2021年3月26日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『バングラデシュの独立記念日

今から50年前(1971年)に、東パキスタンがバングラデシュとして独立したそうです。
歴史的な背景を勉強して、各国を旅行してみたいと思いました。

外務省発行資料より転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


排出量取引 価格高騰
3/26日経新聞(朝刊一面)
→グリーンエネルギーの時代へ。


損保ジャパン、医療保険金30分で
3/26日経新聞(朝刊一面)
→その保険は本当に必要ですか?保険は起こる確率は少ないが、起こった時の損害が大きいいので、みんなで少しずつ出し合い相互に助け合う仕組み。ようは寄付みたいなものかな?


聖火出発 福島走る
3/26日経新聞(朝刊一面)
→写真を見る限りですが、沿道に人が沢山集まっていますね。走り出したので盛り上がってくれればいいのですか?税金を沢山使っているので負のレガシーにならないように。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


戦国最大のナゾ「豊臣秀吉」が朝鮮出兵した真相 名誉のためなのか、土地が欲しかったのか??
3/24東洋経済
→確かに、何故朝鮮へ進出しようと思ったのか?過去、日本以外に攻め込んだのは秀吉と直近の戦争時代のみ?


サントリーのジン、“2匹目のハイボール”へ着々
3/25日経ビジネス
→翠(すい)って飲んだことないので、一度飲んでみたいと思いました。


【ヒットのクスリ】味は世につれ(上)ポカリ、40年前は「薄かった」
3/26日経新聞(朝刊)
→面白いですね。40年前の発売時は『味薄っ!』って言われていた飲み物が、40年後には『味濃っ!』って言われるとは。味覚も周りの環境によって変化するってことですね。変化に対応できるものが生き残る。決して強いからではない。今がダメでも環境が変われば『イケてる』になる。


福島のいま 世界へ
3/26日経新聞(朝刊)
→聖火リレーが福島からスタートしました。アスリートが安心して勝負できる環境を整えてあげることが開催国としての最低限の責任ですね。



兵庫県の情報


新型コロナの新規感染 兵庫で2日連続100人台
3/25神戸新聞
→やっぱり増えてきてますね。重症患者は53人(3月24日24時現在)に。


JCRファーマ 純利益予想1・5倍に上方修正 21年3月期
3/25神戸新聞
→地元の企業なので応援しております!


神戸北野ホテルや都ホテル尼崎 米ファンドに売却
3/25神戸新聞
→ファンドが売り払ったりしないんだろうか?よく利用するホテルなので無くなると困ります。



政治・経済・国際・環境・技術


2025年「自動運転レベル4」に立ちはだかる壁 自動運転普及のカギは「社会受容性」にある
3/25東洋経済
→この問いかけは重要ですね。
『自動運転は、メーカーが交通事故の減少などを目指したプロダクトアウト(の商品)』なので、エンドユーザーからの要望ではなく受け入れられるか?
個人的には、運転という日常が非日常になるぐらいのパラダイムシフトなので、プロダクトアウトで使って貰い良さを実感してもらうスタンスでいいんだと思いますが如何でしょうか?


ワクチン注射、人員確保に壁
3/26日経新聞(朝刊)
→どうしてこんなことが起こるのかな?医師は30万人以上いるし、看護師は150万人以上いると思うのだが?


マイナカード番号把握、誤り数千件
3/26日経新聞(朝刊)
→日本って結構ポンコツなんですね。。。IT後進国を自覚して、前を向いて進むしかない。


感染、宮城161人 愛媛・山形で最多
3/26日経新聞(朝刊)
→心配ですね。


スエズ座礁事故 物流目詰まり懸念
3/26日経新聞(朝刊)
→座礁した船に責任があるとすれば賠償金額が天文学的な数字になりそうですね。



仕事・スキル・お金


ヘッジファンド顔負け、次世代ロボアドの実力 高度な投資手法がより身近になりつつある
3/25東洋経済
→投資で経済的自由を手に入れたいですね。人は4つの層に分類され(複数に属することは可能)、お金の為に働く人(従業員・専門家)と、お金に働いてもらう人(創業者・投資家)がいる。お金の為に働く人はキャッシュフローが大きくてもお金の為に働き続けなければならない。その生活から解放されるにはお金の勉強をするしかない。ラットレースから抜け出したい方は勉強しましょうね。


年収が高い企業ランキング2020最新版【従業員の平均年齢40代・全500社完全版】
3/22ダイヤモンド
→いいなー。


たばこやめ、瞑想いかが?
3/26日経新聞(朝刊)
→良い仕事をするには瞑想が必要ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


脳梗塞の抗血栓療法、位置付けが明確に『脳卒中治療ガイドライン2021』が間もなく刊行
3/24Medical Tribune
→今回の改訂で抗血栓療法における各薬剤の使い分けがより明確になり、特に抗血小板療法ではシロスタゾール、抗凝固療法ではDOACの位置付けがはっきりする。


AZ製ワクチン、南アフリカ変異株への有効性みられず/NEJM
3/25CareNet
→軽度~中等度の症候性COVID-19発症に対する有効性は認められなかったそうです。インフルエンザもA型B型でワクチンの効果が違ったりするので、仕方ないのかな?とも思います。やっぱりワクチンも有効ですが、タミフルのようにウイルスに直接作用する薬の登場を期待します。


アンジェスのコロナ薬候補、初期治験で安全性確認
3/26日経新聞(朝刊)
→日本企業も負けてませんね。


中医協総会 相次ぐGEメーカーの不祥事で厚労省・林経済課長「業界再編を真剣に考えるべき時期に来た」
3/25ミクスオンライン
→今までは後発品普及の為に「つくれ、配れ」の野放し状態だったが、今度は締め付け状態へ。量から質へ時代が変わります。


中医協総会 フォーミュラリ―導入に2割の病院が積極的 支払側・幸野委員「次期改定で後押しを」
3/25ミクスオンライン
→後発品の信頼回復がフォーミュラリー導入のキーになりそうですね。


武田薬品「社外秘リストラ」がバレて繰り出した、意外すぎる人員削減の新手口
3/25ダイヤモンド
→『特別加算金、30歳以上55歳未満の場合で「勤続年数×3」カ月分。60カ月分を上限とし、管理職クラスだと3000万円以上上乗せ。再就職支援も大手人材会社から最長2年の支援サービスを受けられる』条件だったら?


オムロン、英で遠隔医療
3/26日経新聞(朝刊)
→ハイパーテンションプラス。良さそうですね。


がん検診 昨年3割減
3/26日経新聞(朝刊)
→将来どう影響してくるか?



その他の業界・企業


ディズニー「38歳デジタル戦略部長」の重大使命 発信強化で目指す初心者に優しいテーマパーク
3/25東洋経済
→デジタルは経営をサポートする重要なツールですね。


保険営業員の奨励金廃止 明治安田、生保で初
3/26日経新聞(朝刊)
→無茶な売り方はさせない。ということですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする