【ぶらり旅♪】奄美大島〜徳之島編

今回のぶらり旅は『奄美大島〜徳之島』です♪

朝一番の便で鹿児島空港から奄美空港へ

上空からの奄美大島

奄美大島とは?
奄美大島は、九州南方海上、鹿児島市と沖縄本島のほぼ中間に位置する、鹿児島県奄美群島の主要な島で、他の島と混同されない場合には単に大島ともいう。また、奄美群島内の他の島々との対比で大島本島と表現される場合もある。

奄美大島は4回目の訪問です。

奄美空港

この日の気温は3月中旬ですが25℃。到着ゲートまでは南国空港ならではの徒歩移動です。

ま〜さん市場

空港から少し奄美方面に走ったところにある地元のスーパー?

観光の方は全国にあるコンビニチェーンではなくここで飲み物など買って地元気分を味わっては?伊勢エビもいっぱい泳いでいます(^_^)/

お昼まで一仕事してお昼は定番のこれ。

鶏飯(けいはん)
鶏飯(けいはん)は、鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理。日本各地に郷土料理として存在する「とりめし」と同字異読であるため混同されやすいが、「とりめし」が炊き込みご飯や丼ものの形式に近いのに対し、「けいはん」はだし茶漬けに近い食べ物で、違いがある。
ひさ倉

鶏飯を食べるならひさ倉ですね。

初めて本場の鶏飯を食べましたが、出汁がしっかりしていてとっても美味しかったです(^_^)/

昼食後は夕方まで仕事して徳之島へ移動です。

請島(上空から)

奄美空港から徳之島空港へは30分で到着します。

上空から見える夕日に照らされた請島。綺麗でした(^_^)/

請島とは?
請島とは、奄美群島に属する島。加計呂麻島の南方に位置し、面積は13.34km²、人口97人。行政上は鹿児島県大島郡瀬戸内町に属する。 島には請阿室、池地の2つの集落がある。
徳之島空港

徳之島は奄美大島と違って、砂浜というよりは岩の断崖が取りかけんでいるような島?

徳之島とは?
徳之島は、南西諸島の奄美群島のほぼ中央にある離島の1つ。鹿児島県大島郡に属し、徳之島町・伊仙町・天城町の3町で構成される。石灰岩性のカルスト地形が発達した島で、天然の海蝕洞や波食によって生じた海蝕台等の独特な景観が見られる。

到着後はやっぱり徒歩で出口まで行きます。

徳之島観光案内図

空港に掲げてある年季の入った案内図。仕事じゃなきゃ全部見て回りたいです(>_<)

泉重千代像

徳之島は長寿と子宝の島。120歳(昔の徳之島では生まれた歳が0歳とは限らないようです)まで生きた泉重千代像で長寿を祈願。

実際に泉重千代さんが暮らしていた家が見学できます。ドアに鍵が掛かっていないので中に入ることも出来る?

みよ食堂

徳之島に来たら必ず寄りたいラーメン屋さん『みよ食堂』。メニューは「ラーメン」のみ。

ご飯が進むお味で、訪れる度に行きたいお店間違いなし!!

幸福の滝


坂の途中にあるので通り過ぎて探さないようにしましょうね(^_^;)

めがね岩

徳之島と言えばここでしょう!

めがねから海を眺めているとクジラが見える?

きのこ岩

犬の門蓋から見える『きのこ岩』。木じゃなくて岩ですよ!


犬の門蓋(インノジョウフタ)から見える海。

マンホールカード

徳之島に来たら必ずゲットしたいもの。それは『マンホールカード』

マンホールカードとは
GKPは、世界に誇れる文化物である日本のマンホール蓋を国民の皆様に楽しく伝えるとともに、下水道への理解・関心を深めていただくためのコミュニケーションツール「マンホールカード」を、全国の地方公共団体と一緒に発行しています。
路上を飾るご当地ものとして、マンホール蓋が市民の関心を集める中、マンホールカードは今まで下水道を気に留めていなかった方には関心の入り口として、既にマンホール蓋に関心を寄せていただいている方には、蓋の先にある下水道の大切さをより深く理解していただくことを目的に誕生しました。

徳之島のマンホールカードはレアらしくしっかり入手して来ました(^_^)/

新糖・純黒糖

徳之島のお土産と言えば『純黒糖』

製糖期間限定の『新糖』をゲットして、今回のぶらり旅♪は終了です。

さぁ〜て、次は何処に行こうかな?