだ!』考えさせる質問力が必要なのかな?


ひろゆきが「24時間365日」考え続けていること
3/10ダイヤモンド
→シュートの話が目から鱗。
みんなシュートの練習ばかりするが、シュート場面に至る前のドリブルやパスの方がとっても大切。確かにシュートチャンスなんてドリブル、パスの頻度からすると圧倒的に少ない。練習するならどっちが重要?



医療・医薬品・製薬・病気


国産ワクチン開発を支援
3/11日経新聞(朝刊)
→国産ワクチンの開発状況は、アンジェス・塩野義が治験中、第一三共・KMバイオロジクスが今月治験開始予定。患者が減っているのに治験は進むんだろうか?コロナワクチンの治験ってどうやって実施するのか未だに理解できない。


患者のデータ 活用しやすく 製薬目的なら同意不要に
3/11日経新聞(朝刊)
→個人情報保護の例外を作るそうです。


エーザイ、製剤の研究開発棟を新設
3/11日経新聞(朝刊)
→低分子からバイオへ。


武田、がん治療薬買収
3/11日経新聞(朝刊)
→非注力分野を売って、注力分野を買収していく。頭脳は外資?らしいですね。


日本調剤、全店でマイナカード「保険証化」手続き
3/11日経新聞(朝刊)
→どんどん進めて欲しい派です。重複投与や複数医療機関受診などどんどん見えるして、国民へ実状を公表していって欲しいです。



その他の業界・企業


【DX TREND】丸井、売らない店に変身 D2Cブランドと協業
3/11日経新聞(朝刊)
→店舗は商品を売る為に存在するって誰が決めたんですか?今はあらゆるチャネルでモノが買える時代。店舗は商品の良さを感じてもらう場所って定義するとあり方が変わってきますね。


ANA、地上職に短時間勤務制度
3/11日経新聞(朝刊)
→働き方改革と人件費削減の両方から。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする