2021年5月5日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『こどもの日

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)によると、5月5日は『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。』と定められています。
※内閣府「国民の祝日」について

『母に感謝する』って定められているのを、この歳まで知りませんでした(-_-;)

子供の幸せと母に感謝し、休日を楽しみたいと思います。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


量子技術 官民で研究
5/5日経新聞(朝刊一面)
→日本が持つ量子技術の特許数は世界一。この有利な状況を国を上げてまとめ上げ国益に繋げて欲しいですね。


統治指針に「人権」明記
5/5日経新聞(朝刊一面)
→来年の東証市場再編でプライムへの上場企業には「人権の尊重」に積極的に・能動的に取り組むことが求められるようです。


北朝鮮の非核化で一致
5/5日経新聞(朝刊一面)
→G7外相会合で目標一致を確認したそうです。私の理解では朝鮮人民共和国は金一族が世襲制で統治する国。1945年の日本敗戦からロシアとアメリカ(国連軍)が朝鮮半島の主権を争い北緯38度線を境に北と南に分かれてできたのが北朝鮮。北朝鮮が国際社会で開かれた国になるには、内部から民主化運動が起こり、金一族の統治が終わらないと非核化も実現しないと思いました。改革は『外』からではなく『中』からかな?


【第4の革命 カーボンゼロ】Hを制する(3)新ルールで市場創造
5/5日経新聞(朝刊一面)
→技術革新とともに規制緩和が必要なんですね。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


子ども最少、1493万人
5/5日経新聞(朝刊)
→出生数も90万人を切り、国民の宝である子供が減っていく。40年連続で減少中とのこと。日本の最重要課題なのでは?
少子化対策は子育て環境の整備ではなく、結婚のハードルを下げ、子育てへの経済的負担を軽減してあげることが重要なんだと思います。

総務省の発表ページより転載


ビル・ゲイツ氏が離婚
5/5日経新聞(朝刊)
→65歳で離婚。お互い忙しいお金持ちなので、一緒にいる意味が無くなったのかな?


若者の外出理由 「マスクすれば大丈夫」最多
5/5日経新聞(朝刊)
→若者の行動を制限することは難しいのでは?活動量が多い人にワクチン摂取を。

東京都報道発表資料より転載


「3850円寿司食べ放題」実施した社長が見た光明 TikTokを通じて広まり、魚介の仕入れ量は3倍に
5/3東洋経済
→一度行ってみたいと思いました。MUGENグループ凄いですね。


東京五輪を開催すべき論理的な理由、「聖火リレー中止」に走る自治体の無責任
5/4ダイヤモンド
→開幕まで、あと79日。選手や関係者を含め9万人が来日する予定。東京都の人口は1400万人。人口から考えると誤差の範囲。感染対策を万全にして来日されると思うので、無観客で行えば何も問題ないように思います。



兵庫県の情報


【更新】兵庫県で新たに337人感染確認 4日 新型コロナ
5/4神戸新聞
→重症患者は85人(5月3日24時現在)に。


淡路島のサービスエリア、行楽客で混雑 駐車スペースぎっしり
5/4神戸新聞
→こうなりますよね。



政治・経済・国際・環境・技術


【社説】医療体制を問い直す(下)初期診療をこなす家庭医を増やせ
5/5日経新聞(朝刊)
→国民皆保険制度、フリーアクセス、世界一のベッド数など一流だと思われていた日本の医療がコロナでボロが出始めたようです。日経は書籍を出して日本の医療の実態を訴えてきた。破綻する前に良い方向へ修正していって欲しいと思いますが、それには強烈なリーダーシップを持った改革者の出現が必要なのかな?


EU、渡航者受け入れ提言
5/5日経新聞(朝刊)
→ワクチン摂取が経済活動の再起動ボタンですね。夏には欧州の再起動が完了しそうです。日本は冬からかな?


医師らの接種完了、2割どまり
5/5日経新聞(朝刊)
→今月末にモデルナのワクチンが認可され一気に供給が始まる。アストラゼネカのワクチンも製造開始されればファイザーワクチンと合わせて十分量になるのかな?


首相、緊急事態宣言「解除の判断難しい」
5/5日経新聞(朝刊)
→5月11日の解除予定まで、あと6日。


インド感染爆発、主犯は「変異株」という誤解 低いワクチン接種率と対策の緩みが招いた惨事
5/3東洋経済
→解決策はワクチン摂取になるんでしょうか?



仕事・スキル・お金


【クイズ】どっちのポスターが良いデザイン?あなたのセンスをチェック
5/4ダイヤモンド
→誰に向けたメッセージなのか?を想像すればいいのかな?と回答しながら思いました。


「社会人なのに社会のことが全然わからない」と感じたら読むべき3冊 読書猿の「独学」なんでも相談
5/4ダイヤモンド
→本を3冊読めるんだったら新聞読んだほうが。。。と思いました。


株で2億円を稼いだ現役サラリーマンの教え「セミリタイア計画」
5/4ダイヤモンド
→いつでもFIREできる経済的自由を手に入れているとは羨ましい。お金がお金を稼ぐということを学生の時に教えて欲しかった。学校では教えてくれないので『お金の授業』は家庭で教えるしかない?この本読んで勉強したいと思いました。


「反省」することの本当の意味とは?
5/4ダイヤモンド
→心打たれた!
反省ってね、「ごめんなさい」ということではなく、「生き方」を変えること


「人生は良いものだ」と毎日ちゃんと感じるため、絶対にすべき1つの習慣
5/4ダイヤモンド
→喜びを見える化することかな?



その他の業界・企業


【ニュース一言】ANAホールディングス 片野坂社長
5/5日経新聞(朝刊)
→ワクチン摂取が進めば、今まで我慢していた人達が一気に動き出す。


トヨタを追い込むまであと3年?「アップルカー10年計画」の全貌を解読![編集長セレクト]
5/4ダイヤモンド
→アップリンクが車を出す。そう考えるだけでワクワクしますね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ