落ち込む部下にかける言葉


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝はこの記事が面白かったのでメモしておきたいと思います。

面白かった記事

印象に残った部分


同期や同僚など、周りの人と比べて結果が出ていないと落ち込む部下へかける言葉
→結果に差が出るのが当たり前である事を気付いて貰えば良いのでは?
「よーいどん」で同じスタートを切っても、会社は社会で競争しているし、社員は社内で競争している。勝負は勝つこともあれば負けることもある。
勝ち方、負け方に後悔しなければいいのでは?
「ゴール」に向かって胸を張れる行動をしているのかが重要なんだと思います!

結果が出ない新人にかけた「意外な言葉」
→これいいかも?
結果を出す為に、活動面のアドバイスや根性論を言うケースが多いと思いますが『モチベーションを上げなくてもいいから、モチベーションが高いふりをしろ!』とは中々言えない言葉だと思いました。
確かに、私の経験(体験談はこの本よりご確認下さい)からですが、楽しくも無いのに笑顔を作ると、自然に気持ちも明るくなって来ます。
外見から入る事も時には必要ですね。

欠点は伸びしろ
→欠点は克服すればするほどプラスにしかならない領域。長所を更に伸ばすのもよし、欠点を補うのもよし。
上司の方は、部下の性格や状況を見ながら、的確なアドバイスで成長のサポートをすることで、上司ワークを楽しみましょう(^_^)/

以上です。



あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする