2021年4月2日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『CO2削減の日

「シー(4)オー(0)ツー(2)」の語呂合せから、リサイクル部品による自動車修理を行う富士金属工業が制定しているそうです。

より意識してECOな一日にしたいと思いました。

ドラゴンパーツのホームページより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


(社長100人アンケート)供給網「見直し着手」8割
4/2日経新聞(朝刊一面)
→コロナ禍の収束は2022年と予想する経営者が7割いる。ということは、その時期を目指して積極的に投資・活動が開始されるということ。旅行やイベントなど関連産業はもう少し耐え無ければですね。


日産、低価格EV電池 コバルト使わず
4/2日経新聞(朝刊一面)
→どんどん技術開発して手の届きやすい価格へ挑戦して欲しいと思います。


首相、「子ども庁」検討指示
4/2日経新聞(朝刊一面)
→少子高齢化、人口減少など日本が最優先で取り組まなければならない部分だと思います。緊急じゃないけど超重要なこと。下記の本を読みましたが、なるほど!って思いました。会社もそうですが、机上論で考えていることは現場では通用しない事が多い。日本の少子化対策は都市部やキャリア女性をモデルケースとして考えている。子供を増やす為には、まだ結婚していない若者や都市部以外の女性が結婚・出産したい(ハードルを下げる)と思える『空気』を作る事が重要。


「まん延防止」大阪・兵庫・宮城 適用決定
4/2日経新聞(朝刊一面)
→今年もGWはステイホーム決定ですね(>_<)



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


【ヒットのクスリ】味は世につれ(下) ラーメン×プリン=悪魔味?
4/2日経新聞(朝刊)
→『悪魔の食べ合わせレシピ』って本があるんですね。記事にはインスタントラーメン×プリン、オロナミンC×ポカリの組み合わせが載っていました。


大阪市、聖火リレー中止へ
4/2日経新聞(朝刊)
→感染スピードを考えると仕方がないと思います。新しいオリンピックの形を思いつきました。何でもリモートで出来る時代なので、競技ごとに国を変えて、リモートで中継しながら同じ時期に開催するオリンピックって如何でしょうか?大会の主催国は、競技内容を全世界へ配信したりコーディネートしたりする役割をする。よくないですか?


厚労省職員「23人大宴会」に見える、上級国民思想の闇深いルーツ
4/1ダイヤモンド
→70年前から受け継がれてきたカルチャーがある?そうです。組織文化はあるとは思います。



兵庫県の情報


兵庫で新たに199人感染、3人死亡 新型コロナ
4/1神戸新聞
→重症患者は73人(3月31日24時現在)に。



4/1神戸新聞
→神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市では4月5日から5月5日まで、飲食店への営業時間短縮要請を現状の21時から1時間早め、20時までの閉店を求めるそうです。今年もGWはステイホームになりそうですね。


姫路城で「夜桜会」の試験点灯 「魔よけ」の和傘50本も庭園に
4/1神戸新聞
→ライトアップされた夜桜と白鷺城。想像しただけで綺麗そうです。

紹介ページより転載


ニジゲンノモリに「ドラクエ」新施設、3日にネット特番 原作者・堀井雄二さん出演
4/1神戸新聞
→淡路島にアニメ体験型テーマパーク「ニジゲンノモリ」ってあるんですね。ドラクエ世代として行かなければ!ですね。

ニジゲンノモリより転載



政治・経済・国際・環境・技術


景気「K字型」鮮明に 3月日銀短観
4/2日経新聞(朝刊)
→世の中は二極化が当たり前になってきましたね。景気は『機械・電気』が好調で『宿泊・飲食』が不調。


世界の時価総額1.2京円 3月末、過去最高
4/2日経新聞(朝刊)
→凄い単位ですね。


入社式、進むリモート 対面開催は6割に低下
4/2日経新聞(朝刊)
→リモートの入社式って、同期の一体感など味わえるんだろうか?式が終わった後の親睦会などが絆を深めるのに重要な気がします。この考えがコロナ時代では古い?


ワクチン接種、市町村ごと進捗把握
4/2日経新聞(朝刊)
→デジタル後進国の日本。ワクチン接種の都道府県市町村別の接種状況はリアルタイムで把握する事が出来るのだろうか?FAXで報告する市町村が結構あるのかな?


コロナワクチン、国内接種100万回超す
4/2日経新聞(朝刊)
→日本は2月からワクチン接種が始まり約2カ月で100万回。アメリカは1日300万回。感染者の数が違うので比較は出来ませんが、オリンピック選手を受け入れる国として、世界の評価を聞いてみたいものです。
『国民の殆どがワクチン接種してないのですが、大切な選手を派遣してくれますか?』


郵便土曜休配、10月2日から
4/2日経新聞(朝刊)
→少し不便なくらいが丁度良いと思います。


スエズ座礁、賠償責任「船主に」
4/2日経新聞(朝刊)
→双方に責任があると思うが、所有者は、こういうことも想定して人に貸す商売をしていたと理解するのが筋のような?訴訟の専門家の意見に従いたいと思います。


自動運転「レベル4」へ指針 安全確保、事業者らに義務
4/2日経新聞(朝刊)
→人間より機械の方がミスは少ないと思います。交通事故って何?っていう時代が早く来て欲しいと思いました。


日本人が知らない「アジア系女性差別」酷い実態 ヘイト犯罪デモに集まった人たちに話を聞いた
3/31東洋経済
→「差別」と「障害」はダメ。



仕事・スキル・お金


今年の新入社員は「ソロキャンプ型」、オンラインで避けたいNG指導
4/1ダイヤモンド
→新入社員の表現には納得。オンラインはソロキャン環境ですもんね。


「760以上の資格」を持つ専門家が教える、最も魅力的な2つの資格とは
4/1ダイヤモンド
→漢字検定とスポーツ医学検定とのこと。



医療・医薬品・製薬・病気


ノバルティス「Digital Engagement Liaison」始動 オンコロジー領域でMR経験あるスタッフが対応
4/1ミクスオンライン
→MR経験ではなく、PhDやMD資格者が対応するサービスだともっと価値が上がると思いました。


武田の糖尿病薬、帝人に売却完了
4/2日経新聞(朝刊)
→これで「選択と集中」に一区切りついたようです。資本は内資だけど経営陣は外資。


エーザイ「認知症薬の先駆者」に迫る重大局面 承認目前に来た新薬が決める運命の分かれ道
4/1東洋経済
→アメリカの食品医薬品局(FDA)が「アデュカヌマブ」を承認するかどうかが決まる2021年6月7日は、エーザイにとって運命の日。



その他の業界・企業


「人工クモ糸」タイで量産 慶大発ユニコーンのスパイバー
4/2日経新聞(朝刊)
→繊維業界にパラダイムシフトを起こすのか?スパイダーに注目です。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする