2021年4月30日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『図書館記念日

1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施されているそうです。

日本図書館協会より転載

本は人生を豊かにしてくれる栄養素なので、毎日欠かさず摂取したいと思いました(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


バイデン氏、対中国「21世紀勝ち抜く」
4/30日経新聞(朝刊一面)
→「危険を可能性に、危機を好機に、後退を速さに変える」を就任100日目の演説で強調されたそうです。


アップルの売上高1.5倍
4/30日経新聞(朝刊一面)
→コロナでオンラインが加速しアップル製品が売れまくっている証拠ですね。一時はiPhoneが売れなくて困っていたが持ち直しましたね。


インドで車生産停止
4/30日経新聞(朝刊一面)
→感染者が1日30万人増えているそうですが、そんなに沢山の検査が出来る体制が凄いと思いました。


東京の新規感染1000人超
4/30日経新聞(朝刊一面)
→東京1027人、大阪1172人、兵庫534人、京都136人、愛知430人、埼玉256人。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


GW初日、人出抑制鈍く
4/30日経新聞(朝刊)
→「緊急事態が日常に」の部分に納得してしまいました。



兵庫県の情報


患者の選別、すり減る心 保健所は災害対策本部のようだった
4/30神戸新聞
→この状況を国民にわかって貰うにはどうしたらいいのか?
病院のベッドが足りない?兵庫県には6万4千床弱の入院ベッドがあり、一般病床数は4万床弱。


【詳報】兵庫で534人新型コロナ感染 3人死亡
4/29神戸新聞
→重症患者は90名(4月28日24時現在)に。


「はりま姫路総合医療センター」来年5月開院 高度専門・急性期医療を提供
4/29神戸新聞
→県立病院では最多となる736床の病院が誕生するそうです。

ホームページより転載



政治・経済・国際・環境・技術


接種推進、医師に支援金
4/30日経新聞(朝刊)
→医師以外のメディカルスタッフには支援金は出さないのかな?医師を支えるスタッフがいないと注射も打てないと思います。



仕事・スキル・お金


メールで上司を安心させる、たった1文字の言葉 ちょっとした伝え方の工夫で「臨場感」が急上昇
4/28東洋経済
→魔法の文字は『』のようです。
上司「あの件はどうなっていますか?」
部下「あの件は進めています。ご安心下さい」
より
上司「あの件はどうなっていますか?」
部下「あの件は今、進めています。ご安心下さい」
の方が安心するそうです。


堀江貴文「メールに”お世話になっております”と書く人は最悪だ」 相手の時間を奪う悪質な行為
4/27プレジデント
→時間は有限。セールスマンは特にそのことに意識して、貴重な時間を奪う以上のメリットを与えなければなりませんね。


「転勤、副業不可はもってのほか」コロナでも余裕の名門大就活生が”入りたくない会社”の特徴
4/27プレジデント
→どんな会社に入っても給与の1/10は投資に回す。8/10の額で生活する。一番重要視する事は『支出』を増やさないこと。収入が増えるにつれて誘惑も増えてくる。生命保険に入りませんか?車買いませんか?海外旅行行こうよ?そろそろ住宅を購入しませんか?などなど。借金(ローン、リボ払いは立派な借金です!)しなければ出来ない事は身の丈に合っていないということ。
この座談会も『収入』に注目している感じがして『消費マシーン』になってしまうのでは?と心配になりました。



医療・医薬品・製薬・病気


日本の「国産ワクチン事業」があまりに遅い真因 「過保護なワクチン政策」では国民は守れない
4/29東洋経済
→ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソンアンドジョンソンのワクチンがある中で、日本のワクチンの治験に協力する人がどれだけいるんだろうか?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする