2021年5月15日のスクラップ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

昨日は『マーク・ザッカーバーグの誕生日

1984年生まれで37歳になり、総資産は10兆円以上あるそうです。

【世界長者番付トップ10(フォーブス誌2021年)】

順位 名前(創業社) 国 資産額(兆円)
1 ジェフ・ベゾス(アマゾン)アメリカ 19.29
2 イーロン・マスク(テスラ)アメリカ 16.46
3 ベルナール・アルノー(LVMH)フランス 16.35
4 ビル・ゲイツ(マイクロソフト)アメリカ 13.52
5 マーク・ザッカーバーグ(フェイスブック)アメリカ 10.57
6 ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイ)アメリカ 10.46
7 ラリー・エリソン(オラクル)アメリカ 10.14
8 ラリー・ペイジ(グーグル)アメリカ 9.97
9 セルゲイ・ブリン(グーグル)アメリカ 9.70
10 ムケシュ・アンバニ(リライアンス・インダストリーズ)インド 9.21

そして今日は『ヨーグルトの日

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日にちなんで、明治が制定。

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止め、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞されました。

明治ヨーグルトライブラリーより転載

ヨーグルト食べて長生きしたいと思います(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


新聞一面記事


緊急事態、北海道・岡山・広島も 変異型急増で転換
5/15日経新聞(朝刊一面)
→世界からの学びだと、感染拡大を止めるにはワクチン接種がキーになりますね。


検査、1日最大77万件に
5/15日経新聞(朝刊一面)
→検査と予防の両輪でコロナに備えたいですね。


国内製造業3年ぶり増益
5/15日経新聞(朝刊一面)
→それでもコロナ前の76%の利益水準とか。


【データで読む地域再生】人口減加速、進む女性登用 中四国・九州が先行
5/15日経新聞(朝刊一面)
→徳島県は官民合わせて女性管理職の割合が20%を超えているそうです。


日米、脱炭素でも対中圧力
5/14日経新聞(朝刊一面)
→中国は発展途上国?世界第二位のGDPなのに?


アマゾン、日本で再生エネ
5/14日経新聞(朝刊一面)
→これからは再生可能エネルギーにどれだけ投資しているかが重要になって来ますね。


AIRDO・ソラシド統合
5/14日経新聞(朝刊一面)
→何とか1年持ち堪えましたがそろそろ限界。航空会社の合併が始まりそうですね。どちらも全日空が大株主ですね。

AIRDOの有価証券報告書より転載

ソラシドエアの有価証券報告書より転載



生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ファイザー製で国内感染6割減 1回目接種、2週間で
5/15日経新聞(朝刊)
→やっぱりワクチン効きますね。


「東京五輪やめろ!」の大合唱に感じる危うさ、賛成派が世論に今訴えたいこと
5/14ダイヤモンド
→オリンピック開会式まで、あと69日。


パパ活指南記事が炎上、かつての人気女性ファッション誌が堕ちた背景とは
5/14ダイヤモンド
→『Ray』って雑誌をよく知らないですが、ファッション雑誌が売れなくなっているんですね。


経験ゼロの男性がたった1年で「離婚」したワケ 相談所に入って「35回」見合いをして結婚した
5/13東洋経済
→結婚相談所のシリーズ記事好きです。相性合わないと結婚って地獄かも?



兵庫県の情報


兵庫県で8人死亡、314人感染(14日午後8時45分)
5/14神戸新聞
→重症患者は95人(5月13日24時現在)に。



政治・経済・国際・環境・技術


介護保険料 初の6000円台
5/15日経新聞(朝刊)
→40歳を超えると徴収される介護保険料。トップは大阪府の6836円/月で、一番安いのは千葉県の5385円/月。差は月1451円。


非製造業回復、ワクチン頼み
5/15日経新聞(朝刊)
→今月中にモデルナ、アストラゼネカのワクチンが認可になり、一気に供給量が増える。秋からは65歳未満にも投与が始まる。来年のGWは海外旅行にも行けそう。今まで我慢していた欲求が爆発する?


欧州、観光再開急ぐ
5/15日経新聞(朝刊)
→ワクチン接種者、PCR陰性者の受け入れが15日から再開されるようです。世界の観光地・リゾートに旅行客が戻り始めますね。



仕事・スキル・お金


有名なコカ・コーラの失敗例で、あまり語られない「その後」が重要である理由[見逃し配信]
5/14ダイヤモンド
→悪いことをして売り上げを上げてはいけないが、経営者の最終評価は『数字』のみ。最高益を更新し続ければ失敗したって最終的には評価される。重要なのは『失敗』から何を学び、次の売上に繋げるかだと思います。


仕事ができる人は「箇条書き」が抜群にうまい
5/14ダイヤモンド
→レポートは箇条書きが多いかな?


集中の超プロが「今すぐ部屋に観葉植物を置こう」とすすめるワケ
5/14ダイヤモンド
→花や植物がある生活してますか?


「なぜ上司はいつも思い付きで指示を出すのか」意外だけど納得の理由
5/14ダイヤモンド
→上司の言うことがころころ変わるのは、「上司が上司としての仕事をしている」証拠らしいです。。。


ふつうの会社員でも低リスクで1億円をつくれるたった1つの方法
5/14ダイヤモンド
→投資の基本は『長期・分散・継続』。この方法は分散していないが、投資にはフェーズがあり、投資を始める時期には良いのでは?と思います。そもそも小型株だと下落(倒産は別)しても大した損害がないので中リスクでハイリターンもあり得る。年間支出の25倍の資本があればFIREできるので、狙っている人は頑張って到達しましょう。


「もやし料理、禁煙、禁酒、小遣い削減は逆効果」節約のプロが絶対に勧めない節約術 無理な節約はかえって出費が増える
5/12プレジデント
→お金の基本は『支出』を管理すること。小さな出費を管理するのではなく、大きな出費、つまり固定費を管理すること。住宅ローン(家賃)、自動車、保険。これを全て管理出来れば(無くなれば)お金に困らなくなると思います。



医療・医薬品・製薬・病気


田村厚労相 ファイザーの新型コロナワクチン 9月までに5000万回追加供給で正式契約締結
5/15ミクスオンライン
→アメリカに菅首相が行った甲斐がありましたね。


日医工 2月に製造販売承認を取得した4成分10製品の薬価収載見送り「既存品の安定供給を優先」と判断
5/14ミクスオンライン
→後発医薬品に関しては、国も製薬会社も『質』ではなく『量』を優先してしまったことが、信頼を損なった原因だと思います。数量ベースで8割とか数を全面に出した責任は国も取る必要があるのでは?医薬品は『質』が一番重要ですね。


「36人を殺した放火魔の命を救うべきか」主治医が苦しみぬいて出した答え 助けられなかったら悲しむのは誰か
5/12プレジデント
→『救急医療にはスーパースターなんかいらない』が印象的でした。



その他の業界・企業


鉄道大手21社、赤字1.5兆円
5/15日経新聞(朝刊)
→移動系は仕方ない決算でしたね。


JAL、大赤字なのに「強気中計」を出す複雑事情 頼みのLCCも「劣等生」の寄せ集めで前途多難
5/14東洋経済
→冬には人の移動が活発になっていることを期待して、今は待ちたいと思います。


以上です。



あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。

受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。
(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

楽天キャッシュの送付方法へ