2021年3月28日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『三ツ矢サイダーの日

「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せからアサヒ飲料が制定しているそうです。

サイダー飲んでスッキリしたいと思いました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


【チャートは語る】EV充電器、足踏み
3/28日経新聞(朝刊一面)
→インフラ整備が普及の鍵を握りますね。


ワクチン接種に電子証明書
3/28日経新聞(朝刊一面)
→対応を急いで欲しいと思いました。日本はIT後進国からいつ頃脱却できるのか?


育て!SDGsネーティブ
3/27日経新聞(夕刊一面)
→持続可能な開発目標。ムヒカさんから言わせると消費社会をやめればいい。無理に成長しようとするから開発しなければならなくなる。


米が対「一帯一路」構想
3/27日経新聞(夕刊一面)
→アメリカ軍団と中国軍団の冷戦が始まっていますね。


中国、イランと25カ年協定
3/28日経新聞(朝刊一面)
→中国軍団が形成されていきますね。


NY株3万3072ドル、最高値を更新 ワクチン普及を好感
3/27日経新聞(夕刊一面)
→来週は日本市場も活性化し3万円台に返り咲くか?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


一番依頼が多い調査はやはり浮気?探偵芸人が明かす「探偵あるある」(上)
3/27ダイヤモンド
→浮気調査はゴール設定が大切なんですね。元に戻りたいのか?それとも別れたいのか?


魚を食べると認知症になりにくい?
3/27ダイヤモンド
→魚を一切れ以上食べたいと思います。


プロポーズで発見「結婚は無理」30代女性の本心 居心地のいい相手との結婚に違和感を感じた訳
3/26東洋経済
→人間関係は「腹6分がちょうどいい」ドライな生き方ってどんな感じなんだろう?と思いながら記事を読みました。


大地のハンター(4)大きな口でネズミも丸のみ
3/28日経新聞(朝刊)
→東京行ったら寄り道したいです。

ホームページより転載



兵庫県の情報


兵庫県に「コロナ第4波」 2カ月ぶり感染160人台
3/27神戸新聞
→新規感染者は164人だったそうです。来週はもっと増えるかも?重症患者は57人(3月26日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


千葉県知事選の「奇抜な候補者たち」を振り返る、選挙はこれでいいのか
3/27ダイヤモンド
→投票率の38.99%は高いんだろうか?売名行為を県民はどう思ったのだろうか?


コロナ第4波や変異型流行、下水分析し兆候把握
3/28日経新聞(朝刊)
→下水処理場でウイルス検査することで流行がわかるんですね。塩野義の動きに注目です。


国内外 はや第4波懸念
3/28日経新聞(朝刊)
→ワクチンが国民に行き渡るには半年以上かかりそうなので、第5派ぐらいまでいくのでは?


無線送電、さよなら充電
3/28日経新聞(朝刊)
→無線で電気を送れるようになれば(技術的は可能)電池が入らなくなりパラダイムシフトが起こりますね。



仕事・スキル・お金


手土産を紙袋ごと渡するのはNG?育ちがいい人ならどうする
3/27ダイヤモンド
→手土産は袋から出して渡しましょう!


成功する営業マンがみな“臆病者”である「深い理由」
3/27ダイヤモンド
→営業マンの失敗の本質は『自分がやられて嫌なことを、相手に対してしている』ことが多い?


米国株投資で1億円!51歳でFIREした元金融マンが教える「米国有名企業の高パフォーマンス」
3/27ダイヤモンド
→経済的自由を手に入れた生活ってどんな世界なんだろう?学校の勉強やビジネスパーソン、専門家としての勉強はしてきたが、『お金』に関する勉強はしてこなかった。投資は怖い?と思うのはお金のことを勉強してこなかったから。米国株が全てではないと思いますが、高性能なマネーマシーン(資産:自分が動かなくても稼いでくれるもの)を揃えたいと思いました。


私が投資信託をおすすめしないワケ
3/27ダイヤモンド
→窓口で買う商品は手数料が上乗せされているので割高。銀行や証券会社がすすめる商品は、すすめる側が儲かる商品。人件費が何処から出ているのか考えれば当然のことですね。



その他の業界・企業


モスバーガーが売上高10%増で絶好調!次の一手の「高級食品」も話題沸騰
3/27ダイヤモンド
→天気図は快晴のようです。


朝日新聞「希望退職100人募集」のリストラ事情【社外秘の労組アンケート結果付き】
3/27ダイヤモンド
→45歳以上が募集要件のようです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ