2018/05/23 気になった記事

発行日:2018年5月23日(水)
東京の天気:曇後雨 最高21℃ 最低17℃
みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

私は東京で目覚めております。
今日と明日は1日研修。
いっぱい吸収したいと思います!

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


●東洋経済の最新ニュースを確認する


恐竜・温泉・五重塔…図柄入りナンバー 41地域で
5/22 日経新聞
→私は福山のカープナンバーが一番良いと思いました。あなたはどれ?


週末寝だめで病気リスク増? 社会的時差ボケ治すには
5/21 日経スタイル
→社会的ジェットラグ。休日だからといって昼まで寝てたら月曜日が辛いだけよ。私は歳で自然に早く目が醒めるけど。。。(-_-;)


トヨタ「クラウン」15代続く国内専用車の本質
5/22 東洋経済
→6月ごろフルモデルチェンジするそうです。クラウンってよく見るね。


専業主婦を産み続ける日本の「無限ループ」
5/22 東洋経済
→保育園ママと幼稚園ママって言葉あるんですね。子育ては本当に疲れますね。


最新!売れ筋「ビジネス書」200冊ランキング
5/22 東洋経済
→こういうランキング見ると、まんまとマーケティングにはまって本買っているなーと思います。グーグルさんの広告出しは過ごすぎる。。。(~_~;)


米国のいいなり 自国の働く人捨てる日本の愚行
5/22 日経ビジネス
→アメリカからの要求が背景にある?のですね。「残念な職場」読んでみたいです。


春秋
5/23 日経新聞(会員限定)朝刊一面
→危機管理。初動で情報を小出しにした日大側。素直に謝った選手。この事例は今後の教訓に。


●日経新聞の最新ニュースを確認する


中国、車の輸入関税下げ
5/23 日経新聞(会員限定)朝刊一面
→車25、トラック20から一律15%まで下げるそうです。日本はWiki情報だと関税かけてない国とのこと。外車にとっては販売しやすい国なんですね。


外食、広がる値上げ 今年度45%が計画
5/23 日経新聞(会員限定)
→物価の上昇フェーズに入ったって事?


カジノ法案 審議入り
5/23 日経新聞(会員限定)
→6月上旬の衆院通過を目指す。


中国CATL 首位疾走
5/23 日経新聞(会員限定)
→EVの電池は中国がトップ10のうち7社も占めるのですね。中国強し!



●日刊薬業の最新情報を確認する

●ミクスオンラインの最新ニュースを確認する

●RISFAXの最新ニュースを確認する


「治らなければ無料」が新基準に?ヘルスケア企業は「医師」から「患者」ファーストへ
5/22 ビジネスIT
→アメリカでは2007年以降、「投薬しても治療効果が見られなければ、医薬品メーカーに代金を支払わなくてよい」といった「リスクシェア型の償還スキーム」が、薬剤費のウエートの高いがんや心疾患などの領域で広がっている。そうです。


製薬企業のリストラ相次ぐ…何があった?
5/22 ニュースイッチ
→リストラされないように会社へ価値を与えられる社員でいたい。。。(>_<)


アステラス製薬、早期退職優遇
5/23 日経新聞(会員限定)
→国内従業員の1割(600人)を対象に実施するそうです。


高齢者の処方見直しで諸リスク低減へ
5/22 CareNet(会員限定)
→ポリファーマシーは本当に必要か?5剤以上いるって事はもう病気がなんだかわからないって証拠かな?


2017年の製品別世界売上 1位はヒュミラ、227億ドル IQVIAまとめ
5/22 ミクスオンライン
→スタチンが昔はトップだったのに今は生物製剤。


【迫真】武田、背水の7兆円買収(3)
5/23 日経新聞(会員限定)
→14人の執行幹部のうち、中途社員は12名ですって。生え抜きがいない。。。日本特有の愛社精神はあるのだろうか?


病気の人が治らなければ治らないほど儲かる日本の医療システム
5/22 長谷川豊さんのブログ
→東洋経済の記事をみてのコメント。世間からはこのように思われている業界ですね。。。



チキンラーメンのCMが体現した「創造と破壊」
5/22 東洋経済
→チキンラーメンのCM面白いですね。食べてみたくなる!


三井住友海上、中国で生保参入
5/23
→中国の生命保険の市場は世界で第3位。医薬品市場は2位。どの業界も美味しい市場ですね。


電波利用料の格差是正 携帯会社負担下げ案
5/23 日経新聞(会員限定)
→携帯会社は16年度にNTTドコモが209億円、KDDIが137億円、ソフトバンクが168億円を支払ったのに対し、放送会社はNHKが22億円、日本テレビ放送網が5億円と格差がすごい。


巨艦郵政 かすむ針路(上)政官が翻弄、展望描けず
5/23 日経新聞(会員限定)
→フォンテックなどで銀行は従来の構造を変化させてきているが郵便局は変化出来ているのか?半分国営なので変化するのは時間がかかりそうなイメージがあるけど。


関西ローカルなのに知名度は全国区 「551蓬莱」が成長続ける理由
5/22 ITメディア
→豚まん食べたくなりました(~_~;)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする