2021年4月18日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『よい歯の日

四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せから日本歯科医師会が1993年に制定されたそうです。

いつもより丁寧に歯磨きをしたいと思いました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


日米首脳会談 「中国」「脱炭素」米が問う覚悟
4/18日経新聞(朝刊一面)
→トランプ政権時はアメリカが全面に出て中国と戦い日本はその背後に隠れることができたが、バイデン政権では横に並んで中国と戦ってくれと言われているようです。この4年間で何か起こるかも知れませんね。。。


中国「台湾・香港は内政問題」
4/18日経新聞(朝刊一面)
→台湾ってどうしたら国として認められるのか?世界で台湾を「国」として認めているのは中南米や南太平洋などに点在する15の国々しかない。


首相、ワクチン追加供給要請
4/18日経新聞(朝刊一面)
→9月までに日本の全ての対象者へワクチンを供給する。強い意志の表れですね。


ドローンが基地局
4/18日経新聞(朝刊一面)
→災害時などドローンが通信の基地局の役割を担う。有線で発電機と繋げば1週間飛び続けられるようです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


各都道府県で最も年収が高い企業ランキング2020【全46社完全版】
4/12ダイヤモンド
→兵庫県は尼崎市に本社がある「タクマ」と言う会社なんですね。ボイラなど作っている会社のようです。


65歳定年後も快活な人としょんぼりする人の差 「生きがい」と自活能力を身につけられるか
4/16東洋経済
→老後とは他人が決めるものじゃなく自分で決めるもの。メットライフ生命の調査では「身体が思うように動かなくなったとき」が老後だと感じる理由のトップに来るそうです。


「五輪反対」で池江璃花子を批判する人の理不尽 「奇跡の復活」彼女を悩ませる心なき声の正体
4/16東洋経済
→日本はいつからこんな寂しい国になってしまったんだろう?20歳の若者を応援することとオリンピック開催は違うことでは?と思いました。



兵庫県の情報


兵庫県警察学校で新たに48人感染 10~20代の男女の巡査ら
4/17神戸新聞
→そこまで迫っていますね。


【詳報】過去最多を2日連続更新、兵庫で541人感染 新型コロナ
4/17神戸新聞
→重症患者は78人(4月16日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


コロナ下 売れる高額品
4/18日経新聞(朝刊)
→ダイヤモンドや高級車、億ションなどが売れているそうです。上位1割の富裕層にお金が集まるのが民主主義なんでしょうね。


米「五輪への努力支持」
4/18日経新聞(朝刊)
→オリンピック開催まで、あと、96日。


欧米で接種制限広がる
4/18日経新聞(朝刊)
→血栓症の発症頻度はジョンソンアンドジョンソンのワクチンが680万分の6、アストラゼネカのワクチンが100万分の3とのことです。


全国感染、4日連続4000人超
4/18日経新聞(朝刊)
→兵庫県、沖縄県、徳島県で過去最高の感染者を確認。
100人以上は北海道109人、埼玉県207人、千葉県156人、東京759人、神奈川県247人、愛知県230人、大阪1161人、兵庫県541人、福岡県137人、沖縄県167人。



仕事・スキル・お金


【私の履歴書】東哲郎(17)株主重視
4/18日経新聞(朝刊)
→何故、株主や投資家が重要なのか?経営を透明に、ワンマン経営にならないように不正、横暴を抑止する存在だから。イエスマンが集まる会社に自分の大切な時間(時間が有限)を使うのはやめたいですね。


税務署が普通の会社員の副業を狙い撃ち!確定申告書「あの欄」の変化を凝視
4/17ダイヤモンド
→『時間は有限』会社の為に自分の時間を使うのか、自分・家族の為の時間を使うのか?亡くなる前に後悔する5つのことは、
「自分に正直な人生を生きればよかった」
働きすぎなければよかった
「思い切って自分の気持ちを伝えればよかった」
「友人と連絡を取り続ければよかった」
「幸せをあきらめなければよかった」
らしいです。

本業の給与所得以外で経費を引いた額が20万円を超える収入がある場合は確定申告が必要で、雑所得に金額を記載して住民税は自分で払うにチェックをすれば完了のようです。


お金持ちになる人の考え方は、ここが違う
4/17ダイヤモンド
→労働者1.0(時間提供者)から労働者2.0(アイデア提供者)へ。


体験者が初告白!「私にとって 2 on 2 は、言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れた衝撃の体験でした。」
4/17ダイヤモンド
→「1 on 1」の次は「2 on 2」ですって。


普通の会社員が実力以上の大金持ちになる方法 コロナ時代に稼ぐカギになる「資本家比率」とは
4/17東洋経済
→資本家比率を上げることが重要なんですね。収入の内、労働外収益が何パーセントあるのか計算してみましょう。例えば、年収1千万円の人で株の配当が年10万円あれば資本家比率は1%。あなたは何%を目指しますか?



医療・医薬品・製薬・病気


小林化工・小林社長が会見 申請時の虚偽記載は「特許切れ後すぐ承認が目的」 営利に走った結果
4/17ミクスオンライン
→氷山の一角じゃなければいいのですが。


GE薬協 除名した小林化工の法令違反行為でコメント発表 「医薬品製造企業としてあるまじき事態」
4/17ミクスオンライン
→1社だけで有りますように。


急性・慢性心不全診療GLの改訂点 フォーカスアップデート版を発表
4/6Medical Tribune
→ガイドラインはこちらからご確認下さい。



その他の業界・企業


全日空、航空機の貸し切り結婚式 5~6月に9組
4/15中日新聞
→トリプル(B777)で挙式し空港ラウンジも貸し切りもできるそうです。価格は挙式が155万5千円、披露宴のセットで300万円。

機内挙式紹介ページより転載


好感度が高い企業」300社ランキング最新版 コロナは企業の好感度にどう影響を与えたか
4/17東洋経済
→知名度みたいなものでしょうか?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする