発想の転換で物事をポジティブへ!


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝はこの記事が面白かったのでメモしておきたいと思います。

面白かった記事

印象に残った部分

不安や心配事を言い換える
→物事には裏と表があり、言葉には対義語(反対語)が存在する。それを利用して、ネガティブをポジティブへ変えていくことが出来る。

例)離婚する
「離婚する」→「それぞれが独身に戻る」→「新たな出会いが訪れるチャンスあり」→「新婚チャンス記念日」

「だからこそ」で理由を明確にする
→何事も心配事・不安に感じたら「だからこそ発想』で、理由を明確にすることで不安が軽減する。

例)仕事で大きな失敗をした
「失敗をした」だからこそ「他の人が味わえない経験ができた」のだ。

「きっと」で未来の姿をイメージする
→現状がそのまま続くことはない。『過去』は変えられないが『未来』はいくらでも変えられる。考え方が変われば行動が変わる。『きっと』接続詞を使って、どんどんポジティブな未来を思い描いていきましょう!

例)今週は仕事が忙し過ぎて疲れる
『マジ仕事忙し過ぎ』→きっと→仕事をやり終えた達成感は半端ない!

考え方一つでネガティブがポジティブに変わるんだと思った記事でした。

以上です。


【読んでみたいと思った本】


※画像クリックで楽天市場へ

内容紹介(「BOOK」データベースより)
勝手に自分を諦めない。勝手に自分を決めつけない。勝手に自分をみくびらない。過去の後悔も、未来の不安も「自分の正解」に変えられる。コピーライターと考える“ものごとの捉え方”と“自分らしい生き方”。


あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする