2021年3月25日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『散歩にゴーの日

「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せから、ユニチャームが高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定されたそうです。

ユニチャームの商品紹介ページより転載
桜でも見に散歩に出掛けたいと思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


トヨタ・いすゞ資本提携 脱炭素にらみ電動化対応
3/25日経新聞(朝刊一面)
→自動車メーカーも今後の生き残りをかけて電動化技術を共同で開発していく構図が進んでいるようです。


大学入試、プログラミング出題
3/25日経新聞(朝刊一面)
→「情報」や「公共」っていう科目あるんですね。時代の変化に着いて行けてないことに気がつきました。


古い治験データを米当局指摘 アストラゼネカ、再提出へ「48時間以内に公表」
3/24日経新聞(夕刊一面)
→効果79%は予防効果は変わってしまうのか?注目ですね。


ファイザー、米でコロナ薬の治験開始 利便性高い経口型
3/24日経新聞(夕刊一面)
→開発している薬剤の種類は『プロテアーゼ阻害薬』で、ウイルスが体内で増える時に必要なプロテアーゼという酵素の働きを阻む薬。


時短、来月21日まで継続 1都3県
3/25日経新聞(朝刊一面)
→午後9時までの営業。経営されている方は大変ですが、9時までしかお店がやっていないので、飲みに行っても10時過ぎには家に帰り、お風呂にゆっくり入り寝ることができる。寝不足もなく健康なサラリーマンが増えて、労働生産性が上がり、逆に経済にとっては良かったりして?


五輪開幕への道 きょうから聖火リレー
3/25日経新聞(朝刊一面)
→始まりますね!コロナ禍のオリンピックは初めてなので、歴史に刻まれる瞬間です。


ツイッター創業者の初ツイート、3.1億円で落札「デジタル資産」
3/24日経新聞(朝刊一面)
→デジタル資産が売買される時代になりましたね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


オオカミ保護 州民の手で 米国
3/24日経新聞(夕刊)
→オオカミって昔は北米大陸の西海岸から東海岸まで200万頭近くが生息していたとそうですが、現在は、ミネソタ州北東部のカナダ国境付近に6000頭程度しかいないそうです。


古賀稔彦さん死去 53歳、柔道五輪金 「平成の三四郎」
3/24日経新聞(夕刊)
→『何がん』だったんだろうか?バルセロナ五輪の金メダルを取られた映像が今でも甦ってきます。ご冥福をお祈りします。


東京、420人新規感染
3/25日経新聞(朝刊)
→少し増え始めましたね。



兵庫県の情報


兵庫118人感染、2月4日以来の100人超え 死亡は3人 新型コロナ
3/24神戸新聞
→やっぱりクラスターが起こり出すと一気に100人は超えますね。重症患者は50人(3月23日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


緊急時、一般医療の制限を 体制整備「来月中に」
3/25日経新聞(朝刊)
→民間病院が受け入れてくれたらいいですね。


再生エネ買い取り増加、家計負担が年1万円超
3/25日経新聞(朝刊)
→私、知りませんでした。再生エネルギー電気の買い取り制度(FIT)があるの知ってましたが、その財源は毎月の電気代から引かれているんですね。
「再エネ発電賦課金」という明細がありるので確認しましょう。
再生エネルギーって環境に良くていいのもってイメージだけど、普及に為に国民は多くの税金が取られていることを知らない国民が多いのでは?


大阪市の権限、府に移管へ
3/25日経新聞(朝刊)
→都構想の延長ですね。大阪維新の会の改革は進んでいるようです。


コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30 売れ筋商品はどう変化?ランキング最新版
3/17東洋経済
→血圧計、ヘアトリートメントなど納得ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


日医工に立ち入り調査 国など、品質管理の改善状況確認
3/24日経新聞(夕刊)
→他の会社にも立ち入り調査をしたら違反事例が出てきたりして?薬は体内にとっては異物なので、本質を外さないように製造メーカーは忘れちゃいけないと思います。


高額薬キムリア値下げへ
3/25日経新聞(朝刊)
→最大でも15%ダウンが上限。現在の薬価が3349万円なので、最大でも2846万円。



その他の業界・企業


【DX TREND】帝人、睡眠テック市場開拓
3/25日経新聞(朝刊)
→スリープテックの市場規模は3.5兆円とか。「スリープコンシェルジュ」使って睡眠の質を向上したいと思いました。

TEIJINのプレスリリースより転載


テレビ視聴、運転中もOK
3/25日経新聞(朝刊)
→レベル3のレジェンドに記者が乗車した様子が書かれています。自動車の運転から早く解放され、安全で事故で不幸になる人が減る社会になることを切に望みます。


日本コカ「第3のミルク」参入
3/25日経新聞(朝刊)
→大豆やアーモンドなど植物由来の原料を使って作った牛乳の代替飲料を『第三のミルク』って呼ぶんですね。


ソニー、賞与7ヵ月で回答
3/25日経新聞(朝刊)
→羨ましいの一言。


ウーバーで家電宅配
3/25日経新聞(朝刊)
→料理だけじゃなく家電製品も宅配対象に。次は本とか薬とか対象になりそうですね。(既に対象?)


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする