2021年4月9日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『食と野菜ソムリエの日

四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せから、日本野菜ソムリエ協会が制定しているそうです。

野菜を沢山食べる日にしたいと思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


東京・京都・沖縄に「まん延防止」適用
4/9日経新聞(朝刊一面)
→オリンピック目前に感染拡大は大打撃ですね。なぜ拡大しているのか?人の移動を止めないと止まらないんでしょうね。


米法人増税275兆円 インフラ財源に
4/8日経新聞(夕刊一面)
→希望が大きすぎてよくわかりませんね。トランプ政権は企業に優しく、バイデン政権は厳しいよって事でしょうか?


米、中国スパコン7社制裁
4/9日経新聞(朝刊一面)
→アメリカの技術が核兵器などの軍事開発に使われるのを防ぐ為とのことです。


アストラゼネカ製ワクチン、英「18~29歳推奨せず」
4/8日経新聞(夕刊一面)
→日本の製造承認に影響は出るんだろうか?アストラゼネカのウイルスベクターワクチンは2月5日に承認申請しており、順調に審議が進めば5月に承認される見込み。モデルナのmRNAワクチンは武田薬品が3月5日に申請済み。


フジ、外資規制違反認める
4/9日経新聞(朝刊一面)
→外資規制違反があると何が問題なのか?放送局が使用する電波は国民の財産なので、それを外国が使うことは国民に不利益が生じる可能性がある。そんな事を防ぐために企業は外資が20%を超えないようにしなければならない。と決まっているそうです。


人権問題、投資家が圧力
4/9日経新聞(朝刊一面)
→グローバル企業はそれぞれの国でそれぞれの国に合わせて商売をしている。


【春秋】ある人は書店に急ぎ、ある人はパソコンやスマホで版元のサイトを開く。漫画好きには待ち遠しくも悲しい日が来た。目当ての作は
4/9日経新聞(朝刊一面)
→「進撃の巨人」終わっちゃうんですね。アニメを見てますがハマりますね。「鬼滅の刃」もそうですが、日本の漫画は世界一。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ウッズ選手事故、速度超過原因
4/8日経新聞(夕刊)
→スピードの出し過ぎとか?


トヨタ、手放し運転車発売
4/9日経新聞(朝刊)
→レクサス 、ミライに搭載されるようです。でも車体価格がレクサスは1700万円前後、ミライは850万円前後と一般人には手の届かない代物です。。。


池江、400リレーも切符
4/9日経新聞(朝刊)
→彼女の活躍する記事を読むたびに『勇気』がでます。目標に向かってひたすら努力する。
しんどくても努力は必ず報われるby池江璃花子は語り継がれる名言になりますね。



兵庫県の情報


兵庫で新たに311人が感染 2日連続300人超
4/8神戸新聞
→重症患者78人(4月7日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


全国で連日3000人超感染
4/9日経新聞(朝刊)
→大阪905人、東京545人と新規感染者が増え続けています。人の流れを止めないと一気に増えて行きそうですね。


変異型拡大で病床逼迫
4/9日経新聞(朝刊)
→47都道府県で区切る意味はあるのか?国民全員が平等に受けられるのが日本の医療なら、この際、医療圏の概念自体をコロナに限っては取っ払ってみては如何でしょうか?


自治体、高齢者の接種 手探り 12日からワクチン
4/9日経新聞(朝刊)
→現場は混乱。全てが初めてのことなので、強烈なリーダーシップがないと物事をまとめられない。平和ボケしている日本に救世主は現れるのか?


子ども庁へ府省部局統合 自民検討、22年度発足視野
4/9日経新聞(朝刊)
→結婚、子育てのハードルを下げる事が少子化対策には重要なんだと思います。ターゲットは現在未婚の男女。沖縄県は何故出生率が高いのか?低い地域と徹底的に比較して対策を急いで欲しいと思いました。



仕事・スキル・お金


確定申告でお金が戻って来るのはどんな人か コロナ禍で退職をした人は戻ってくる場合も
4/7東洋経済
→サラリーマンは源泉徴収されているので確定申告は会社がやってくれるが、副業などで収入(売上から経費を引いた額)が20万円を超えた場合は確定申告が必要になるのでご注意下さい。


6時間睡眠の人ほど「体調不良に陥る」納得理由 ミスが多いのはただの「睡眠不足」が原因かも
4/7東洋経済
→1時間早く寝る。仮眠は26分。


「世界最高齢の総務部員」90歳のエクセル達人が放つ”IT嫌い”がぐうの音も出ない言葉
4/6プレジデント
→「今日が人生最後の日になっても悔いがないんです」と言える日常を送りたいと思いました。


モヤモヤと「一生やるつもりはない仕事」を続けている会社員に伝えたいこと
4/6プレジデント
→やりたい事を仕事に出来たら毎日楽しいですね。


週休3日制導入で年金・社会保険はどうなる?将来もらえるお金の落とし穴
4/8ダイヤモンド
→収入が一緒で休みが増える。そんな美味しい話はないですね。。。



医療・医薬品・製薬・病気


日医工 オロパタジンとレボセチリジンの2製品を自主回収(クラスⅡ) 6日に業務再開したばかり
4/8ミクスオンライン
→信頼がガタ落ちですね。現場で対応する営業が可哀想になりますね。


AZ製ワクチン、英国型変異株に有効率70.4%/Lancet
4/7CareNet
→日本でアストラゼネカ製のワクチンが使えるのは5月ごろ。



その他の業界・企業


ファストリ、今期営業益71%増
4/9日経新聞(朝刊)
→ユニクロは絶好調ですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする