週休3日制って?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝は『週末3日制』について考えたいと思います。

参考にした記事

はじめに

日本の休日は何日あるかご存知でしょうか?

国民の祝日に関する法律』では16日(2021年)となっています。

では、この16日というのは他の国と比べて多いのか少ないのか?

日本人はよく働くイメージなので少ないのかと思いきや、案外そうでもないようです。

休日数が少ない国
8日 イングランド
9日 ドイツ
10日 アメリカ
11日 フランス
※参照「世界の祝日」

ヨーロッパやアメリカって国が決めている休日は少ないんですね。

週休3日制のパターンは3つ

週休3日制と言ってもパターンは3つあるそうです。

●パターン1 休日を増やして労働時間を減らすが給与は変えない
●パターン2 休日を増やして労働時間を減らし給与も減らす
●パターン3 休日を増やすがほかの日の労働時間を増やして給与は変えない

ライフスタイルに合わせて選択できる制度はいいかも?

給料が減るパターンだと、月に収入は約4万円減って、支出が約5万円増える計算になるそうです(-_-;)

日本の会社は週休何日なの?

では、そもそも日本の会社は週休何日が多いのか?
厚生労働省の発表だと、何らかの形で週休2日にしている企業は84%で、完全週休2日制を実施している企業は46.7%のようです。

厚生労働省より
週休3日制の議論をする前に、週休2日制を議論した方が良いような?

まとめ

最近、新聞などで取り上げられる『週休3日制』ですが、国民の休日数や週休2日制の導入率などを見る限り、ちょっと現実社会からかけ離れた『机上論』のような気がしました。

以上です。



※画像クリックで楽天市場へ

あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする