2021年4月3日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『シーサーの日

四(しー)三(さー)で「シーサー」の語呂合せから制定されているそうです。

でも、そもそもシーサーって何なんだ?

調べてみると、縄の方言で『獅子』を意味するそうで、エジプトのスフィンクスが原型になっている魔除けの置物。

我が家にもシーサー置こうかな?と思った朝でした(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


民間病院、4割がコロナ対応遅れ
4/3日経新聞(夕刊一面)
→第2派から何も変える事が出来なかった日本の医療体制。一般的な企業よりは民間病院も税制上優遇されているはず?全国の民間病院が数床ずつコロナ病床にするだけで病床は確保出来るのでは?と素人には思えます。
※民間病院は全国に6000施設ぐらいあるので、1床コロナ病床にするだけで6000床、2床で12000床、3床で18000床を確保出来る。


日米、半導体供給で協力
4/3日経新聞(朝刊一面)
→4月16日に日米首脳会談が予定されています。


赤崎勇さん死去
4/3日経新聞(朝刊一面)
→青色発光ダイオードの開発でノーベル賞を受賞された赤坂氏が92歳で亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


18日予定 飛び込み五輪予選、コロナで中止検討
4/3日経新聞(朝刊)
→東京五輪のテスト大会が中止になると本大会へ影響しそうですね。流石にぶっつけ本番という訳にはいかないと思います。オリンピックが中止になればコロナ最大の被害国は日本になるのでしょうか?


インフルエンザ、この冬流行せず
4/3日経新聞(朝刊)
→2000年から調査しているそうですが、初めて流行が観測されない年になったとのこと。


日本が世界5大ウイスキーに入った衝撃的理由 はじまりは「自称」だった可能性が非常に高い
4/1東洋経済
→ウイスキーとは「穀類を原料として、糖化、発酵の後に蒸溜をおこない、木製の樽で貯蔵熟成させてできるお酒」のこと。私は毎日オンザロックで酔いしれています(>_<)

サントリーのウイスキー入門ページより転載



兵庫県の情報


まん延防止措置の4市で「見回り」実施へ 兵庫県
4/2神戸新聞
→神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市も飲食店では、午後8時までの営業時短を要請(酒類の提供は午後7時まで)。協力に応じた飲食店に前年の売上金額に応じて1日4〜20万円(31日間で124〜621万円)の協力金を支給するそうです。

兵庫県のホームページより転載


兵庫で174人感染 新型コロナ 2日
4/2神戸新聞
→重症患者は72人(3月31日24時現在)に。


大丸神戸店売上高 前年の反動で3月は43%増
4/2神戸新聞
→2年前と比べるとどうなんだろう?



政治・経済・国際・環境・技術


【真相深層】「70歳まで就業」道険しく
4/3日経新聞(朝刊)
→「生涯現役」ではなく「生涯労働者」という表現もどうでしょうか?
あるアンケート(全国就労実態調査)では、60歳以上の人に「収入が維持されるのであれば仕事(労働)を辞めたいか」と聞くと、3割の方は「辞めたい」と答え、4割の人は「辞めたくない」と答え、3割は「わからない」と答えているそうです。


マイナカード保有28%に 半年で申請1.5倍
4/3日経新聞(朝刊)
→国民の28%しか持っていないカード。運転免許証は7割ぐらい持っている?


伊、医師らに接種義務
4/3日経新聞(朝刊)
→既に8割の医師が1回目の接種を完了しているそうです。


テスラ、時価総額8位に躍進 1年で7倍
4/3日経新聞(朝刊)
→時価総額の世界トップ100社に日本の企業は何社がランクインしていると思いますか?新聞記事によると3社で、トヨタが32位、ソフトバンクが62位、ソニーが98位。



仕事・スキル・お金


意識高めリーダーの「みんな自分と同じレベル病」にチームは疲弊する 9割のチームは「感情」が原因で崩壊する
4/2ダイヤモンド
→意識高い系がリーダー、そうでもない系がメンバーの場合は、リーダーのテンションにメンバーは合わせているだけ。それに気がつかないKYリーダーは大変ですね。仕事に対する価値観が自分と同じだと考えているリーダーはマネジメントで失敗する可能性が高いので、早くリーダーをやめてもらった方がリーダー、メンバーともに不幸にならずに良いと思います。


「リモート営業」成功のため、提案時に注意すべき2つのポイントとは
4/2ダイヤモンド
→さりげなくリモート面談をしたいのではないことを伝える。面談の為の会議室予約や移動の必要がなく、URLをクリックするだけでお手間を取らせない。など相手のメリットをしっかり理解頂く事が重要ですね。


「部長止まり」の人と役員にたどり着く人の決定的な差【2020年度下半期ベスト1】
4/2ダイヤモンド
→労働者は出世レースが全てだと考えてしまいがち。結局は経営者の為に自分の時間を捧げてお金を貰っているだけで根本は一緒。人によっては健康や幸せまで捧げてしまう人もいる。お金を稼ぐ方法が『雇用されるだけ』って人生でいいのかな?とこの記事読んで思いました。



医療・医薬品・製薬・病気


かぜ薬販売 昨年22%減
4/3日経新聞(朝刊)
→コロナで「うがい・手洗い・消毒」が徹底され、普通の風邪が減ったからでしょうか?コロナ感染は怖いけど、インフルエンザもほぼなくなり、健康な人が増えている?


武田のコロナ薬 治験目標達せず
4/3日経新聞(朝刊)
→残念ですね。


14歳の少女が精神病院で体験した「極限の地獄」 拒食症理由に強制入院で77日間身体拘束された
4/1東洋経済
→事実なら日本って相当ヤバい国ですね。


28年の市場予測 新型コロナワクチンで5000億円、治療薬で920億円 富士経済
4/2ミクスオンライン
→コロナワクチンって、今後は毎年打つようになるんだろうか?



その他の業界・企業


家庭用コーヒーマシンのカプセル販売休止 ネスレ日本 世界的な需要増で
4/2神戸新聞
→ステイホームで売れまくっているそうです。


メルカリ、仮想通貨に参入
4/3日経新聞(朝刊)
→仮想通貨はデジタル資産で金や銀、プラチナと同じと考えるとわかりやすいのかな?でも初めに仮想通貨を作った人は誰なんだろう?その人は今でも仮想通貨を作り出す事が出来るのかな。


ANA出向者、想定の2倍
4/3日経新聞(朝刊)
→約750人が出向しているようです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする