2018/06/18 気になった記事

本日の天気(神戸)
20180618天気予報

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の名言
リーダーとは、「希望を配る人」のことである。
by ナポレオン・ボナパルト
希望

キラキラ輝いている人でありたいですね(^_^)/

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。



【第10回AKB総選挙】SKE48松井珠理奈、地元・名古屋で悲願の初の女王に 速報2位から逆転で“三冠”達成
6/17オリコンNEWS
→過去の総選挙は第1回から19位→10位→14位→9位→6位→4位→5位→3位→3位。


【特集】吐き気やめまいも… 子どもに増える「IT眼症」とは?
6/14MBS
→我が子は大丈夫だろうか?最近は起きたらすぐに脳トレみたいなゲームやってます。。。(^_^;)


γーGTP、健診前のにわか禁酒は改善なし? あなたの結果が残念なワケ
6/15日経ビズゲート
→今年はいくつ引っかかるのか?健康が一番大切ですが。。。


原宿ロールアイス、話題と行列が続く仕掛け
6/16東洋経済
→3時間並ばないと食べれないそうです。東京出張の時に一度食べてみたいですね。

原宿ロールアイス

好きな角度でスポーツ観戦
6/18日経新聞(会員限定)
→仮想現実(VR)の秘術で想像出来ないスポーツ観戦が現実のものになる。


栄氏を至学館大が解任
6/18日経新聞(会員限定)
→大会中に知人と昼食に。



働き方改革で減った残業代をボーナスに
6/17NHK
→社員に還元する会社って魅力的ですね。アルプス電気は残業代の減った分の1/3を還元。ハルヤマホールディングスは残業ゼロで1万5千円を支給ですって。


日朝会談「第三国」浮上の思惑
6/18日経新聞(会員限定)
→ロシアウラジオストク、ニューヨークも候補。小泉純一郎に続けるのか?


内閣支持率、6.0ポイント増の44.9% 共同通信世論調査
6/18日経新聞(会員限定)
→不支持率を上回る。



塩野義、10月設立の生産子会社に特許切れ薬の販売権移管へ 新薬に集中
6/17産経WEST
→選択と集中。


肝炎の早期発見・早期治療の必要性を伝達「知って、肝炎プロジェクト」特別参与 杉 良太郎氏が日本肝臓学会より感謝状を受領
6/16産経WEST
→先週、大阪で開催されました。会長は兵庫医大の西口先生でした。

肝臓学会での杉さん

低用量アスピリンでがん抑制の可能性 65歳未満の糖尿病患者で 奈良医大など発表
6/17日刊薬業(会員限定)
→バファリン飲んでがん予防?


再生医療 飛躍への試練(上)早期承認制度 批判の的
6/18日経新聞(会員限定)
→「ネイチャー」は有効性の確認を。と言っているそうです。


医療費包括払い 道半ば
6/18日経新聞(会員限定)
→DPCが始まって15年が経っているのですね。入院日の前後1ケ月の検査、投薬も包括にしないと医療費は下がらないのでは?抜け道がいっぱい。。。


【データで見る地域】人口10万人あたりの医師数
6/18日経新聞(会員限定)
→人口10万人あたりの医師数は1位の徳島が300人超えに対して、最下位の埼玉は160人とかなりの差がある。

平成28年人口10万人あたりの医師数

札幌医大で研究倫理違反
6/18日経新聞(会員限定)
→不適切な同意取得は倫理違反。他の国の研究は大丈夫なのだろうか?



サムスンの折り畳み式スマホ「20万円」で来年1月発表へ
6/15Forbes
→折りたたみ式の全面ディスプレイ。実物を見てみたいですね。

ギャラクシーx

バルミューダ「高級トースター」の次の生き方
6/17東洋経済
→2万前後のトースター。出来立ての味なら買ってもいいかも?


配置薬の広貫堂 エゴマ使用の贈答用オイル
6/16日経新聞
→地元富山の企業の商品です。

広貫堂アロマ

少額決済、キャッシュレスで
6/18日経新聞(会員限定)朝刊一面
→キャッシュレス社会が進む。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする