2021年3月12日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

【芦屋市】
最高16℃ 最低7℃
日出6:14 日入18:04

今日はスイーツの日

「ス(3=スリー)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せから制定されているそうです。

久し振りにアンリ・シャアルパンティエのお菓子が食べたくなりました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


日米豪印、レアアース連携
3/12日経新聞(朝刊一面)
→バイデン大統領になってから、アメリカを中心とするアメリカ軍団で中国に対抗するニュースが多くなったような気がします。トランプ政権はアメリカが単独で対抗していたイメージがありますが如何でしょうか?


日本は変われたか 大震災10年(3) IT阻む「現状維持」
3/12日経新聞(朝刊一面)
→デジタル後進国の日本ですね。


香港選挙制度、見直し決定 民主派を排除
3/12日経新聞(朝刊一面)
→香港はどうなっていくんだろうか?一国二制度には無理があった?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「え、そこに置くの?」育ちがいい人はバッグをどう置く
3/11ダイヤモンド
→飲食店でバックをテーブルの上に置く?置かない?何気ない行動で育ちがわかる。。。


デジタル教科書、紙と併用
3/12日経新聞(朝刊)
→iPad歴数年ですが紙より優れていると思います。N=1の意見でした。



兵庫県の情報


兵庫で1カ月ぶり50人超え 新型コロナ、新たに58人
3/11神戸新聞
→重症患者は37人(3月10日24時現在)に。


JR芦屋駅直結の商業施設「モンテメール」 改装1年で記念イベント 12~21日
3/11神戸新聞
→コロナ禍のリニューアルオープンだったのを思い出します。



政治・経済・国際・環境・技術


ワクチン国内2回目開始 接種方法、世界手探り
3/12日経新聞(朝刊)
→2回目のワクチン接種が日本でも始まりました。マスク生活ともお別れできる日が待ち遠しいですね。


NTT側と会食認める
3/12日経新聞(朝刊)
→今回は総務省で農林水産省も接待問題が騒がれていりますが、他の省庁は如何なんだろうか?


都心オフィス空室、2月は5%超
3/12日経新聞(朝刊)
→今が賃料交渉の絶好なタイミングかな?



仕事・スキル


「毎日1分」でとんでもなく成長する人の習慣 手帳の書き方で1年後「自分の価値」が変わる
3/10東洋経済
→「今日いちばん印象的だったことは?」自問自答すると脳が刺激されて記憶に残っていきそうですね。一行日記始めませんか?


「過干渉な上司」からメンタルを守る3つの極意 在宅で評価が上がるマイクロマネジメント対策
3/10東洋経済
→コミュニケーションは『文章』が主か『会話』が主か。どちらを好む人が上司なのか?考えながら付き合っていけばうまくいくと思います。


あなたは部下に「チョロい上司」と思われていないか?
3/11ダイヤモンド
→はい、思われています(-_-;)
これ読んで「チョロくない上司」になりたいです。



医療・医薬品・製薬・病気


後発薬大手、日医工が「製造不正10年」の唖然 ワンマン社長の売上高至上主義が招いた歪み
3/11東洋経済
→『売上第一主義』だと周りが見えなくなる。製造メーカーだから『品質』が一番大切。その『品質』をトップが『自分の目』で見てお客様に出しても問題ない製品だったのか確認していたのか?
社長室、会議室に上がってくる報告書を見て判断していたんでしょうね。

日医工の品質方針


コロナワクチン、アナフィラキシー例の特徴 治療後に再び症状が現れる例も
3/11Medical Tribune
→特徴。アナフィラキシー発生の全例が女性、約6割が接種後15分以内に症状出現とのこと。一般人の接種は秋頃だと思いますが、摂取後15分は体調変化に気をつけましょう。


武田薬品 ドローンを用いた医薬品配送の実証実験に参画 長崎県五島市の離島間で3月22日から実施
3/11ミクスオンライン
→「持続可能性のある医療環境構築のサポート・醸成は、製薬企業が果たすべき責務の一つと考えている」そうです。


武田、新興国で1兆円販売目指す
3/12日経新聞(朝刊)
→5兆円超えを目指して。


季節性インフルエンザの流行なし 患者数、21年2月も直近5年平均の約1070分の1
3/11ミクスオンライン
→インフルエンザって何だったんでしょうか?マスク、手洗い、3密回避でここまで減るって、今後も減らせるってことですよね?
【2016年2月以降の患者数】
2016年10万3451人
2017年6万7950人
2018年10万3451人
2019年4万6500人
2020年1万7147人
2021年61


メッセンジャーRNAワクチン、国産初の治験へ
3/12日経新聞(朝刊)
→開発に60億円の助成金が厚生労働省から入っているんの知りませんでした。


アストラゼネカ製の接種、デンマークなど中断
3/12日経新聞(朝刊)
→死亡例が報告されているようです。安全性の確認が不十分な段階で世界に広がっているので慎重に確認していって欲しいと思います。


中外製薬のコロナ薬併用治験、海外で効果確認できず
3/12日経新聞(朝刊)
→残念なニュースですが、本来は『関節リウマチ』の薬なので間違わないように。



その他の業界・企業


「ZARA」7割減益 前期最終
3/12日経新聞(朝刊)
→店舗中心のアパレルはコロナで業績低下が激しいですね。


JTB、オンライン接客 全国で
3/12日経新聞(朝刊)
→オンラインで相談できるサービスの方がエリア関係ないので便利だと思いました。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする