2021年5月6日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今日は『コロッケの日

五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せから、コロッケなどの冷凍食品を製造する味のちぬやが制定しています。

我が家ではコロッケと言えば『竹園特製コロッケ
週一で食べているかも?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事

今朝の朝刊はお休みでした。



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


未登録のメールから「電話できる?」だまされたふりで記者がおとり調査 結末にあ然
5/5神戸新聞
→さくらサイト商法に引っかかる人いるんでしょうね。あの手この手で接近してくるので気を付けましょう。


言葉にしなければ伝わらない 会いたいときは会いたいと言おう
5/5ダイヤモンド
→言葉って大切ですね。本から出会う言葉って多いと思います。この本買いですね。


巨大キャンピングトレーラーの意外な使い方 キャンプ目的の利用はゼロ!?その利用方法とは
5/4東洋経済
→キャンピングカーでの生活とか憧れます。海が見える土地を購入して、そこにキャンピングカーを設置して生活。家建てるより手軽ですね。

ニートRVの紹介ページより転載



兵庫県の情報


兵庫県で新たに331人感染、13人死亡 新型コロナ
5/5神戸新聞
→重症患者は84人(5月4日24時現在)に。

兵庫県の発表資料より転載



仕事・スキル・お金


なぜ「能力がないのに出世する人」は絶滅しないのか[21年GWセレクト]
5/5ダイヤモンド
→自分に自信を持つことは重要だが、評価は他人がするもの。「評価されない」と思うのは、他人に依存している証拠。人と比べない。敵は自分。自分が信じる活動をひたすら続ける。他人と比べることをやめると『楽』になれるのでは?


【クイズ】「ぞっとしない」の本当の意味は?間違えやすい慣用句10選
5/5ダイヤモンド
→あなたの正解率は?私は「チーン」でした(-_-;)


株で2億円を稼いだ現役サラリーマンの教え「割安成長株に注目」
5/5ダイヤモンド
→投資の基本は『長期、分散、積立』だが、リスク&ベネフィットで投資フェーズに合わせて変化させてもいいと思います。この方はバリュー株を見つけ長期保有でキャピタルゲインを狙った投資。決してトレードを繰り返す投資ではない。
デイ(ウィーク)トレード:利益を奪い合う争奪ゲーム
長期保有/配当/分配:利益を分け合う共同農業
そんなイメージで私は投資を考えています。


日本人はアメリカ株投資の魅力をわかってない 30年で12倍と「ピークに戻ってない市場」との差
5/5東洋経済
→私の理解。
・アメリカは日本と違い人口が増えているので、消費が増え物価が上がっているので、自然と全体の株価は上がる。
・アメリカの上場会社は入れ替えが激しく、ダメな会社は市場からいなくなので、トータル(S&P500など)で考えると上がっていくのは当然。
・日本は一度上場すると、入れ替えられることがほぼ無いので、調子が悪い企業もありトータルはそんなに上がらない。
・そんな日本だが銘柄によっては大きく成長する会社も多いので、全然ダメってこは無い。
私の結論。日米両方の株式(投資信託を含む)に分散し、長期保有で組み立てればいいのでは?



医療・医薬品・製薬・病気


米製薬大手ファイザー ワクチンの売り上げ大幅増の見通し
5/5NHK
→2兆8000億円の売上になるそうです。リピトール以来の大型商品になりましたね。



その他の業界・企業


アース製薬「殺虫剤をやめてもいい」宣言の真意 除菌剤にも注力、「感染症総合ケア会社」目指す
5/5東洋経済
→どんな企業になりたいのか?ビジョンが重要。アース製薬はムシではなく感染症全体をターゲットに「感染症トータルケアカンパニー」になりたいんですね。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ