2021年5月2日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

本日は『緑茶の日

八十八夜は茶摘みの最盛期であることから、日本茶業中央会が制定しているそうです。

緑茶のハーゲンダッツを食べてプチ贅沢なゴールデンウィークを過ごしたいと思いました(^_^)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


【チャートは語る】半導体供給 根深い不安
5/2日経新聞(朝刊一面)
→日本を除くアジアに生産拠点が集中しているそうです。


ワクチン投与量10分の1以下
5/2日経新聞(朝刊一面)
→少ない量のワクチンを体内で増やして効果を発揮するタイプのワクチンがあるんですね。夏頃から治験を開始し、来年には登場しているかも?鶏卵ワクチン(NDV-HXP-S)も開発が進んでいるので2022年は普通の生活が出来そうで安心です。
【VLPセラピーの開発状況】

VLP社のパイプラインより転載


尖閣対処へ輸送部隊
5/2日経新聞(朝刊一面)
→搭載能力が2000トンの中型船1隻と、1000トン未満の小型船を3隻を配備するそうです。重さの単位だけでは大きさがピンと来ないですね。「おおすみ」のような大型船ではなく、「UCLー2001 輸送船1号」のような船のようです。

「出典:海上自衛隊ホームページ」輸送艦「おおすみ」型

「出典:海上自衛隊ホームページ」輸送艇「1号」型


水素・アンモニア生産、脱炭素へ政府が資金
5/2日経新聞(朝刊一面)
→グリーンエネルギーに国が方向転換していますね。私の注目はイーレックスかな?



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


大阪の新規感染、最多の1262人 東京は1050人
5/2日経新聞(朝刊一面)
→ゴールデンウィーク明けには減っていて欲しいですね。


コロナ下の大会、五輪の試金石に
5/2日経新聞(朝刊)
→オリンピックまで、あと82日。


11月から発行開始、新500円硬貨について知っておきたい10のこと
4/28日経ビジネス
1:なぜ必要?→お札が刷新されるから。
2:違いは?→バイカラーなど。
3:発行が延期になった理由は?→新型コロナなど。
4:これまで何回変更た?→今回で3回目。
5:製造は進んでいるの?→7月ごろから製造。
6:現在の500円硬貨と置き換わるのは?→15年ぐらいかかる。
7:コストは?→4900億円。
8:偽硬貨って何枚発見されている?直近は188枚。
9:他の硬貨の変更は?→予定なし。
10:キャッシュレス化で流通量は減っている?→500円は減っていない。

財務省より転載



兵庫県の情報


【詳報】兵庫県の重症病床使用率が過去最多に 新型コロナ
5/1神戸新聞
→1日の新規感染者は539人。重症患者は94人(4月30日24時現在)に。


「お風呂が沸きました」ノーリツの給湯器の音声 特許庁の音商標に登録
5/1神戸新聞
→ノーリツって神戸の会社なんですね。企業の沿革



政治・経済・国際・環境・技術


ワクチン、消費を再起動
5/2日経新聞(朝刊)
→ワクチン接種が経済再生の再起動のようです。


インド、新規感染40万人超
5/2日経新聞(朝刊)
→インドはえらいことになっていますね。


慰安婦「逆転判決」で露わになった日韓の温度差 歴史問題解決へつながるとの期待も浮上するが
4/30東洋経済
→文政権は来年の5月まで。



仕事・スキル・お金


菅首相より高給取りも!全国知事の給与・ボーナスランキング
5/1ダイヤモンド
→埼玉県知事の方が給与(142万円/月)が高いんですね。菅首相は30%減額していて140万円/月。一番少ないのは東京都の小池知事で50%減額して72万円/月。大阪府の吉村知事は30%減額して106万円/月。


【クイズ】上司から打診された新しい仕事を断るには?大人の表現力チェック!
5/1ダイヤモンド
→全問正解でしたよ!この本いいかも?



医療・医薬品・製薬・病気


【ドキュメント日本】卵子凍結、仕事も子供も
5/2日経新聞(朝刊)
→妊娠の確率は3割程度のようです。



その他の業界・企業


【ニュース フォーキャスト】7日 JALが中期経営計画発表
5/2日経新聞(朝刊)
→どんな経営計画が発表されるのか?楽しみですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ