2021年4月13日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『決闘の日

宮本武蔵と佐々木小次郎が豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で決闘した日のようです。

しものせき物語より転載

『決戦の火曜日』でメラメラ闘争心を忘れずに過ごしたいと思います(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


ワクチン高齢者接種開始
4/13日経新聞(朝刊一面)
→65歳以上の3600万人に接種が開始されました。完了するのが7月以降とのことです。一般の65歳未満の接種はそれ以降なので秋もコロナは収まってないような?そんな事にならないように感染対策を徹底したいと思いました。


中国ハイテク新興に逆風
4/13日経新聞(朝刊一面)
→資金調達が出来ないので成長が鈍化するということかな?


レアアース、過半出資容認
4/13日経新聞(朝刊一面)
→レアアースだけでなく、輸入が滞ると国益が脅かされるものは国産で賄えるようにして欲しいと思いました。


がん「第5の治療法」光免疫 世界初の研究所
4/13日経新聞(朝刊一面)
→手術、放射線、抗がん剤、免疫療法に続く治療法になるのか?今後の治療成績に注目です。


【春秋】居酒屋などでテーブルに着くや、おしぼりと一緒に簡単なつまみが出てくることが多い。枝豆、きんぴら、もろきゅう
4/13日経新聞(朝刊一面)
→関東では「お通し」、関西では「つき出し」と言うんですね。日本のワクチンは2月17日に「お通し」のように出され、それからいっこうに料理が出て来ない状態が続くお店に例えて書かれている点が面白かったです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


松山、ゴルフの祭典制す
4/13日経新聞(朝刊)
→アジアで初の快挙。「僕が日本でナンバーワンかどうかわからない。今まで勝てなかったメジャーに勝ったのは事実。日本人には勝てないと思われて来たけど、僕が勝ったことで日本の若い子たちが変わっていくのではないか」のコメントがいいですね。


チーム松山歓喜
4/13日経新聞(朝刊)
→キャディーを務めた早藤将太さんの18番ホールアウト時の一礼からして、チーム松山からは『謙虚』さが伝わってきます。世界で戦うには謙虚力が必要ですね。


酒マナー、これ見て守って
4/13日経新聞(朝刊)
→ここまでして飲みたいんならオンラインでいいんじゃない?と思ってしました。

丸の内ロータリークラブ制作のYouTube動画より転載



兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で159人感染、月曜発表分最多
4/12神戸新聞
→重症患者は82人(4月11日24時現在)に。


ワクチン接種開始、初日はわずか184人 兵庫、対象者は各市町でまちまち
4/12神戸新聞
→7月まで続くのかな?



政治・経済・国際・環境・技術


ワクチン配分で地域差 「全市区町村に供給」原則で
4/13日経新聞(朝刊)
→疑問。インフルエンザワクチンと同じように流通させることは出来ないんだろうか?人口より多いワクチンを受け取った自治体で余って無駄になったと後から問題になるのが目にみえている?


ワクチン2回接種後感染
4/13日経新聞(朝刊)
→ワクチン打っても発症するんですね。


接種進む英、近づく正常化 屋外パブや小売店再開
4/13日経新聞(朝刊)
→ワクチン接種が進み集団免疫獲得まであと少しの国が多いようです。日本は半年遅れといつものこと。


中学生5%、家族を世話 「ヤングケアラー」初調査
4/13日経新聞(朝刊)
→若い(ヤング)と世話する人(ケア)でヤングケアラーって呼ぶんですね。


松山選手がマスターズ優勝 ゴルフ関連株、「ご祝儀買い」
4/13日経新聞(朝刊)
→終値までは保ちませんが、一瞬上昇するんですね。



仕事・スキル・お金


「残念な筋トレ」で成果が出ない人の特徴、プロさえも陥る3つの罠
4/12ダイヤモンド
→仕事も一緒ですね。目的は成果を出すこと。その為の手段が目的になっているケースが多いのでは?筋トレすることが目的ではなく、筋トレは結果を出す為の手段の一つ。目的を達成するために役に立たない筋トレ(部位)は意味がない。


なぜ今「1on1ミーティング」が注目されているのか
4/12ダイヤモンド
→ 1on1の目的は、部下に気を使うことではなく対話によって風通しのいい職場をつくり、心理的安全性を確保すること。良質なフィードバックによって、部下が成長することが大きな目的。とのことです。


36歳女性が開眼「家に物を増やさない」賢いコツ 自分が楽しく感じるポイントに気づくのが大切
4/7東洋経済
→収入の9/10で生活する。一番大きな固定費を見直す。基本ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


音声AIを2.1兆円で買収
4/13日経新聞(朝刊)
→アメリカでの病院利用率が77%って凄いですね。医療でもシステムはマイクロソフトが基本OSですね。


ニプロ、6~7回接種の注射器増産
4/13日経新聞(朝刊)
→年1億本の体制を整えるそうです。


小林化工 メサラジン錠250mg「AKP」など4製品21ロットを自主回収(クラスⅡ) 承認規格適合せず
4/12ミクスオンライン
→この会社だけの問題なんだろうか?日医工といい問題が続くと心配になりますね。


ソフトバンクがオンライン診療に勝算見込む訳 孫正義氏が巨額を投じた中国企業と合弁設立
4/12東洋経済
→どんどん他業種から参入してきて市場を活性化してほしいですね。



その他の業界・企業


東芝レグザ、液晶TV首位
4/13日経新聞(朝刊)
→レグザの中身は全て中国で作られているんですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ