2021年4月22日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『よい夫婦の日

四(よ)二(ふ)二(ふ)で「よいふうふ」の語呂合せから、講談社が1994年に制定したそうです。

パートナーに出会ったことに感謝しながら一日を過ごしたいと思います(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


EU、AIに包括規制案 個人の自由保護
4/22日経新聞(朝刊一面)
→AIの行動に規制は必要だと思います。映画とかでありましたが、ヒトを傷つけない、誹謗中傷しない、動物、環境を大切になどなど。


水素発電所を商業運転
4/22日経新聞(朝刊一面)
→時代はグリーンエネルギーへ。イーレックスに注目ですね。


緊急事態、東京も要請
4/22日経新聞(朝刊一面)
→3回目の宣言ですね。休日は飲食店はお休み、大型商業施設は休業。GWはお家で。巣ごもり需要が増えますね。


早期接種、デジタルの壁 システム複雑で手作業入力も
4/22日経新聞(朝刊一面)
→こういう記事を読むとデジタル後進国なのがよく分かりますね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


国内5000人超感染
4/22日経新聞(朝刊)
→大阪1242人、兵庫563人、奈良112人、東京843人、神奈川252人、愛知312人。木曜日は何人になるのでしょうか?心配です。


観客上限 6月判断も
4/22日経新聞(朝刊)
→オリンピック開幕まで、あと、92日。


脳の「プレミアム燃料」になる「食べ物10選」 全米トップ脳トレーナー推しブレインフード
4/20東洋経済
→ブレインフード10種は、アボカド、ブルーベリー、ブロッコリー、ダークチョコレート、卵、サーモン、イワシ、キャビア、ターメリック(ウコン)、クルミ、水、とのこです。


電車の空席をいち早く確保」40代で急速に老け始める人の残念な行動習慣3つ
4/19プレジデント
老けたく無い(>_<)ですよね?老けて見えるのは、顔の老化、ポッコリお腹、猫背の姿勢の3つ。


「生まれと育ちはどちらが重要なのか」脳科学者が出した最終結論
4/19プレジデント
→知性は母から、情動は父から受け継ぐそうですが、育ちが重要なんでしょうね。



兵庫県の情報


【更新】21日の兵庫県内感染563人 自宅療養者も最多1281人
4/21神戸新聞
→重症患者は89人(4月20日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


【社説】慰安婦判決生かし日韓打開を/
4/22日経新聞(朝刊)
→この問題はこの本読むと本当に奥が深いと思いました。


【迫真】綱渡りのワクチン(4)接種で緩み「最悪招いた」
4/22日経新聞(朝刊)
→国民の3割がワクチン接種しても集団免疫を獲得していないので、生活をコロナ前の状態に戻すと、感染拡大が一気に進む。しっかり集団免疫の獲得を確認してから経済再開が必要と教訓を頂いている事例だと思いました。


訪日客、3月は93%減
4/22日経新聞(朝刊)
→それでも12,300人が訪日されてるんですね。


合成燃料、40年に商用化
4/22日経新聞(朝刊)
→何かの本で読みましたが、これから伸びる分野の波に乗る(業界で働く)ことが重要だと書いてありました。グリーンエネルギー、6G、AI、自動運転、ドローンが今後は熱い分野でしょうか?



仕事・スキル・お金


【社説】週休3日の議論は企業の主体性重視で
4/22日経新聞(朝刊)
→週休3日で給料は2割カット。20日勤務の4日減るんだから当然ですね。政府は議論してるけど、税収は減らないんだろうか?と思いました。


【私の履歴書】東哲郎(21) TELバリュー
4/22日経新聞(朝刊)
→『自慢話の会』っていいですね。自分じゃなくて他人が同僚の自慢をする会。褒められて嫌な人はいないのでモチベーションが上がりますね!


1カ月働いて「会社選びを間違えた!」と思う新入社員へ、転職12回経験者の解決法
4/21ダイヤモンド
→仕事が嫌なのか?人間関係が嫌なのか?両方嫌なら仕事を変えたほうがいいですね(-_-;)



医療・医薬品・製薬・病気


コロナ薬、3例目承認へ
4/22日経新聞(朝刊)
→レムデシビル、デキサメタゾンに続いて3例目にバリシチニブが承認されるようです。


富士フイルム、「アビガン」治験再開
4/22日経新聞(朝刊)
→あれだけ騒がれたのに再度治験するということは画期的な効果は無いということでしょうか?それよりもメルクの「モルヌピラビル」の今後に注目ですね。5日間の服用で100%コロナウイルスを消したとか。予防効果も含め救世主の出現に期待大です。その他は鶏卵法で作られるコロナワクチンの「NDV-HXP-S」に注目しています。


サイアザイド系利尿薬で皮膚がんリスク上昇 降圧薬処方30万例超の開始コホート研究
4/20Medical Tribune
→サイアザイド抜きの方がよさそうですね。


スクープ!東京女子医大で医師100人超が退職 一方的な経営陣の方針に抗議の意思表示か
4/20東洋経済
→結局、お金の問題ですね。



その他の業界・企業


ソニー試作EV 通信は5Gのみ
4/22日経新聞(朝刊)
→ビジョンS。自動車会社以外が作る車。どんどん刺激して下さい。

ソニー「ビジョンS」より転載


JAL、5月の国内線を追加減便
4/22日経新聞(朝刊)
→3度目の緊急事態宣言で人の流れが止まるので仕方ない対応ですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする