2021年4月24日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『日本ダービー記念日

今から89年前(1932年)に、目黒競馬場で日本初のダービーが開催れ、出走は19頭で優勝したのは1番人気のワカタカだったそうです。

馬のようにキレイに走りたくなりました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


緊急事態宣言、3度目発令
4/24日経新聞(朝刊一面)
→5000億円の臨時交付金を用意する。極端で間違った考えかも知れないが、日本で給与所得がある人は4500万人いて、源泉徴収により所得税を納税しているのは3500万人。その人達はこの5000億円分を増税払わされると思うので、1人1万4285円の負担増となる。宣言が出ることで、国民、特に源泉徴収されている人達がどれぐらい収入にダメージがあるのか?わかりやすく報道して欲しいと思いました。


1年間何をしていたのか
4/24日経新聞(朝刊一面)
→日本人は最悪のケースを考えることは『縁起が悪い』と認められない人達の集まり。


高齢者ワクチン接種、7月末完了
4/24日経新聞(朝刊一面)
→3600万人が打ち終わるのが7月末。これでやっと国民の4割弱。全員が打ち終わるのは来年ですね。毎年、接種が必要なようなので、ずっとこのサイクルを繰り返すんでしょうね。


ホンダ、全車EV・FCV 世界新車販売
4/24日経新聞(朝刊一面)
→2040年まで。


パリ協定修復へ世界が再始動
4/24日経新聞(朝刊一面)
→インドは削減幅を明示してないようです。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


全国感染、3日連続5000人超
4/24日経新聞(朝刊)
→東京759人、京都130人、大阪1162人、兵庫567人。宣言エリアではない愛知284人、神奈川226人、福岡239人なので、追加してくれと知事が言い出すと思いました。


「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ
“アジア人初”がもたらす2つの意味

4/21プレジデント
→感動をありがとうございます。



兵庫県の情報


過去最多感染の兵庫県 病床使用率は85・1%に
4/23神戸新聞
→重症患者は88人(4月22日24時現在)に。


芦屋で市立小の児童2人感染、川西市職員も
4/23神戸新聞
→すぐそこまでコロナが迫ってきていますね。


県内の人の流れ抑制へ 県立公園でも休業や飲酒・食事禁止に
4/23神戸新聞
→咲年同様にゴールデンウィークはステイホームですね。

兵庫県の発表資料より転載



政治・経済・国際・環境・技術


企業、我慢の大型連休
4/24日経新聞(朝刊)
→ホテルニィーオータニの取り組みは面白いと思いました。レストランで酒類が提供できないので、お部屋で飲んで貰えるように、ルームサービス(スーパールームサービス)のお酒の種類を10から300種類へ変更する。部屋の方が沢山消費してくれるかも?

ホテルニィーオータニの紹介ページより転載


選択的週休3日、働き方を柔軟に
4/24日経新聞(朝刊)
→完全週休2日の人は労働者の56.7%。その人達が更に休みを増やし、それ以外の人達の仕事が増える?(仕事が分散されるのでいいのかな?)

厚生労働省より転載


小泉環境相「住宅に太陽光義務化を」
4/24日経新聞(朝刊)
→太陽光で発電し余った電力は買い取ってもらえる「売電」があるのでいいことなのでは?と思うのですが、実は「売電」の費用は我々が毎月電気料金と一緒に払っている「再生可能エネルギー発電促進賦課金」から出ている?


橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」 権力批判は民主主義の根幹だが
4/21プレジデント
→大阪府から全国区へ。将来は首相へ。そして世界のリーダーへ。


水素の「発電コスト徹底検証」で浮上した不都合な真実、原発の9倍高かった!
4/23ダイヤモンド
→広く普及するまでコストの問題はつきまといますね。



仕事・スキル・お金


「辞めますというセリフしか出なかった」希望退職に応じた女性人事課長50歳の胸の内 相当数の女性社員がリストラ対象に
4/21プレジデント
→希望退職というリストラ。経済的自由を手に入れないと会社に依存する限り、この言葉に追い回される。。。


精神科医が知っている「悩みがまったくない人の考え方」
4/21ダイヤモンド
→悩みとは、ある問題について、苦しみ、思いわずらっている状態のこと。取り除くには、ある問題以上の問題を上書きすればいい?
例)小さなコミニティーである同僚との人間関係から、人種問題などもっと大きなレベルの問題を考える



医療・医薬品・製薬・病気


エムスリー、11年連続純利益最高
4/24日経新聞(朝刊)
→絶好調ですね。月曜日の株価が楽しみです。株は高過ぎて(8058円)買えないけど。。。

エムスリー2021年4月会社説明資料より転載


アステラス、カギ握る配当
4/24日経新聞(朝刊)
→製薬会社の配当金って高い所が多いが、アステラスは安いから人気が無いようですが、第一三共はもっと少ない。。。
アステラス 年配当金42円(配当落日22/3/30)
武田薬品 年配当金180円(配当落日22/3/30)
第一三共 年配当金27円(配当落日22/3/30)
エーザイ 年配当金160円(配当落日22/3/30)



その他の業界・企業


米航空3社、最悪期脱す 赤字がピークの6割減
4/24日経新聞(朝刊)
→そろそろ航空会社の株買い時でしょうか?


ANA、前期4050億円最終赤字
4/24日経新聞(朝刊)
→赤字の額が大き過ぎるが最悪の時期は脱したようですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする