2021年5月4日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『スターウォーズデー

劇中の台詞「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)を「May 4th」にかけて、映画『スターウォーズ』を記念する日としているそうです。

スターウォーズのフィギュアでも集めてみようかな?と思いました(^_^;)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


中国製ドローンの排除進む
5/4日経新聞(朝刊一面)
→情報漏洩の心配から点検用のドローンが中国製から日本製へ切り替えが進みむそうです。ACSLエアロジーラボに注目ですね。


三菱地所、米にデータ拠点
5/4日経新聞(朝刊一面)
→バージニア州北部は地震などの自然災害も少なくデータセンターの世界的な集積地となっているそうです。


権威主義に懸念共有へ
5/4日経新聞(朝刊一面)
→ロンドンでG7が対面で行われているんですね。


【第4の革命 カーボンゼロ】Hを制する(2)水素都市へ走る中韓
5/4日経新聞(朝刊一面)
→既に中国の広東省では水素燃料で走る電車が活躍しているんですね。


【春秋】「ビルマの竪琴」は2作とも見ました。私は1作目の井上隊長役の俳優さんが好きです。皆さん、いっしょに歌いませんか――。
5/4日経新聞(朝刊一面)
→ミャンマー(旧ビルマ)は社会主義国家で貧しい国でしたが、市場開放が進み現在は経済発展が著しい国。街には日本車が溢れとても親日とのこと。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「地頭がいい人だけ」が答えられる!ウィンブルドン選手権ではテニスボールが何個使われる?
5/3ダイヤモンド
→全く答えられませんでした(-_-;)


訪問時の服装で 育ちがわかる
5/3ダイヤモンド
→周りを気にする日本人。中身が大切なんだけど、、、人は見た目が8割?


【連休こそやせる大チャンス】大の運動嫌いが21日間で運動を習慣化できた4つのステップ
5/3ダイヤモンド
→ダイエットで一番大切なことは『なぜ痩せたいのか?』痩せた姿を明確にして(文字かビジュアルに)、痩せられない『原因』を特定する。夜にお菓子食べる、昼の食事量が多いなど摂取量の多さに目がいきそうだが、なぜ食べてしまうのか?に注目することが重要。結局ストレスなら、それを除去してあげないと、また食べてリバウンドしてしまう。行動することは大切だが、対策ばかりに目が入って、原因を特定が疎かにならないようにしましょうね(^_^)/


「大人のドリル」で右脳左脳フル回転、論理的思考と創造性を鍛えろ![21年GWセレクト]
5/3ダイヤモンド
→頭から煙が出て1問目から間違えました。何でもそうですが読解力が大切ですね(-_-;)


奥歯がない人ほど認知症になりやすい衝撃事実 1本なくなるだけでボケが始まり、ボケが進む
5/2東洋経済
→歯、大切にしたいですね。


慶大生が「性的同意」ハンドブックを作った理由 キャンパス内で起こっている性暴力を問題視
5/1東洋経済
→へー。こんなのあるんですね。『性的同意ハンドブック慶應』。



兵庫県の情報


【詳報】兵庫で月曜最多の344人感染、自宅療養者も最多の1551人
5/3神戸新聞
→重症患者は88人(5月2日24時現在)に。


「大幅に減ってくれないと打ち切りなりにくい」井戸知事、宣言延長の可能性に言及
5/3神戸新聞
→井戸知事(75歳)の任期は今年の7月31日まで。



政治・経済・国際・環境・技術


【社説】医療体制を問い直す(上) 非常時の病床確保に強力な措置を
5/4日経新聞(朝刊)
→医療インフラを民間に委ねてきた国なので突然言われてもいうことを聞けない。国民皆保険制度なので、半分ぐらいは公立病院にした方が良かったんだろうか?


大阪24日にも大規模接種
5/4日経新聞(朝刊)
→この摂取会場でワクチン摂取出来るのは大阪府民だけなんだろうか?


コロナ禍で大きく売られた銘柄で今期業績が回復する企業を狙え
5/3ダイヤモンド
→筆者の方も書かれていますが、コロナで落ち込んだ業種の企業で財務状況のしっかりした企業を1年単位で考え投資すればかなりの利益を上げられると思います。
例)コロナ前は株価が4000円だったA企業の株を現在の株価1000円で1000株買う。コロナが落ち着き株価が2000円に回復したところで売れば100万円の売買益が得られる。



仕事・スキル・お金


あなたの会社は「英雄」の働きに依存していないか ヒーローを称える文化が組織に危機を招く
5/3ダイヤモンド
→ヒーローに依存していると組織が育たない。確かに。会社を馬主に例えるといいかも?強い馬を買うだけの馬主と馬小屋から飼育士、調教師まで揃える馬主(そんな馬主がいるのかは知りません)。どちらが勝てる馬を沢山揃えているのか?


一部の人だけがテレワークの「まだらテレワーク」は要注意!?
5/3ダイヤモンド
→出社と在宅が混在する働き方が増えてくる。在宅が多いといいが、逆だとうまくいかない?


全財産90万円から株式投資で2億円 職場の同僚や上司から白い目で見られたワケ
5/3ダイヤモンド
→投資費用の1000万円を4年ちょっとで貯めたことが凄いと思います。収入を増やすことは難しいが支出を減らすことは可能。私も間違っていましたが、大切なのは「収入」ではなく「支出」が毎月いくらなのか?


老後資金1800万円が80歳までに消滅!?50代夫婦が絶望した衝撃の試算結果
5/3ダイヤモンド
→このケースも支出が30万円も掛かっている。年間360万円。月5万円減らせれば60万円を投資に回せる。この人は50歳なので65歳まで15年あり900万円貯めて投資に回せば、年率5%で運用すれば、毎年の45万円の使っても900万円は減らない。重要なのは収入ではなく『支出』ですね(-_-;)


Excel超初心者は「VLOOKUP関数」をまず会得せよ、今さら聞けない使い方[21年GWセレクト]
5/3ダイヤモンド
→「VLOOKUP」と「ピポットテーブル」を使えない人は、使える人の2倍はPC作業に時間を使っていると思います。覚えたら簡単なのでマスターされては如何でしょうか?



「利益の出し方」が一発でわかる図があった!管理職なら理解必須の固定費&変動費
5/3ダイヤモンド
→家庭と一緒。大きな固定費を減らすことが重要ですね。



医療・医薬品・製薬・病気


島津製作所、PCRインド型対応
5/4日経新聞(朝刊)
→島津製作所の開発スピードは凄いですね。



その他の業界・企業


航空会社で日本初、ANAが機内食の容器を植物由来素材に
5/3ニィースイッチ
→ECOですね。

ANAのプレスリリースより転載


ゴキブリ捕獲器「ごきぶりホイホイ」はこうして生まれた【大塚グループ100年〈12〉第2部】
5/1徳島新聞
→そもそもモノマネを改良してヒット商品にしたんですね。徳島から世界へ羽ばたいた企業。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする