2021年4月23日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『シジミの日

四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」の語呂合せから、日本シジミ研究所が制定したそうです。

今朝はシジミの味噌汁を飲みたくなりました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


日本、温暖化ガス13年度比46%減 2030年目標
4/23日経新聞(朝刊一面)
→各国がオンラインサミットで削減目標を発表されました。ゴールが決まったので、あとはあらゆる手段を使って達成させる努力をするだけ。益々、水素発電、洋上発電が熱いですね。


4都府県、緊急事態25日~来月11日
4/23日経新聞(朝刊一面)
→昨年の4月、今年の1月に続き3度目の緊急事態宣言が東京、大阪、京都、兵庫に出されます。神奈川、千葉、埼玉は必要無いんだろうか?休業要請に応じた会社への協力金など財源はいくらかかるのか?最終的に我々が負担する税金はいくら増えるのか?日本の借金が膨らみ、子供達が将来負担する額がいくら増えるのか?
宣言の『メリット』と『デメリット』をしっかり国民に伝えて欲しいと思いました。


東電、ガバナンス強化 会長に小林喜光氏
4/23日経新聞(朝刊一面)
→会長と社長の力関係が素人にはピンときません。。。(^_^;)


ワタミ、政投銀が支援 コロナ新制度
4/23日経新聞(朝刊一面)
→民間金融機関より金利は低く1%とのことです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


五輪開会式まで3カ月 イベント中止相次ぐ
4/23日経新聞(朝刊)
→オリンピック開幕まで、あと、91日。


睡眠6時間以下で認知症リスク増 英科学誌の調査
4/22日経新聞(朝刊)
→約8000人を25年間調べた結果、6時間以下の睡眠の人は7時間睡眠の睡眠の人と比較すると30%認知症発症リスクが高かったそうです。


マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由
4/20プレジデント
→真実なんでしょうか?



兵庫県の情報


【詳報】兵庫で過去2番目547人感染 707人が入院、過去最多
4/22神戸新聞
→重症患者は87人(4月21日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術

新型コロナ ワクチン接種後に231人が感染 厚生労働省まとめ
4/21NHK
→ワクチン接種者に占める感染者の割合は、0.01%とのことです。


大企業の健保、78%が赤字
4/23日経新聞(朝刊)
→コロナで従業員の収入が減少し、収入に比例して集める保険料が減少して、健保組合の運営が更に厳しくなっているようです。少子化高齢化による社会保障費の増加プラスコロナ補償で財源が足りず国民皆保険制度が崩壊って最悪なパターンにならないように。


米ワクチン接種 前倒しで2億回達成
4/23日経新聞(朝刊)
→アメリカは全人口の41%が1回目の接種を完了(18歳以上だと52%)しているそうです。7月4日をコロナからの独立記念日にするという目標に向けて進んでいる国。日本は。。。。


ファイザー、偽ワクチン流通確認
4/23日経新聞(朝刊)
→偽ワクチンを接種した方はお気の毒過ぎて言葉も出ません。


インド、新規感染31万人
4/23日経新聞(朝刊)
→インドのウイルスは強そうですね。


東京モーターショー中止 コロナ下、車のPR苦闘
4/23日経新聞(朝刊)
→仕方ないですね。


アマゾン 「手のひら」決済 米の傘下スーパーで 1秒かざすだけ
4/22日経新聞(夕刊)
→電子決済するのに携帯やApple Watchもいらなくなりますね。

Amazon oneの紹介Youtubeより転載


ジェラが懸けた「アンモニア」が、水素を抑えて発電燃料の本命になり得る理由
4/22ダイヤモンド
→水素ビジネスは1100兆円まで膨らむのかな?アンモニアにも注目ですね。



仕事・スキル・お金


若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる”化石燃料タイプ”のNG行動
4/20プレジデント
→昭和人よ。「常識が違う」のだ。そもそもインストールされているOSが違うので、分かろうとすることに無理がある。


30代、40代の富裕層に聞いた、いま物色している「注目の投資対象」4つ
4/20プレジデント
→ブロックチェーン技術関連、米国株式、不動産、農業ですって。


「流行りのマネジメント理論」は、なぜうまくいかないのか
4/22ダイヤモンド
→会社は「人間の集まり」で、集まっている理由は「会社としての目的、目標を達成するため」。
友だちや仲良しグループでは無い。確かに(-_-;)。リーダーがフォーカスすべきは、「ルール」「位置」「利益」「結果」「成長」の5つとのことです。


「投資で失敗する人に共通する1つの行動」元ウォール街投資家の教え
4/22ダイヤモンド
→投資で成功するにはマイルールを決め、ブレないで続けること。


「能力の高い新人」ほどすぐに辞めてしまう問題は、テレワークで加速する?
4/20ダイヤモンド
→「手取り足取り教えてもらうのが当たり前」だと思って入社してくる若手が多いそうです。



医療・医薬品・製薬・病気


新型コロナ既往者の再感染リスクは84%減少/Lancet
4/22CareNet
→ゼロじゃ無いのはウイルス型が違うからでしょうか?


コロナ死亡患者の4割が「元々寝たきり」の波紋 療養型病院は注意!札幌市のデータが示すこと
4/21東洋経済
→クラスター発生病院で感染した死亡者のうち72%は「寝た切り状態」とのことで、コロナ前だと肺炎やインフルエンザで亡くなっていた可能性が高いそうです。


アステラス、糖尿病アプリの臨床試験へ
4/23日経新聞(朝刊)
→世界初の治療用アプリ「ブルースター」をアステラスが日本に導入して治験を実施するそうです。


中外薬、8%減益
4/23日経新聞(朝刊)
→コロナには勝てなかったようですね。


カルテ改ざん有罪判決
4/23日経新聞(朝刊)
→懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決が出たそうです。執行猶予期間中は診療出来るんでしょうか?



その他の業界・企業


日本電産、関氏がCEOに 永守氏は会長専念
4/23日経新聞(朝刊)
→永守会長の言葉で好きなのは『すぐやる・必ずやる・できるまでやる』が好きです。


楽天でiPhone取り扱い
4/23日経新聞(朝刊)
→今まで取り扱ってなかったんですね。


ユニコーン「ビズリーチ」上場 今年国内初
4/23日経新聞(朝刊)
→ビズリーチって求人サービスだと思いますが、従来のサービスと何が違うんだろうか?


トヨタ、「水素エンジン」開発へ
4/23日経新聞(朝刊)
→水素で電気自動車ではなく、水素そのものを燃やして水素エンジン自動車って作れるんですね。

トヨタの発表ページより転載


ANA、5月の国内線追加減便
4/23日経新聞(朝刊)
→JALに続きANAも減便するようです。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする