2021年4月5日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は四(よ)五(こ)の語呂合わせから『横町の日(よこちょう)

いつもの通っている表通りから一本横に入った町筋へ冒険したいと思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


企業の不動産売却が加速
4/5日経新聞(朝刊一面)
→企業の不動産は『所有』から『利用』へ。


工作機械など7業種で改善
4/5日経新聞(朝刊一面)
→天候が回復してきた業種が出てきていますが、自動車業界はまだ雨模様のようです。ちなみに医薬品業界は『』で、コロナワクチンなどバイオやウエアラブルなど先端医療分野が活性化してきているが、MR(医薬品情報の営業)の活動制限や毎年の薬価改定などマイナス面が大きく天候は回復していないようです。


みずほ、日立に負担要求検討
4/5日経新聞(朝刊一面)
→契約はどうなっていたんでしょうね?


日揮、米原発建設に参加
4/5日経新聞(朝刊一面)
→次世代小型原子炉の特徴は冷却水を循環させるのではなく、プールに複数の原子炉を沈めて冷却する構造。もし事故が起こり冷却水が供給されなくなっても、蒸発するまでに1カ月かかり、その間に熱が下がりメルトダウンが起こりにくい仕組みとの事です。


まん延防止、3府県できょうから適用
4/5日経新聞(朝刊一面)
→4月5日から5月5日まで。今年もGWはステイホームでしょうか?飲食店の営業が午後8時までになりますが、それ以外の規制は何があるのか?結局、感染者が増えた原因は何なのか?原因が分からないので対策しようがないような気もします。


池江、東京五輪決定
4/5日経新聞(朝刊一面)
→奇跡って起こるんですね!おめでとうございます。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


池江選手「今すごく幸せ」 東京五輪決定
4/5日経新聞(朝刊)
→『努力は必ず報われる』とても良い言葉を頂きありがとうございます。国民に『勇気』と『希望』を与えてきれる女神ですね!


【社説】主権者教育に新教科書生かせ
4/5日経新聞(朝刊)
→「公共」「情報1」という科目が必須になるそうです。
情報1はプログラミングやデータ活用、公共は社会に参画する際に必要な知識(例 ワークライフバランスや尊厳死など)と議論できる考え方を学ぶそうです。


17歳・梶谷、オーガスタ女子アマ初V
4/5日経新聞(朝刊)
→おめでとうございます!


【Answers】「住所不定」で仕事快調
4/5日経新聞(朝刊)
→定額住み放題サービス「ADDress(アドレス)」で、日本全国住み歩く生活をしてみたいと思いました。テレワークが主の人はそんな生活が可能ですね。



兵庫県の情報


大阪593人 兵庫211人感染
4/5日経新聞(朝刊)
→今日から5月5日まで「まん延防止等重点措置」の対象地域へ。重症患者は75人(4月3日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


子ども庁の創設、首相「国の宝に光を」
4/5日経新聞(朝刊)
→子ども庁が創設されたら、少子高齢化、人口減少と言う表現を『減少している国の宝と増加している高齢者』とするなど、子どもの増加が日本にとって最重要であることをアピールして欲しいと思いました。


変異型検査「4割目標」難路
4/5日経新聞(朝刊)
→数社から研究用試薬だが同時に型まで調べられる検査が発売されていたような?モグラ叩きが続きますが、拡大防止策を地道に続けるしか無さそうですね。


高齢者向けワクチン、きょうから配送
4/5日経新聞(朝刊)
→ウイルスをばら撒く人(高齢者で動き回る層)から接種する方が効率よく集団免疫を獲得出来るように思いました。



仕事・スキル・お金


「投資とはなにか?」を知ると投資スキルがアップする
4/4ダイヤモンド
→投資には「お金の投資」と「時間の投資」がある。今まで「時間の投資」はしてきたが、内容は全て人の為に使う能力ばかりだった。これからは自分の為に使えるスキルを学ぶ為に「時間の投資」をしたいと思います。


「感情」を見せない能面上司が部下から信頼を失うワケ 9割のチームは「感情」が原因で崩壊する
4/3ダイヤモンド
→人は感情で動く生き物ですね。


二流は「売上」を追いかけて消耗し、一流は「信頼」を積み上げて成功する
4/3ダイヤモンド
→二流は「自分の時間を売り収入を得る」が、一流は「他人やお金を使い収入を得る」。発想がそもそも違うんだと思います。


長瀬智也だけじゃない「芸能界引退」続出の意味 芸能人がアラフォーで「転職」に動く納得の理由
4/3東洋経済
→自分の時間を使う専門家から、他人やお金を使う ビジネス家・投資家 へなっただけでは?


デキない人の言葉遣いが残念すぎる訳【動画】一流と言われる人ほど配慮を行き届かせている
4/3東洋経済
→4分ちょいの動画ですが見ると面白かったです。相槌が残念(-_-;)な人って確かにいますね。
「私的には」「はいはい」「なるほどですね」



医療・医薬品・製薬・病気


オリーブユニオン、耳鳴りの「デジタル薬」開発へ
4/5日経新聞(朝刊)
→薬もデジタルに。


筋ジス新薬、遺伝子に作用
4/5日経新聞(朝刊)
→薬も症状緩和など誤魔化すものから、原因(遺伝子など)に直接作用するものへ。日本新薬へ今後も期待ですね。
【エクソンスキップ治療とは?】

筋ジストロフィーの標準的医療普及のための調査研究班より転載


肺高血圧症の誘因物質発見 メカニズム解明、新薬開発に期待 神戸薬科大
4/4神戸新聞
→凄いですね。次は原因物質をターゲットにした創薬へ。



その他の業界・企業


ANAがJALを「貨物特需」で圧倒できた2つの勝因 コロナ禍で需給逼迫、大型専用機はフル稼働
4/4東洋経済
→ANAは貨物専用機を11機持っているそうです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ