2021年3月22日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

私の住んでいる地域では日の出時刻も5時台に突入しそうです。

さて、本日は何の日でしょうか?

本日は『放送記念日』らしいです。

今から96年前のこの日に、日本初のラジオ仮放送を始めたことから、日本放送協会(NHK)が制定。

本日はラジオ放送に感謝しながら一日を過ごしたいと思います(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


ルネサス工場火災「生産再開1カ月」 車、追加減産も
3/22日経新聞(朝刊一面)
→ルネサスは車載半導体で世界第2位のシェアを持つ会社。生産再開から製品完成までは3カ月はかかるそうです。


大卒採用 来春4.4%増
3/22日経新聞(朝刊一面)
→電気・自動車・部品関係は増やし、鉄道・バス・観光関係は減らすようです。


緊急事態を全面解除 午後9時まで飲食時短
3/22日経新聞(朝刊一面)
→さぁ、変異種の心配はありますが、前を向いて進んでいきましょう。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


USJ「任天堂ワールド」はドン底・大阪を救えるか
3/21東洋経済
→マリオの世界観、一度体験してみたいものです。


岡山発「バター専門店」月商2000万に達したワケ ほとんどの商品が「数カ月待ち」なのはなぜか
3/22東洋経済
→フレーバーバターってあるんですね。世の中は知らないことだらけ。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で新たに46人感染
3/21神戸新聞
→重症患者は45人に(3月20日24時現在)。



政治・経済・国際・環境・技術


千葉知事に熊谷氏当選
3/22日経新聞(朝刊)
→前千葉市長熊谷氏(43歳)が当選されたそうです。市長の次は知事、そして地方行政をまとめた次は国政へ。公式Webサイト


自動配送ロボ、来年度にも公道可能に
3/22日経新聞(朝刊)
→今までは自動配送という概念がなく法律に明記されていなかったので走行が認められていなかったが、今後、法律を整備し、走行が可能になるようです。


菅内閣支持率42.1%に 共同通信の世論調査
3/22日経新聞(朝刊)
→支持率42%、不支持率41%。


憎悪犯罪 米で非難広がる 「声上げる」バイデン氏ら決意
3/22日経新聞(朝刊)
→人種差別と傷害は許されない世界に。


今ペットを飼って「後悔する人」「しない人」の差 6人に1人が「後悔した」と回答する調査結果も
3/20東洋経済
→現実は厳しいことを想像する力が必要ですね。生き物なので最後まで飼う自信が無ければやめましょう。



医療・医薬品・製薬・病気


コロナ後遺症「脳に霧が・・」
3/22日経新聞(朝刊)
→「ブレインフォグ」って症状あるんですね。



その他の業界・企業


電動キックボード、国内でシェア事業始動
3/22日経新聞(朝刊)
→ノーヘル走行可能をきっかけにシェア事業が加速しているようです。


高級菓子「たねや」が存亡危機を切り抜けた訳 コロナを革新と捉えた老舗の大胆な発想転換
3/20東洋経済
→印象に残った言葉。『伝統とは、守ることではなく続けていくこと』


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする