2021年5月13日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

本日は『メイストームデー(5月の嵐の日)

「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。

別れ話を切り出されないか、今日一日ドキドキですね(^_^;)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


個人情報 6割が海外移転
5/13日経新聞(朝刊一面)
→6割の企業が海外に個人情報を移転しているか、海外からアクセス可能とのことです。結局、LINEだけじゃ無いってことですね。


デジタル庁、デジタル政策の司令塔
5/13日経新聞(朝刊一面)
→デジタル後進国の日本国。先進国の仲間入りはいつになる?RPAの導入など期待しております。


トヨタ純利益2.2兆円
5/13日経新聞(朝刊一面)
→1株を5株に株式分割するそうです。

トヨタ2021年3月期決算説明会資料より転載


米消費者物価、4月4.2%上昇
5/13日経新聞(朝刊一面)
→物価が上昇し続けているアメリカと平行線の日本。どっちが住み良い場所なんでしょうか?
【アメリカ】

世界経済のネタ帳より転載

【日本】

世界経済のネタ帳より転載



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ホストタウン、40自治体が受け入れ断念
5/13日経新聞(朝刊)
→東京オリンピックまで、あと、71日です。


選手用病床確保、茨城知事が要請拒否
5/13日経新聞(朝刊)
→国民の気持ちが一つになっていないオリンピックは成功するんだろうか?と心配になりますね。


駐車違反が多い都道府県ランキング【47都道府県・完全版】
5/12ダイヤモンド
→納得の結果ですね。市区郡別で見れたら面白いと思いました。



兵庫県の情報


兵庫で新たに384人感染(12日午後9時現在)
5/12神戸新聞
→重症患者は101人(5月11日24時現在)に。とうとう100人を超えてしまいましたね。


62歳の神河町長がワクチン接種 「隠すつもりなかった」
5/12神戸新聞
→スギ薬局の会長もそうですが。。。



政治・経済・国際・環境・技術


高齢者のワクチン接種、自治体14%が7月完了せず
5/13日経新聞(朝刊)
→14%の自治体が7月末までに高齢者のワクチン接種を完了できないと回答したそうです。


コロナ、90%が変異型に
5/13日経新聞(朝刊)
→世界からの学びだと、変異型に置き換わった頃から爆発的に感染者が増加し、ワクチン接種の広がりとともに新規感染者が減少していく。日本はこれから全国で感染者が増えていく段階でしょうか?


テレワーク実施率25%に低下 2度目の宣言下
5/13日経新聞(朝刊)
→この数字が意味することは何なのか?抜本的に業務を見直さなければテレワークへは置き換わらないということでしょうか?



仕事・スキル・お金


「役職」の誘惑に負けて転職した大企業中高年社員の末路
5/10ダイヤモンド
→何の為に仕事をしているのか?そこを考えて「役職」を選択するのならいいと思います。どんな役職でも、雇われる側(自分の時間をお金に変えてもらう側)には変わりない。自己評価は自己内で終わりにするのが良いと思いました。


なかなか言葉にならない組織の【モヤモヤ項目】、あなたの会社、いくつ、当てはまりますか?
5/12ダイヤモンド
→組織に蔓延る停滞病ですね。活性剤は外科的治療なのかな?それとも内科的治療なのか?


頭のいい人と平凡な人で違う「頭の使い方」の差 自分の周りに置き換えると本質が同じと気づく
5/8ダイヤモンド
→自分ごととして常に物事を考えると、あれこれ気になって物事の本質が見えて来る。知らないことは更に調べる。そうすると知識も増えて頭が良くなる。そのサイクルの繰り返しが「差」を生み出すんでしょうね。


できるリーダーは「存在感が薄い」納得の理由 老子が考える東洋人らしい「美しい人間性」とは
5/11東洋経済
→リーダーシップのスタイルは、時代、メンバー構成、好調不調な状態など、環境要因によってベストなスタイルがコロコロ変わるものだと思います。



医療・医薬品・製薬・病気


日医会長、パーティー出席陳謝
5/13日経新聞(朝刊)
→『感染対策』していても3密になる可能性があるとダメってことですね。


【ビッグBiz解剖】多様人材探るONEタケダ
5/13日経新聞(朝刊)
→人的資源で年20億円稼ぐウェバー社長。20億の獲得レースが始まっているようですね。


エーザイ、今期純利益6%増
5/13日経新聞(朝刊)
→6/7までにアルツハイマー治療薬「アデュカヌマブ」の運命が決まる。承認されれば1兆円。されなければ抗がん剤の利益は吹っ飛ぶぐらいのダメージでしょうか?


小林化工 オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%「MEEK」など14製品を自主回収(クラスⅡ) 承認規格に適合せず
5/12ミクスオンライン
→規格に適合しない製品は有効性安全性は『本当』に大丈夫何だろうか?


大日本住友・野村社長 「住友ファーマ」に社名変更を発表 グローバルも統一ブランド 22年4月から
5/12ミクスオンライン
→DSPじゃ無くなるんですね。これからはSPですね。

決算説明資料より転載



その他の業界・企業


ソフトバンクG、赤字一転し国内最高益に
5/13日経新聞(朝刊)
→ソフトバンクって何の会社?従来とやっていることは変わらずに、Yahooに投資して事業を日本でやったり、ボーダーフォンを買収してソフトバンクとして運営したりと買収を繰り返して大きくなった会社。買収が投資になっただけで、やっていることは一緒なのかな?


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする