2021年3月18日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『明治村開村記念日

今から56年前(1965年)に、愛知県犬山市に博物館明治村が開村したことを記念した日。
明治時代は1868年から1912年の44年間で、大政奉還による江戸時代の終焉とともに始まり、明治維新を経て、日本をあらゆる面で近代国家へ変貌させた時代。
平和ボケしている現代人がタイムスリップしたら、変化の速さについていけないかも?

今日は変化を感じながら一日を過ごしたいと思います。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


1都3県の緊急事態、21日で解除へ
3/18日経新聞(朝刊一面)
→変異種が気になりますが、オリンピックへ向けて進むしかないしかない。


みずほ障害で第三者委
3/18日経新聞(朝刊一面)
→合併を繰り返した銀行だからシステムも継ぎ足しで、基本システムがうまく連携してなかったのかな?
みずほ銀行は、第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の分割・合併により誕生した銀行だと、今の若者は知らないんでしょうね?


LINE、情報保護に不備
3/17日経新聞(夕刊一面)
→個人情報保護だらけだと思うのでセキュリティーは完璧にして欲しいですね。無料で使っている分際で申し訳御座いません。


トヨタ・日産、満額回答
3/18日経新聞(朝刊一面)
→コロナでもベースアップ。さすが世界のトヨタですね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


タクシー、街の広告媒体に
3/18日経新聞(朝刊)
→タクシーの車内ではなく、窓に広告が表示された車が走り出すそうです。マーケティングの罠にハマる人が増えそうですね。

プレスリリースより転載


アサヒビール、食べられるコップ
3/18日経新聞(朝刊)
→食べてみたい気もするが?

もぐカップのホームページより転載


女性の容姿侮辱?演出 五輪開会式の統括ディレクター
3/18日経新聞(朝刊)
→日本のイメージがどんどん悪くなる。東京オリンピックはこのまま進むと負のレガシーになってしまいそう?


学習端末配備、月内ほぼ完了 文科省調査
3/18日経新聞(朝刊)
→97%ぐらい行き渡ったそうです。タグレットの機種内訳を知りたいです。iPadってどれぐらいなんだろう。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫県内で新たに74人感染、2日連続70人超
3/17神戸新聞
→クラスターが発生すると一気に逆戻りしそうですね。重症患者は43人(3月16日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


雇用・賃金 世界標準遠く
3/18日経新聞(朝刊)
→日本は平均所得が増えていない国らしい。物価が安いので一概には良い悪いは言えないと思うが、税金は増えているので可処分所得は減っている国?


収束見えぬ宣言全面解除 首相「もう出したくない」
3/18日経新聞(朝刊)
→宣言解除して感染者が増えてきたら、また騒ぐ人達が出てくるんだろうな?


EU、「ワクチン証明書」発行
3/18日経新聞(朝刊)
→海外出張や旅行は『パスポート』プラス『ワクチン証明書』が今後の必需品になりそうですね。



仕事・スキル・お金


なりたい職業、会社員が1位 親の在宅勤務影響か
3/18日経新聞(朝刊)
→テレワークの普及で身近に感じられたからのようです。

第一生命のプレスリリースより転載


部下を「褒めて育てる」が必然的に失敗する理由 褒めても叱ってもNG、では上司はどうすべきか
3/18東洋経済
→主観ではなく事実を「承認」することが重要なようです。
例)財布を変えた人に対して、「その財布、かわいいね」は「かわいい」というのが主観が入っている言い方。一方、「あれ、財布を変えたんだね」は事実のみなので「承認」。


身近な住まいの感覚から始める不動産投資の世界“What’s Your Rent Analysis”とは?
3/17ダイヤモンド
→あなたの収入源はいくつありますが?
会社勤めの方は会社から支給される給料、個人事業主の方は自分で稼いだ金額、会社を自ら経営している人は事業から得られた利益、投資家の方は株や家賃収入、著作者は著作権、特許権など。


お金持ちになりたいならお金を求めてはならない
3/17ダイヤモンド
→お金に働いてもらうことだと思っていました。ラットレースから抜け出すには、この本読んで勉強しなければ。。。



医療・医薬品・製薬・病気


富士通 MRの提供情報を電子カルテに表示 さいたま赤十字病院と春日井市民病院で実証実験 6月始動へ
3/17ミクスオンライン
→患者指導せんなど電子カルテとセットになっていれば使いやすいと思いました。処方する場所に情報があるのが一番使いやすい。


医師国家試験2021、自治医科大は全員合格 学校別合格率
3/16リセマム
→合格率を上げるコツは、不合格しそうな学生は試験を受けさせないこと。


武田薬品 パーキンソン病患者のQOL向上を目的としたアプリ「Parkinsounds」の提供開始
3/18ミクスオンライン
→パーキンソン病患者さんのスムーズな歩行をサポートするアプリのようです。

武田薬品の紹介ページより転載



その他の業界・企業


保険会社、オフィス縮小
3/18日経新聞(朝刊)
→一等地に自社ビルってスタイルに変化が現れている感じでしょうか?


三陽商会、希望退職180人
3/18日経新聞(朝刊)
→よく希望退職の記事が出るが、出す企業はやめて欲しい人のリストって作っているんだろうか?人事部出身の方、こっそり教えてください。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする