2021年3月17日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は何の日?

漫画週刊誌の日

今から62年(1959年)前に、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された日。当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかったそうです。

今日は休憩中に漫画でもいかがですか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


日米、中国海警法に「深刻な懸念」
3/17日経新聞(朝刊一面)
→2プラス2(外務・防衛担当閣僚会議)で中国の挑発行為が話し合われたようです。


緊急事態、4都県の解除検討
3/17日経新聞(朝刊一面)
→感染者が減り止まりしているだけに宣言解除は難しい判断になりそうですね。


海外との共同研究に指針 科技基本計画
3/16日経新聞(夕刊一面)
→日本は技術が最大の資源。流出しないようにしっかりした指針を作成して欲しいと思いました。


谷脇前総務審議官が辞職
3/16日経新聞(夕刊一面)
→コンプライアンス違反と自覚され責任を取る。


アストラゼネカ製ワクチン 欧州各国、一時見合わせ
3/16日経新聞(夕刊一面)
→血栓症の副作用が7例報告されているそうです。


首相、ワクチン接種
3/16日経新聞(夕刊一面)
→菅首相は72歳。


「転勤回避権」管理職に
3/17日経新聞(朝刊一面)
→最長6年間は転勤回避出来るそうです。会社の利益の為に自分の時間を捧げ、生活環境まで決められる。少しでもその人らしい生き方が選択できる会社が増えれば良いですね。


NPO通じ孤独対策 助成金拡充
3/16日経新聞(夕刊一面)
孤独は万病の元。

Medical Tribuneより転載



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


脱「どぶ板選挙」私に続け
3/17日経新聞(朝刊)
→生活リズムが出てますが、3時起きとは。私は基本3時半なので負けました(>_<)


スマートグラス、目と「一体」
3/17日経新聞(朝刊)
→コンタクトレンズ型があるとは知りませんでした。ドラゴンボールの世界が現実になりそうですね。

モジョビジョンのホームページより転載


iPS培養液の副産物 アイロムが化粧品に配合
3/17日経新聞(朝刊)
→肌の入れ替わりを促進する効果が期待できるようです。


聖火リレー、沿道の感染対策 肩触れあえば「密集」
3/17日経新聞(朝刊)
→密集を避け、25日リレー開始のようです。


自殺者11年ぶり増、経済苦・孤立背景か
3/17日経新聞(朝刊)
→毎年2万人以上が亡くなっているようです。



兵庫県の情報


兵庫県内で新たに78人感染、70人超は27日ぶり 新型コロナ
3/16神戸新聞
→重症患者は43人(3月15日24時現在)に。少し増加気味ですね。

兵庫県の公表ページより転載


図書館職員3人がコロナ感染 芦屋
3/16神戸新聞
→あらら。



政治・経済・国際・環境・技術


総額表示で消費を冷やすな
3/17日経新聞(朝刊)
→4月1日から税込価格に表示が変わるんですね。


接待規制、国際標準に遅れ 総務省問題で浮き彫り
3/17日経新聞(朝刊)
→立派なルールがあっても誰も守らなければ単なる自己満足。守らなくても問題ないという組織文化にまで浸透していない原因究明を。そうしないと何度も繰り返すと思いました。


英、核弾頭上限を260発に上げ
3/17日経新聞(朝刊)
→180発から260発に増やせるそうです。もし核戦争が起こったら数発で世界が破滅すると思うので100発以上あっても使う前に仕方ないのでは?と思ってしまいますが。


皇位継承 ようやく議論
3/17日経新聞(朝刊)
→次の天皇は通常であれば愛子様に男の子が出来れば継承される?それとも悠仁様?

宮内庁より転載


刑事が実践している、クレームを受けた時の撃退方法
3/16ダイヤモンド
→言い返すコツは「丁寧に」「相手を思って」「感情的にならずに」。


「米国初のベーシックインカム」超予想外の成果 もし24ヶ月間500ドル支給されたら何をする?
3/14東洋経済
→毎月5万円支給されたら何に使いますか?



仕事・スキル


【Bizワザ】増えるリモハラ要注意
3/16日経新聞(夕刊)
→リモートハラスメントってあるんですね。カメラの強制オン、就業時間外のレスポンスを求めるなどが該当するそうです。


テレワーク、時間帯柔軟に
3/17日経新聞(朝刊)
→テレワークに関するガイドラインが出るそうです。


【就活のリアル】コロナ下、未熟な志望書多い 企業が知りたいこと熟考を
3/16日経新聞(夕刊)
→『学生時代に力を入れていたことは?』の質問を学チカって言うの知りませんでした(-_-;)


アプリ「素人」の私も作れた プログラム知識不要、最短数日で
3/16日経新聞(夕刊)
→ノーコードで素人でもアプリが作れちゃう時代何ですね。私も『Glide Apps』でアプリ作ってみようかな?


いつも時間切れ、決定できない「ダメ会議」を合意に導く4つの質問
3/16ダイヤモンド
→会議のやり方って教えてくれる会社って多いんだろうか?トレーニング講座を売り出したら売れそうですね。


デキる営業マンは1分以内に返信する!ビジネスはスピード時代に突入
3/16ダイヤモンド
→四六時中パソコンスマホに張り付いているってこと?


なぜ、ものすごい結果を出す人に「ポジティブな人」は1人もいないのか?
3/13ダイヤモンド
→ゴール設定してますか?ただ単に毎日与えられる仕事をこなす人と明確な目標があり、その為に毎日努力する人。差がつくのは当然ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


東芝、1000検体で実証試験
3/16日経新聞(夕刊)
→血液に漏れ出たマイクロRNAを検出して13種類のがんを見つけられるそうです。


武田、ワクチン生産支援
3/17日経新聞(朝刊)
→J&Jのワクチンを作る工場を提供するそうです。


久光薬、営業益5割減 前期120億円
3/17日経新聞(朝刊)
→サロンパスが売れていないようです。



その他の業界・企業


ANA、デジタル活用一段と
3/17日経新聞(朝刊)
→コロナで厳しい環境が続きますが来年には元通り人が往来すると思います。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする