2021年3月19日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『ミュージックの日

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せから、日本音楽家ユニオンが1991年に制定したそうです。

音楽に包まれた素敵な一日にしたいと思います(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


緊急事態 全面解除決定
3/19日経新聞(朝刊一面)
→マスク無し生活まであと何日?引き続き感染対策の徹底を。


太平洋の光ケーブル、中国企業の入札無効
3/19日経新聞(朝刊一面)
→中国には国家情報法があり、企業は知り得た情報を国へ提供しなければならない。


伊方再稼働 高裁認める
3/19日経新聞(朝刊一面)
→リスクを最大限分析した判決をお願いします。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


【ヒットのクスリ】ゼロが焦点(下)ノンアル「後出し」に完敗
3/19日経新聞(朝刊)
→ビールの糖質ゼロは花見での出来事から開発が始まったようです。『ビールは好きだけど体型が気になるから最初の一杯だけ』


スッキリ「アイヌ差別発言」流した現場の実情 放送前の事前チェックが緩かったのはなぜか
3/17東洋経済
→どんな表現だったのか?テレビを見ないので知りませんでした。
「この作品とかけまして動物を見つけたととく。その心は、あ、犬」と発言されたそうです。



兵庫県の情報


センバツさぁ開幕 甲子園アルプス応援、コロナ禍でどうなる?
3/18神戸新聞
→19日から開幕。観客は1試合1万人まで。入場券は、全席前売り指定席でWEBのみの販売とし球場での当日販売はないそうです。高野連より


兵庫で新たに76人感染 3日連続70人上回る 新型コロナ
3/18神戸新聞
→大きなクラスターが発生すれば一気に逆戻りしてしまいそうですね。重症患者は48人 (3月17日24時現在)に。

兵庫県の公表ページより転載


兵庫県の新型コロナ「変異株」感染 2カ月で97人確認
3/18神戸新聞
→兵庫県は変異株の確認数が多いような?



政治・経済・国際・環境・技術


EU、人権重視で米と歩調 中国制裁へ
3/19日経新聞(朝刊)
→バイデン政権になりVS中国の構図がアメリカ一国ではなく、アメリカ軍団になってきたような気がします。


コロナ病床増、進まず 首都圏全体の4.6%どまり
3/19日経新聞(朝刊)
→一般病床に占めるコロナ病床の割合は全国平均3.4%とのことです。


GoTo、2段階再開探る 緊急事態の解除直後は回避
3/19日経新聞(朝刊)
→全面解禁はGW明け?


振込手数料、脱・横並びへ
3/19日経新聞(朝刊)
→10月からになりますが、銀行間の振り込み手数料が一律62円になるそうです。コンビニATMの手数料は関係ないのかな?



仕事・スキル


NEC、管理職の成果主義強める
3/19日経新聞(朝刊)
→目標管理制度で未達者には厳しい評価を下すということかな?


部下が育たないのは「ほめ方」を間違えているから
3/18ダイヤモンド
→人間は誰でも『承認欲求』がある。「相手の存在」を認め、「気づいているよ」「見ているよ」「聞いているよ」「受け取っているよ」と言葉で伝えることが重要なようです。


朝2分の習慣が、毎日をもっと幸せに変える 生活の質を劇的に高める3つの言葉
3/18ダイヤモンド
→毎朝、TOリストを確認する際に、今日やることの中から『今日は〇〇に集中すること』を決めるのがいいんですね。



医療・医薬品・製薬・病気


AZコロナワクチン、南ア変異株に効果なし
3/17Medical Tribune
→コロナ発症例の92.9%が南ア変異株で、ワクチン有効率10.4%で効果無しとのこと。ワクチン打ってもウイルス種によっては感染するようです。マスク生活は続く。。。



その他の業界・企業


日産、車体に再生アルミ
3/19日経新聞(朝刊)
→今まで再生アルミを使っていなかったんですね。金属は溶かして再利用が当たり前だと思っていたので、この記事が目を引きました。


JAL、GW運航78%
3/19日経新聞(朝刊)
→まだまだ元には戻りませんね。


日本コカ、自販機でサブスク
3/19日経新聞(朝刊)
→毎月2700円で1日1本ジュースが飲めるそうです。毎日飲めばお得だけど、飲まない日もあるような?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする