2021年3月27日のスクラップ



みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『さくらの日

今から29年前(1992年)に日本さくらの会が、3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから制定したそうです。

桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日にしたいと思います。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


【データの世紀】ダークパターン、世界で規制強化
3/27日経新聞(朝刊一面)
→メルマガ希望、お得な情報希望の欄に初めからチェック入っていること多いですね。ダークパターンの罠にハマらないようにITリテラシーを高めたいと思いました。


企業の気候リスク開示
3/27日経新聞(朝刊一面)
→あなたのお勤めの業界・会社は、気候が業績に与える影響はいかがでしょうか?


30年以内に震度6弱以上、太平洋側確率高く
3/27日経新聞(朝刊一面)
→読むの怖いですが『全国地震予測地図』で勉強し地震に備えたいと思います

全国地震動予測地図2020年版より転載


来年度予算成立、一般会計106兆円 9年連続最大
3/27日経新聞(朝刊一面)
→納税額がまた増えますね(-_-;)可処分所得が増えない生活が続く。。。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


東京五輪の聖火リレーが強行スタート、「感動ビジネス」に意味はあるのか
3/26ダイヤモンド
→聖火リレーってスポンサーが各エリアでついているからやめられない?確かにと思いました。


「小金持ち」な令和のDINKsの本音、一緒に暮らす方が合理的だから結婚
3/26ダイヤモンド
→Double Income(夫婦2人の収入)、No Kids(子どもがいない)の頭文字を取った言葉「DINKs(ディンクス)」って言葉あるんですね。典型的な労働者のキャッシュフロー(消費するだけ)だと思いました。



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫県内で新たに116人感染、3日連続3桁に
3/26神戸新聞
→重症患者は57人(3月25日24時現在)に。


兵庫県内4市の飲食店時短、4月21日まで延長へ 対象区域拡大も検討
3/26神戸新聞
→飲食店は大変だと思いますが、飲みに行くサラリーマンにとっては1次会でお店が閉まってしまうので、ダラダラ2次会3次会に行かないので健康的で良いなーと感じています。



政治・経済・国際・環境・技術


やる気あるのかマイナ保険証
3/27日経新聞(朝刊)
→社説でマイナンバーカードが保険証として機能しなかった問題に怒ってます。


地方で感染急拡大
3/27日経新聞(朝刊)
→また増えてきそうですね。聖火リレーとコロナ感染拡大、キーワードでしょうか?


高齢者接種、GW後拡大
3/27日経新聞(朝刊)
→今年のGWもステイホームが基本になりそうですね。コロナが流行り出したころ、過去の感染症から考えると2年は回復は厳しいと言われていたので、全くその通りになっている。歴史って重要ですね。


バイデン氏を五輪招待
3/27日経新聞(朝刊)
→世界の要人は招待されるようです。前回のオリンピック閉会式で安倍元首相がマリオの姿で登場した時のワクワク感を思い出しました。
東京2020のPR映像はYouTubeよりご確認下さい。今見ても結構イケてる演出だと思います。



仕事・スキル・お金


デキる人ほど「何も考えない時間」を大事にする「思考の酸欠」を防ぐ脳科学的に正しい働き方
3/25東洋経済
→「酸欠」って表現いいですね。今後使っていきたいと思います。
例)良い考えが出てこない時に『あー脳みそが酸欠状態〜、酸素注入してくるわ〜』みたいな。


顧客に会わない「リモート営業」が訪問営業に劣らない理由
3/26ダイヤモンド
→この部分が勉強になりました。
『資料を共有したい場合は、メールや郵送で事前に送っておいて、後日その資料を見ながら電話で商談を行えばよいのです』


育ちがいい人はなぜ、いつも穏やかに見えるのか?
3/26ダイヤモンド
→笑顔ではなく「微笑み」が大切ということを知りました。


【トップストーリー】お金の教育、小学生から
3/27日経新聞(朝刊)
→お金の教育はとても大切だと思います。学校では教えてくれない分野なので親が教えるしかない。親が経営者や投資家ならお金の教育を受けられるが、労働者や専門家の親からはお金の教育は受けられない。消費するだけの人生にならないように子供にしっかり教えたいと思います。



医療・医薬品・製薬・病気


アストラゼネカ、米治験結果を下方修正 76%有効
3/26日経新聞(夕刊)
→当初発表していたデータより3%下がったが問題ない範囲のように思います。


武田薬品をリストラで辞めたMRらが組織化、「ヤメタケダ人脈網」の実用度
3/26ダイヤモンド
→武田を辞めた人が入れる会員制のActivーTってあるんですね。



その他の業界・企業


NTT、会食禁止の方針
3/27日経新聞(朝刊)
→私が現在所属する業界では当たり前ですが、業界が違うと会食しても大丈夫だったということに驚いています。


花王、「美白」表現を撤廃
3/27日経新聞(朝刊)
→時代の流れを感じます。


ANA、22年度に多機能アプリ
3/27日経新聞(朝刊)
→ANAはどこに向かって飛行中なのか?事業の多角化で企業理念の再定義が必要なのかも?

ANAグループのホームページより転載


JTB、ワーケーション共同開発
3/27日経新聞(朝刊)
→プライベートの時間も会社に捧げる生活でいいのかな?自分の事業をされている人はいいが、リゾートに行ってまで仕事させる会社っていい会社なんだろうか?


スバル、自動車のサブスク開始
3/27日経新聞(朝刊)
→毎月4万円弱の消費。年間44万円。

スバルのサブスクページより転載


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする